【ダイソー】暗記用赤色シート、学校のドリルには不向きでした

スポンサーリンク

ダイソーで、

暗記用マーカー&シートセットを買いました。

 

娘(小4)の勉強に付き添いはじめて、約10日。

 

本人がやる気の時はいいのですが、

その逆の時は、私の忍耐力が…。

 

それでも、なんとか続けています^^;

 

そんな娘の勉強を見ていると、

漢字のうろ覚えがひどい。

 

へんとつくりが反対だったり

線が一本多かったり少なかったり、

雰囲気で覚えている様子…。

 

学校の漢字ドリルには

答えを書き込んでしまっているので

赤色の下敷きで答えを消そう作戦!

 

「えーっと、あれ、何だっけ?」

「もう思い出せそうなのにー!」

これが、

「はい簡単!思い出さなくても書ける!」

こうなるといいなー。

 

f:id:sorairohanairo:20201124090338j:image

 

私が知っている赤色の下敷きは、

ここまで進化していました^^

 

赤と緑がセットになっていて、

消えるマーカーまで付いています!


f:id:sorairohanairo:20201124090354j:image

 

下敷きはB7サイズ。

小さめなので、幅狭のドリルにもピッタリです。

 

▼使い方がこちら
f:id:sorairohanairo:20201124090348j:image

 

マーカーと違う色のシートを被せると

文字が見えなくなる!

 

ここまでは、一般的な使い方と一緒です^^

 

そして、マーカーの線に消しペンを使うと

色が消える!すごい!

(昔、気付いたら線だらけに!そんな時に便利^^)

 

さぁ、今回の目的は、ドリルの答えを消すこと!

 

赤い文字は、赤のシートで消えるはず。

 

そーっとシートを被せてみると…


f:id:sorairohanairo:20201124090342j:image

 

消えて・・・ない!!

 

写真ではパッと見、消えて見えますが、

よく見ると、見えてます^^;

 

この商品の適切な使い方ではないので

仕方ないんですが、残念…。


f:id:sorairohanairo:20201124090351j:image

 

新聞の広告で

本来の使い方通りに試してみたところ、

これも、薄っすら見えてる!(写真では見えないかな?)

 

消しペンで、マーカーの線を消してみると、


f:id:sorairohanairo:20201124090345j:image

 

消えてない!笑

でも、ピンク色に薄まりました。

 

あれ~??と思いながら、

商品記載の注意書きを見てみると

ちゃんと書いてありました。

 

使用される筆記具、印刷、髪質によっては文字が隠れにくい場合があります。

消しペンで消した後、少し色が残る場合があります。 

 

まさに、これ!

何ごとも試してみないと、分からないですね。

 

 

そして、目的の漢字ドリルは、

「赤のシートを2枚重ねたら見えないかもよ!」と

提案されましたが、色々もったいないので、

別の方法を考えます^^