2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコとクマの関係。

7月31日 土曜日 晴れ 昨夜も雷に眠気を吸い取られ、 ボーッと朝を迎えました。 ゆっくりと過ぎた7月も 今日で終わり。 来月も長く感じそうだけど 時間が戻ることはないから 流れにまかせよう。 もう十年以上前に 出産祝いでもらったクマちゃん。 娘にとって…

始まりのお下がりグローブ。

7月30日 金曜日 曇り時々雨 日付が変わる頃、 突然雨が降り出し 雷の音で目が覚める。 寝静まっている時の雷は 遠くの方でもよく響く。 そんなこんなで ちょっと寝不足です…。 メルカリで買った 息子のグローブ。 いくつか見た中で この青色のグローブが カ…

スイミングの検定とコーンマヨパン。

7月29日 木曜日 曇り 昨夜の雨と雷で 湿度たっぷりの朝。 太陽が出てくるまで 洗濯物はリビングで待機。 昨日は、 スイミングの検定日でした。 二ヶ月に一度のチャンスなので 待ち侘びていると思ったら 娘はまさかの検定パス。 次の級からは タイムの世界に…

今年もママペイ開催中。

7月28日 水曜日 晴れ 7月後半になってから いや、夏休みが始まってから 日にちがなかなか進まない。 恐るべし、夏休みパワー… *** 昨年の自粛中に テレビで知った"ママペイ" ママの手伝いなどをすると ペイがもらえて ゲーム券などのご褒美と 交換できるシス…

こねないパンに魅了される。

7月27日 火曜日 曇り時々雨 台風の影響で 風がビュービュー吹く。 いつもより涼しくて 窓際にいると心地いい。 図書館で借りた本 軽い気持ちで借りましたが、 コレがなかなかいい^^ 一時期、 手ごねパンにハマったけれど 思った以上に大変で…。 時間と手間…

成長した夏休みと絵時間。

7月26日 月曜日 曇り ここ数日、 ギラギラ太陽だったので 曇っているだけで涼しく感じる。 エアコンも休憩できるかな^^ パパの連休が終わり 夏休みらしい夏休みが いよいよ始まる。 数年前までの夏休みは 只々大変でしかなかったけれど 子どもたちも大きく…

オリンピックに元気をもらう。

7月25日 日曜日 晴れ お昼前のこと、 何も考えずに 自転車で買い物に行ったら 食料品を買う前に 他の荷物でカゴ一杯になって 夕方にまた出直した。 ムダを減らしたがるくせに ムダな動きをしている自分は 結構好きだったりする。 客観的に見ると なんだか可…

親指の違和感。

7月24日 土曜日 晴れ 曜日の感覚がなくなり 昨日はゴミを出し忘れた。 明日は日曜日、 ゴミはお休み…。 のんびりしよう^^ コロナワクチンとは 無関係かもしれないけれど 一昨日くらいから 右手の親指に違和感がある。 このブログは ほぼスマホで書いていま…

夏の公園でキャッチボール。

7月23日 金曜日 晴れ 子どもたちが ラジオ体操から帰宅後 パパッと支度をして 車に乗り込み、公園へ。 息子の"夏休みにやりたいこと"を 一つ叶えに。 公園でキャッチボール まだグローブを持っていないので パパの大きなグローブを借りて。 ブカブカだけど似…

義実家の野菜たち。

7月22日 木曜日 晴れ 今日も真夏の暑さ。 子どもたちは 暑さを味方にするのが上手。 水鉄砲や水風船、 プールに入らなくても 水着をきて、夏を楽しめる。 あまり出かけられなくても 楽しむ方法はいくらでもある。 やっぱりすごいなぁ^^ 義実家から たっぷ…

コロナワクチン1回目の接種。

7月21日 水曜日 晴れ 今日も暑い。 今から3時間ほど前に コロナワクチンを接種しました。 職場の関係で 優先接種となりましたが 正直、とても不安でした。 今、このタイミングで 打つべきなのか ギリギリまで迷いました。 数年前の夏、 原因不明の蕁麻疹が続…

スイカの好み色々。

7月20日 火曜日 晴れ いよいよ明日から夏休み! 昨日は猛暑の中、 重たい荷物をいっぱい持って 顔を赤くして帰ってきた。 汗だくで、すぐに着替えて リビングに入るなり 「わぁ〜涼し〜!!」って。 今日も暑くなりそうだから 部屋を涼しくして待っていよう…

”リングフィットアドベンチャー”を始める。

7月19日 月曜日 晴れ 今日は、今年一番の暑さになる予報。 ”今年一番の暑さ”って あと何回聞くことになるのかな。 少なめがいいな~ 今週は家のカレンダーと 実際の祝日が異なるので ちょっと気をつけて過ごそう。 任天堂 Nintendo リングフィット アドベン…

今週のパルと夏休みにやりたいこと。

7月18日 日曜日 晴れ 肌に染み込むような暑さ。 息子は熱が下がって すっかり元気になりました。 一時的なもので良かった。 夏休みまであと二日! 少しずつ暑さに慣れていこう。 今週のパルシステム 肉、魚、野菜、その他、 色々なモノをちょこちょこと。 よ…

梅雨明けと息子の発熱。

7月17日 土曜日 晴れ 梅雨が明けて 突然、夏がやってくる。 外の気温と一緒に 息子の体温も高くなる。 久しぶりの発熱… 身体がついていかないよね。 午前中は いつも通り元気で お昼はちょっと食欲がなかった。 珍しく昼寝をしたと思ったら 体温がどんどん上…

窓際のネコ時間。

7月16日 金曜日 晴れ たった一日で 見えないスイッチが押されたように 天気がころっと切り替わった。 朝から晴天! 雨の心配もなし! 明日からも しばらく晴れが続く予報。 やっと梅雨が明けたかな。 さぁ、暑くなるぞー。 ミーは、 いつもの場所で いつも通…

旬のフルーツセットの返礼品。

7月15日 木曜日 曇り時々雨 夜中に雨の音で目が覚めて ちょっと寝不足。 さぁ、木曜日! もうひと頑張りだ。 和歌山県から ふるさと納税の返礼品が 届きました。 フルーツ王国和歌山の“フルーツセット” メロンは半分食べちゃったので 半カットの写真ですが …

猫と帰省と迷いごと。

7月14日 水曜日 曇り時々晴れ 今日も不安定な天気。 夕方になり 雨が一気に降り出す。 それも滝のように。 念のための雨具が 毎日の必需品になってきた。 パパとランチをしながら 今の迷いごとを伝える。 もし、夏休みに、 帰省できることになったら ミーを…

雷の思い出と隣町の野菜。

7月13日 火曜日 曇り時々雨 夕方から雷の予報 昨日も、 午後から空が急に暗くなり 雷がゴロゴロ鳴り出す。 昔住んでいた家は 雷の通り道だったのか 夏はしょっちゅう雷が鳴った。 ピカッと光るのと同時に ドーン!と地響きがするように 落ちることもあった。…

スヌーピーのレターセット。

7月12日 月曜日 晴れ 今日は曇りの予報でしたが、 朝から晴れています。 学校でプールがある娘は ルンルンで行きました^^ プールの授業が好きっていいなぁ… とっても久しぶりに レターセットを買いました。 娘ではなく、自分用に。 スヌーピーとムーミンは…

野球体験と今週のパルシステム。

7月11日 日曜日 晴れ 今日も暑くなりそう。 息子がお友達に誘われて パパと一緒に少年野球の体験にいった。 学生の頃 野球漬けだったパパが まるっと全て準備してくれて 息子が付き添いのようだった^^ 「とりあえず体験だけね」って約束だけど "体験"はや…

【DOROBE 2021】夏服が届きました。

7月10日 土曜日 晴れ時々曇り 久しぶりに朝から晴れています。 洗濯機に頑張ってもらって 枕カバーや敷パッドを じゃんじゃんお洗濯。 干すことろがなくなり、 ようやく落ち着きました^^ DOROBEから夏服が届きました。 今回で4回目(たしか…)になりますが、…

クリアからオルビスユーへ。

7月9日 金曜日 雨時々曇り 雨が降ったり止んだり。 じめっとして家の中も蒸し暑い。 シンプルな真っ白の箱に入った オルビスユー。 通常サイズを購入する前に 7日間のトライアルセットで 一通り試してみました。 敏感肌の私でも 肌が荒れることなく 愛用中の…

体に良いもの悪いもの。

7月8日 木曜日 雨時々曇り 昨日は久しぶりに 太陽が顔を出してくれた。 少しの間だけでも 洗濯物が外に干せて スッキリしました^^ 週末、図書館で借りた本。 "食"が気になり 食べ物に纏わる本ばかり。 ある本を読み進めていたら 私にはマイナスに影響しそ…

いつかのコンビニランチ。

7月7日 水曜日 曇り時々雨 今朝、息子が 「お腹いたいー」と言いながら 起きてきた。 しばらくしたら 落ち着いてきたけれど 腹痛は滅多にないので ちょっと心配。 学校で元気にしてるかな… いつかのコンビニランチ。 授業参観の帰りに コンビニに寄って その…

離れた場所で祝ってもらう。

7月6日 火曜日 曇り 不安定な曇りなので 洗濯物は今日も部屋干し。 降らなかったら 外に干せば良かった〜 って思うけれど、 その逆よりいいかなと思う。 この間、父からメールが届いた。 「誕生日おめでとう。 こちらは今、晴れています。 平日休みの日があ…

心と身体を癒やしてくれるもの。

7月5日 月曜日 雨時々曇り 週末はテレビをあまり見ていなくて 今朝になり、現実を知る。 "未来"より"今" ちゃんと向き合おう。 娘が習いたての裁縫で 小物入れを作ってくれた。 表面の踊った縫い目 カタカナの"ママ"の文字 斜めカットのフェルト どれも嬉し…

懐かしの七夕飾り。

7月4日 日曜日 雨時々曇り お日様が見つからない。 幼稚園に行く機会があり 園庭に飾られた短冊を見て もうすぐ七夕ということを思い出す。 年少さんの短冊は 可愛い願いごとがいっぱいだった。 "いちごがたべたい" "せんろにいきたい" "くれよんがほしい" …

ちょっとだけ特別な日。

7月3日 土曜日 雨のち曇り 雨が容赦なく降る。 日本を、地球を、 どうしたいんだろう。 "おめでとう" "ありがとう" 年に一度の特別な日が いつからか和らいで ちょっとだけ特別に変わる。 丸いケーキがなくても ご馳走がなくても 十分になる。 このままだと1…

DOROBE【2021夏】事前提案品20点公開。

7月2日 金曜日 雨 雨が強まったり弱まったりしながら 長いこと降り続いています。 週末も雨続きかな。 さて、DOROBEから 事前提案品の画像が届きました^^ 今回もたっぷり20点ありました。 まずはボトムスから 左上のスカートは、 内側にホックが付いていて…