*パパおやつ*焼きたてアップルパイと、図書館で借りた本

スポンサーリンク

昨日の“パパおやつ ”

『手作りアップルパイ』

 

f:id:sorairohanairo:20201123134452j:image

手作り感あふれる見た目^^

 

焼きたて熱々のアップルパイに、

冷たいバニラアイス。

最高の組み合わせ!

 

今回は、市販のパイ生地を使わずに、

生地から作っていました。

 

突然ハマり始めたスイーツ作り、

メキメキと上達していて

試食担当の私も嬉しい限りです^^

 

もう負けかな。(戦う気ゼロ)

 

▼前回はスイートポテトでした! 

 

さて、今日は図書館で本を借りてきました。

図書館には隔週で通っています。

 

▼息子(小2)が借りた本。


f:id:sorairohanairo:20201123134431j:image

生き物と、工作にハマっているようです。

 

毎回、借りた本を見ると

その時、興味のあることが分かって面白いです^^

 

“もののなまえ絵じてん”は、

6つのカテゴリーごとに

モノの絵と名前が載っていました。

 

たべもの・いきもの・のりものなど…

何か知りたいことがあったのかな^^

 

 

▼子どもに私が選んだ本


f:id:sorairohanairo:20201123134456j:image

市のおすすめ図書コーナーから、選びました。

 

谷川俊太郎さんの“ともだち”は、

私の好きな本です。

 

例えば、靴ひもがほどけて結んでいる絵には、

ともだちって みんなが いっちゃったあとも まっててくれるひと。

 

きもちを考える場面では、

しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな。

 

けんかの場面では、

けんかは したっていい、でも ひとりを たくさんで いじめるのは ひきょうだ。

 

相手を思いやる気持ちの大切さが、

分かりやすく伝わる本です。

 

「自分はどうかな?」って見つめなおす

きっかけになってほしいと思い、選びました。

 

この本を読みながら、

仲良しのお友達の顔が浮かぶのかな^^

 

もしかしたら、ちょっと苦手なお友達も…?

 

 

▼私の借りた本


f:id:sorairohanairo:20201123134434j:image

 

料理とネコで、頭がいっぱいのようです^^

 

ちょっと前は、掃除や収納、デザインだった時も。

 

その時々でコロコロ変わるけれど

最終的には、どこかに繋がっていく

そんな気持ちでいます。

 

ちなみに、パパの選んだ本は、

DIYとお金の本でした^^