2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコクッキーと失敗スライム。

3月7日 土曜日。 外は、まだ真っ暗。 今日は曇りの予報です。 さて、何をして過ごそうかな。 休日は、朝なわとびも お家学校もお休み。 時間を気にせず やりたいことに没頭する。 のんびりする時間もたっぷりつくろう。 ゲームもしよう^^ 朝食は、レーズン…

ペットボトルキャップで簡単スタンプ作り。

3月6日、金曜日。 昨日の強風がおさまり、 ポカポカと心地よい天気。 今日は、子どもたちと 簡単なスタンプを作りました。 材料は、 ・ペットボトルキャップ ・スポンジシート(梱包材) ・油性ペン ・両面テープ(セロテープやノリで代用可) ・スタンプ台 スポ…

パンのような、小麦粉粘土づくり。

3月5日 木曜日。 晴れていますが、 台風のようにビュービューと 風が吹き荒れています。 暖かいような、寒いような 春のような、冬のような 不思議な天気です。 今日は、小麦粉粘土で遊びました^^ 材料は、 小麦粉・水・塩・油 小麦粉と水は、3:1くらい、…

休校中の過ごし方。家での時間割を作りました。

3月4日 水曜日 お昼前頃から、雨が降ったりやんだり。 冬の寒さが一気に戻ってきました。 雨が降り出す前に 自転車で買い物へ行くと ショッピングカートが一つもなし。 レジにも長い列ができていました。 家の中の空気は いつもと変わりませんが 外に出ると…

公園遊びと縄跳び時間。

3月3日 火曜日。 先週末、いい天気だったので 公園に行きました。 久しぶりに縄跳びをしたら 自分の体の重さにビックリ。 それでも、飛び続けていたら 少しずつ軽くなってきました^^ 体が軽くなると 心もフワッと軽くなる。 頭の中のねじれた糸も ピンっと…