2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のお菓子パーティー。

大晦日の今夜は お菓子パーティーを開催します^^ 今年は義実家への帰省もなくなり ちょっと寂しそうな子どもたち。 何かワクワクするような 楽しいイベントがしたいと思いました。 お菓子たっぷり!!夢のよう^^ ミーも気になってます 笑 大量のお菓子は…

【河口湖】子供と楽しむ『富士大石ハナテラス』絶滅危惧種さがし&絶品苺パフェ

連日、河口湖ネタですみません。 今日がラストです! 大石公園に隣接する、 “富士大石 ハナテラス”に行ってきました。 宿泊先のすぐ近くにあったので チェックインの時間まで ゆっくり散策しました^^ 勝手に小さなショッピングモールを 想像していましたが…

【河口湖周辺の美味しい店】自然酵母パン・ケーキ・オードブル盛り合わせ

旅行で訪れた河口湖には、 オシャレなお店が沢山ありました! まず、ランチはこちら。 自家製自然酵母の店『レイクベイク』 河口湖から歩いて行ける場所にあります。 お店に入る前から素敵です^^ 外観は古民家のような佇まい。 敷地内の庭で食べることもで…

【河口湖アーバンリゾートヴィラ】猫と泊まれるキレイな一戸建てコテージ

先日、河口湖に旅行にいきました。 宿泊先は、ペットと泊まれる宿、 『河口湖アーバンリゾートヴィラ』 www.tokyowest-hotel.co.jp 猫を飼い始めて気付いたことですが ペット可の宿泊施設でも 猫が泊まれる宿は意外と少ない…。 そして、コロナが流行っている…

ムーミンの可愛いギフトセット

クリスマスにパパサンタから 可愛いプレゼントをもらいました^^ 大好きなムーミングッズ! エコバック、ハンドタオル、ハンドクリーム2種。 どれも嬉しいモノばかり^^ エコバックは、ちょうどもう一つ欲しくて どれにしようか迷っていたところでした。 …

クリスマスの朝

メリークリスマス 今朝、子どもたちより早く起きて クローゼットに隠したプレゼントを ツリーの下に置いておこうと思ったら… プレゼントがない! 一瞬焦りましたが 私よりさらに早く起きたパパが プレゼントの場所を探して当て 移動していただけでした^^ …

こっそりとサンタになる

子どもたちより一足早く 年内の仕事は終了。 冬休みに入りました^^ 今日はサンタの業務です! 先週慌てて注文したプレゼント、 ヒヤヒヤしたけれど 無事、クリスマスに間に合いました^^ 娘の鉄琴と、息子のゲームソフト。 そしてパパには、 サプライズで…

うさぎのぴょんたくんが帰り道をおしえてくれた。

今学期も明日で終わり。 2年生の息子は プリント類をたっぷり持ち帰ってきて その中に、こんな物がありました。 『うさぎのぴょんたくんが 帰り道をおしえてくれた。』 作者は、自分。 “お話の作者になろう”という授業で、 一から物語を作ったそうです。 書…

リンゴジャムとベルメゾンのお買い物券

家族みんな(特にパパ)リンゴが好きで 毎年、箱で買っています。 少しモタッとしてきたら リンゴジャムを作ります。 どんなリンゴでも美味しくなる^^ 「おいしい!」と思って食べてもらった方が きっと嬉しいはず。 大きめのリンゴを一つ。 砂糖はリンゴ…

ホーットケーキとベーグルとコロッケと

昨日の朝ごはん。 ホットプレートでホットケーキを焼いたら 子どもたちも喜んで焼いてくれた。 最初は丸かったホットケーキが どんどん進化していって 芸術的なことになった。 見た目はすごいけれど サクサクして意外と美味しい^^ どこが何の形に見えるか…

母のクリスマスリースと玄関のツリー

ちょっと前に クリスマス飾りを出しました。 今年も新入りは一つもなくて 昔、母が作ったモノばかり。 結婚する時に、貰ってきました^^ 母が作ったシンプルなリースに 娘と私でデコレーションしたもの。 保管中にパーツが取れてしまったので グルーガンで…

*楽天*それぞれのクリスマスプレゼント

ようやく息子が手紙を書きました。 〇〇〇(自分の名前) サンタさんへ スプラトゥーン2がほしいです。 以上。 とてもあっさりした 七夕の短冊みたいなお手紙。 ガムのおまけつき^^ 「今年はもう時間切れで 来年になっちゃうかもよ」と言ったら ちょっと…

誕生日とクリスマスとお年玉と

この前、両親が来た時に 可愛い封筒を渡されました。 「次にいつ会えるか分からないから 先に全部渡しておくね。 なにか好きなものを買ってやってね」 冬生まれの子どもたちに、 誕生日のプレゼント代と クリスマスのプレゼント代。 さらに、来年のお年玉ま…

ココアくるみ蒸しパンとクルクル作品

息子が帰ってくる時間に合わせて 蒸しパンを作った。 久しぶりの蒸しパン。 まさかの砂糖を入れ忘れる… 蒸し始めてから気付いて 慌ててフタを開けて 気休め程度に上から砂糖をまぶす。 15分蒸して そーっとフタを開けると 表面がペカッとして かるーく膨ら…

おうち*の田中千恵さんの本に偶然出会う

図書館で借りた本を 何気なく読んでいたらビックリ。 大好きなブログ『おうち*』を書いていた、 田中千恵さんの本でした。 2014年に発行された本。 ちょうどこの頃、ブログを愛読していました。 たまたま手にした本が ちえさんの本で懐かしさと嬉しさが …

10年前のクリスマスと思い出の品

クリスマスグッズの中から 懐かしいモノが出てきました。 娘が赤ちゃんの頃に作った、 サンタカラーのポンチョと帽子。 1歳の誕生日とクリスマスを 同時に迎える娘へ。 1歳と1ヶ月で歩くようになったので この頃はまだつたい歩きの頃でした。 洋服だと着脱が…

2回目の手ごね山型食パン

週末にパンを焼きました。 手ごねで作る、基本の食パン。 毎週末にパンを焼きたい!と思っていたのに しばらく間があいて、ようやく2回目…。 なかなか上手く時間がとれません。 ▼1回目はこちら(9月でした~!) 前より気温が低くなった影響かな? 発酵に…

洋服の立てる収納をやめてみる

洋服ダンスにしまう洋服は 全部立てて収納していました。 昨年頃だったかな? 衣替えなしの収納に憧れて 洋服の量を減らしました。 引き出しにしまう時は コンパクトに畳んで立てて収納。 洋服の定位置を決めて 引き出しを開けたら ワンアクションで取れるよ…

【楽天ふるさと納税】有田みかん7.5kg!何個入っているか数えてみました

楽天ふるさと納税の返礼品として 和歌山県広川町から有田みかんが届きました。 やまぶきいろの箱が みかんらしくて可愛い^^ 正味重量は7.5kg! 昨年は10kgだったので(確か…) 若干少なく感じましたが、 それでもたっぷり入っています。 今回選んだみ…

娘の言葉に傷つき思うこと

今日はきっと話がまとまりません。 もし良ければお付き合いください… 昨日久しぶりに両親が遊びに来ました。 毎年恒例の年賀状作りを終えて のんびりしているところに 息子が帰ってきました。 そしてその1時間後に 6時間授業だった娘が帰宅。 なんだか機嫌…

【2020年】楽天で買って良かった物、定番に加わった物

1年の振り返りとして 今年楽天で買って良かったモノを まとめてみました^^ 【HARIO (ハリオ)フタがガラスのご飯釜】 やっぱり土鍋で炊くご飯はおいしい! 土鍋ご飯に憧れて買いました^^ ハリオのご飯釜は蓋がガラスなので 中の様子が丸わかり。 火加減…

あの頃の理想と重なる今の姿

娘が風邪をひきはじめ、 近所の病院に行きました。 子どもがもっと小さかった頃、 しょっちゅう通っていた 先生一人の小さな病院。 久しぶりに行くと 受付のおばちゃんが 顔を覚えてくれていて 「あらぁ、大きくなって〜」と 娘に声をかけてくれた。 「何年…

パルシステムの野菜セットを比較!グリーンボックスと有機野菜セットどっちがいい?

先週のパルシステムで グリーンボックスを注文しました! 左上から時計回りに レタス 白菜 かぶ 大根 ピーマン 里芋 カリフローレ ブロッコリー 前回注文した有機野菜セットは 葉物が多かったけれど 今回はいいバランスでした^^ 白菜や大根はカットされて…

一週間遅れのアドベントカレンダー(ポケモン)

一足どころか一週間も遅れて アドベントカレンダーを出しました^^ 昨年ネットで購入した ポケモンのアドベントカレンダー。 今はポケモンより鬼滅に染まっていますが これはこれでいいみたい^^ 冬らしくて可愛い。 12月のアドベントカレンダーは 子ど…

【ダイソー】あったかグッズ!子供用の手袋とマフラーを買いました

ダイソーで 子供用の手袋とマフラーを買いました。 以前、娘の手袋を買ってみたら 思いのほか良かったので、 今年は二人分買いました^^ 我が家の子供たちは 手袋を片方なくす常習犯。 それに加えて息子はすぐ汚す…。 もう軍手でいいんじゃないかと思うくら…

無印良品で買った定番のモノ

先日、無印良品に行きました。 久しぶりだったので 色々見てこようと意気込み 気になる物をメモして行きました^^ そうして買った物がコレ。 三層スポンジ 3個入 消せるペン(黒) 油性ペン(黒) たくさん迷って いつもの定番品をちょこっと^^; 迷うくら…

【楽天スーパーセール 2020年12月】今回買う物&フライングで買った物

またまた楽天セールが始まりました^^ 来年に向けて買い備えたいと思います! 【1店舗目】 *ナプラ リラベールCMC セット シャンプー&ヘアマスクのセット。 どちらもたっぷり1000mL入ってます^^ 家族みんなで使えて、 リーズナブルなシャンプーを探し…

呼吸がラク!ペコペコしない!買ってよかった3Dマスク

▼前回の楽天セールで購入したマスク これが想像以上に良かった! 私の歴代マスクの中で一番の着け心地です。 (今のところ…^^) 私は幼い頃から鼻炎体質なので いつも鼻が詰まり気味…。 なので、マスクの息苦しさには なかなか慣れることが出来ません。 薄っ…

我が家のマスク置き場、玄関のキーフックに掛けています

マスクの置く場所を見直しました。 今まで玄関の飾り棚に小さなカゴを置き その中にマスクを入れていました。 見た目は良かったのですが マスクを洗って戻す時に 土足ゾーンに一歩踏み入れないといけない。 それが地味に面倒でした^^; あともう一つ。 マ…

毎日更新と近況報告

12月に入りました。 早いもので今年も残り一ヶ月。 嵐と一緒に走り抜きたいです^^ さて今日は、 嬉しい近況を報告させて下さい。 先月は久しぶりに ブログを毎日更新しました。 開設時以来なので 1年8ヶ月ぶりくらいかな。 少し前までは全然書けなかった…