朝の時間を確保するために、やめたこと

スポンサーリンク

それは、朝ドラを見ること。

 

朝は忙しい。

 

f:id:sorairohanairo:20201105142524j:image

 

まだ皆が寝静まっている頃

朝一番に起きて、

身支度や洗濯、

朝ご飯の用意をして、

朝食を済ませ、

パパと子どもたちを送り出し、

洗い物をして、掃除をする。

 

 

朝ドラの時間は、8時から。

 

子どもたちを送り出して

ふ〜っと一息つくのに

ちょうどいい時間帯です。

 

でも、そのちょうど良さに

つい甘えてしまいます。

 

 

朝ドラに合わせて、家事を中断。

 

ソファーに座り、

ゆっくりテレビを見ていると

家事モードが自然とオフに…。

 

お尻に根っこがはえて

朝ドラの後番組まで

つい見入ってしまうことも。

 

「あ〜、もうこんな時間!」

慌てて家事スイッチを入れ直し

ササっと残りの家事を済ませる。

 

朝の15分は貴重な時間。

夜と同じ15分でも

有り難みは倍くらい違います。

 

 

一時期、撮影の関係で

朝ドラが再放送になりました。

 

その時に、

ルーティンのように見ていたことを

やめてみました。

 

そうしたら、

テレビに使っていた15分を

他の事に使えるようになりました。

 

慌ただしい朝時間に

ちょっとゆとりがもてました。

 

「あと少し時間があったら!」

そう思って諦めていた事ができる。

 

テレビが始まる前に

焦って済ませていた洗い物。

 

音楽を聴きながら、ゆっくりできる。

 

 

当たり前をやめてみたら

そっちの方が自分のリズムに

合っていた事が分かりました。

 

そうは言っても

朝ドラは好きなんです。

 

どうしても見たくなったら

録画して他の時間帯に見ようかな^^