2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30代くせ毛「縮毛矯正をやめたい!」9ヶ月間耐えた様子

昨日の投稿で 美容院で白髪を染めた話をしましたが、 白髪より悩みなのは、この癖毛です。 高校生の頃から縮毛矯正をかけはじめ、 その付き合いは、かれこれ20年。 20代の頃までは 半年に一度の恒例行事のように 何も迷うことなくかけていました。 それ…

スタバのジンジャーブレッドラテ&バターミルクビスケット

電車に乗って美容院へ。 たった一駅乗るだけなのに なんだかソワソワします。 お出掛けは楽しいことなのに 今はちょっと後ろめたい…。 さて、約四ヶ月ぶりに 生え際の白髪を染めてもらい スッキリしました^^ これで朝の支度時に 分け目を気にしなくてすみ…

小学校の個人面談!タイプの違う二人の先生、噂はあくまでも噂でした

先日、学校の個人面談がありました。 今学期はコロナの影響で 春の家庭訪問はなし。 担任の先生と対面で話す機会は この面談が初めてです。 我が家には小学生が二人(4年と2年)います。 それぞれの先生は まわりのママたちの話を聞く限り 全く違うタイプで…

『ヤシノミ柔軟剤』1本使い終えての感想とリピートの有無

先月の中旬頃から、 毎日の洗濯で使う柔軟剤を “ヤシノミ柔軟剤”に切り替えました。 香料や着色料など一切無添加。 人と地球にやさしい サラヤのヤシノミシリーズ。 ちょっと大きめのボトルに、 たっぷり600mL入っています。 (詰替用は540mL) 肌にやさしい。…

卵が苦手な娘がよろこんで食べたキッシュ。

時間にゆとりのある 週末の夜ご飯に キッシュを作りました。 キッシュは私の大好物ですが、 自分で作るのは初めてのこと。 段取りが悪く たっぷり時間がかかりましたが どうにか出来ました^^ じゃがいもとベーコンと 玉ねぎのキッシュ。 本当はベーコンと…

時間をお金で買う感覚、手数料を気持ちよく払えたこと

銀行の手数料ほど、もったいないモノはない。 今まで、ずっとそう思っていました。 毎月1回、家から少し離れた駅前の銀行で 翌月分のお金をおろしていました。 いつもは月末に行くのですが、 昨日は急な出費があり、少し早めに行くことに。 そんな日に限っ…

【ダイソー】暗記用赤色シート、学校のドリルには不向きでした

ダイソーで、 暗記用マーカー&シートセットを買いました。 娘(小4)の勉強に付き添いはじめて、約10日。 本人がやる気の時はいいのですが、 その逆の時は、私の忍耐力が…。 それでも、なんとか続けています^^; そんな娘の勉強を見ていると、 漢字のう…

*パパおやつ*焼きたてアップルパイと、図書館で借りた本

昨日の“パパおやつ ” 『手作りアップルパイ』 手作り感あふれる見た目^^ 焼きたて熱々のアップルパイに、 冷たいバニラアイス。 最高の組み合わせ! 今回は、市販のパイ生地を使わずに、 生地から作っていました。 突然ハマり始めたスイーツ作り、 メキメ…

《パルシステム》まいにち有機野菜セット(2020年11月)葉物多め5品が届きました!

パルシステムの、 『まいにち有機野菜セット』が届きました! 左上から時計回りに、 かぶ 大根 小松菜 チンゲン菜 ほうれん草 ちょっと葉物が多いですが、 野菜一つ一つがしっかりしています^^ “まいにち有機野菜セット”は、 旬の野菜が、おまかせで5品届…

枯れ葉とひっつき虫と秋の終わり

今日も息子(小2)と、休日散歩。 足もとには、 カラフルな落ち葉が山盛り。 強い風に合わせて、葉っぱが あっちに行ったり、こっちに来たり くるくる回ったり。 掃除が大変だろうなぁ。 上を見上げれば 残り僅かの葉っぱ。 残っている葉は、 どんな気持ちなの…

ネコと人の生きる時間

朝4時半に起きました。 普段は、外が明るくなってから 窓のシャッターを開けています。 今日は、いつもより少し早く開けました。 外はまだ、薄暗い。 洗濯機を回し始めた頃、 カーテンがオレンジ色に染まり わぁ~!っと慌てて外を見たら、この景色。 一瞬…

【楽天ブラックフライデー 2020年11月】美容液の洗顔&3Dマスク

お買い物マラソンが終了したばかりですが、 ブラックフライデーが始まりました! 《対象購入期間》 2020年11月19日(木)20:00~11月24日(火)01:59 お買い物マラソンの時に 色々と購入したので、 今回は2店舗のみ。 いつものように また追加があるかもしれま…

小学生のDIY、小さな学習机ができました!

ホームセンターの“端材つめ合わせ”が 大好きな、小2の息子。 色々な大きさや形の端材を 適当に組み合わせて、ボンドで接着。 その後、絵具やカラーペンで色付け。 先日は、鬼滅の刃の無限列車を 夢中になって作っていました。 列車の上では、ポケモンと白い…

本から学ぶ、靴下は下洗いしてから洗濯機へ。

隔週で図書館に通っています。 (※お見苦しい写真が出てきますので、 お食事中の方などは、また後で来てください!) 暮らしの本が好きで、 毎回、ビビっときた本を借りています^^ (他には、料理の本やお金の本など…) ▼先週借りたのは、こちらの本。 《心と…

【ダイソー】スベリ止めハンガー3本セット、ずり落ちコートの救世主!

ダイソーで、 スベリ止めハンガーを買いました。 家にある、どのハンガーを使っても、 肩の部分がずり落ちてしまうコートがあります。 職場のハンガーにかけても、やっぱりズルっ。 そのコートは好きなのに、 ハンガーから落ちる度に、小さなストレスでした…

激落ちくん専用シートで、気軽に窓&網戸の掃除!

掃除は、苦手な方です。 憧れは、ウエスや重曹を使いこなし、 雑巾で毎日のように拭き掃除。 環境にやさしい掃除術を身につけ、 素敵な掃除道具を揃える。 そして、家がキレイになることを 楽しみながら掃除をする。 憧れますね~^^ でも実際は、 そんな憧…

週末の新習慣、息子とぶらり散歩

夏の暑さが落ち着いた頃から 週末は息子(小2)とお散歩をしています。 息子から誘われて始まった、 ぶらり散歩。 朝ごはんを食べて ゆっくり支度をしてから出発。 どこへ向かうか どの道を歩くか 全て息子のおまかせコース。 2時間以上歩いた時は、 さすが…

小学4年生、宿題に付き添う時間をつくる

ちょうど1ヵ月前に書いた、 小学生の子どもの宿題問題。 今まで、宿題をするのは 外遊びの前と決めていましたが、 4年生の娘から、ある提案がありました。 それは、 “放課後、外で遊びたいから、 宿題が多い日は、遊びの前と後に分けたい” ということ。 暗…

*パパおやつ*自然な甘さのスイートポテト

一人暮らし歴が長く、 料理上手なパパ。 週末のパパご飯は 我が家のよくある光景ですが、 たまーにスイーツも作ってくれます^^ 昨日は、休みだったので(私は仕事…) スイートポテトを作っていました。 玄関のドアを開けると、 甘くて美味しそうな匂い。 自…

トイレブラシを漂白してキレイを保つ

トイレのブラシを、 定期的に漂白しています。 以前使っていたブラシは あまりにも手入れをしなさ過ぎて 掃除道具が汚れていました…。 汚れた道具で、掃除をする、 ちょっと不思議な状態。 見た目からして、やる気が出ない。 あまりキレイにもならない。 い…

家事の合間にハンドケア『アトリックスのハンドミルク』

冬は毎年、手荒れに悩まされています。 先日の記事でも書きましたが 職場でのハンドケアに ニベアの大缶を購入しました。 大缶だけあって 毎日使っても全然減らない! これで一冬、乗り越えられそうです^^ そして今日は、家でのハンドケア。 以前から気に…

【楽天お買い物マラソン2020年11月追加!】健康・美容・来年のカレンダー

楽天のお買い物マラソン、 皆さん、走り抜けましたか^^? 前回の投稿後、 「あっ、そうだ!これも買わなきゃ!」 忘れていたモノを、続々と思い出しました。 お気に入りに登録しておかないと ダメですね~^^; ▼1~3店舗目はこちら *4店舗目* 『タ…

慣用句の珍回答と勉強のこと

小学4年の娘がいます。 机の下にプリントが落ちていたので 拾って見てみると… いやー、 見事に間違いだらけ。 それにしても、 "口をつぶす" こわっ! "足が上がらない" 運動しすぎた時ね! "こしがいたい" ママの口癖…。 "頭が重い" えっと、風邪かな? なん…

小学生オススメ!家で楽しむシャボン玉アート

小学2年生の息子が、 「家でも図工やりたい!」と言い出し、 私は、材料係に任命されました。 どうやら、図工の授業で教わったことが 楽しくて楽しくて 家でお披露目したくなったようです^^ その材料がこちら 洗剤 (食器洗いを使用、泡立てば他でもOK!) …

【DROBE(ドローブ)体験レビュー④】スタイリストが選んでくれた洋服が届きました!

ついに、DROBEから洋服が届きました! 待ってました~^^ 大きめの箱で、どーんと来ました! ▼体験レビュー①~③はこちらです さぁ、中身を見ていきますね。 まず、クリアファイルに入っていたのは、 スタイリングカルテ、お届け内容&返送のご案内、 フェイ…

朝の時間を確保するために、やめたこと

それは、朝ドラを見ること。 朝は忙しい。 まだ皆が寝静まっている頃 朝一番に起きて、 身支度や洗濯、 朝ご飯の用意をして、 朝食を済ませ、 パパと子どもたちを送り出し、 洗い物をして、掃除をする。 朝ドラの時間は、8時から。 子どもたちを送り出して …

【楽天お買い物マラソン2020年11月】髪の乾燥対策とお歳暮グルメ

楽天のお買い物マラソンが始まりました。 未だに完走したことはないですが、 今回も、ちょこっと参加します^^ *1店舗目* 『ナンバースリー ミュリアム ホームミルク』 髪の毛の乾燥・広がり対策に。 使用中のヘアオイルでは 乾燥がおさまらないので、 …

アラフェス2020を楽しむ日

今日は、楽しみにしていた、 アラフェスの日。 コロナによる自粛期間中、 YouTubeで嵐のライブを見て 感動しました。 一度でいいから 私もあの場所に行ってみたい! 体感してみたい! こんなチャンスは今しかない。 微かな望みを胸に ファンクラブに入りまし…

【パルシステムの“ゆずうどん”】味付けあげ&焼もち入りで美味しい

“ゆず”に惹かれて購入した、 パルシステムの『ゆずうどん』 いざという時に便利な、 冷凍食品です。 先週、ひとり家ごはんの日があったので、 さっそく食べてみました^^ ニャンが邪魔してすみません…。 シャカシャカした音が大好きで すかさず寄ってきます…

【鬼滅の刃 コラボ商品】丸美屋のふりかけを買いました!

親子で“鬼滅の刃”にハマっています。 子どもの付き添いのつもりで 映画を観に行ったら、 私まで虜になってしまいました! そんなこんなで 鬼滅の刃のコラボ商品を見つけると つい手が伸びてしまいます…。 大人がハマると危険ですね^^; 今日は『鬼滅の刃×…