2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロール白菜と餅巾着。

1月31日 金曜日 今日は、甥っ子の誕生日。 今は中学生ですが、 まだ2~3才だった頃 姉が下の子の出産で入院していたので 少しの間、一緒に暮らしていました。 私が仕事から帰ると 玄関で遊びながら 待ち構えていました^^ お化粧をする時には ちょこちょこ…

庭の葉っぱと飛行機雲。

1月30日 木曜日 昨日は、初夏ような暑さになり 上着を脱いで帰りました。 職場の近くでは 菜の花が咲いていました。 寒くないのは嬉しいけれど ちょっと不安になる気候です。 庭に残る数枚の葉が きれいに色付いています。 他の葉は、次々と散ってしまい ど…

ホットケーキミックスでメロンパン作り。

1月29日 水曜日 久しぶりに晴れました^^ 今日は暖かくなりそう。 早く布団を干したいけれど、 明け方まで雨が降っていたので 湿度たっぷり。 もう少しだけ我慢です^^ 昨日、晩ご飯のあと、 無性に甘いものが食べたくなって 娘と簡単クッキング。 ホット…

ちいさな贅沢をたまに味わう。

1月28日 火曜日 雪がうっすら積もりました。 朝には、雨に変わったので 子どもたちは、いつも通り登校。 一安心です^^ 昨日のブログで 火曜は“玄関掃除”と書いたので 今日はしっかりできました。 しっかりと言っても ほんの10分ほどです^^ 今日は、下駄…

曜日ごとの朝家事ルーティーン。

1月27日 月曜日 夕方から、雪の予報。 明日の学校はどうなるのか、 今から気になっています^^; 昨年の秋頃から 曜日ごとの朝家事を ゆっくりと試しています。 〈月曜日〉キッチン シンクやコンロ、炊飯器、 レンジ周りの掃除など 〈火曜日〉玄関 下駄箱の…

子ども部屋のごちゃごちゃと向き合う。

1月26日 日曜日 寒そうな冬空。 今日は、みんなでひきこもり。 家にあるものを食べて、 あるもので遊びます^^ 昨日から リビング横の和室を片しています。 いつも荒れやすい子ども部屋。 自分のモノは自分で片付けてと ほったらかしにしていました。 でも…

『GUパジャマ』スヌーピーのスウェットセット。

1月25日 土曜日 まだ外は真っ暗。 今日は洗濯物がたっぷりなので 晴れるといいな。 先日、買い物に行った時に GUで可愛いパジャマを見つけました。 スケボーにのった 真顔のスヌーピー^^ 今もGUのスウェットを パジャマにしているのですが、 脇のところが…

母に会えば、子どもになる。

1月24日 金曜日。 今週も、あっという間でした。 数日前、 母と買い物に行きました。 父が先月中旬頃に入院して おかげさまで 年をまたがずに退院できました。 母も息抜きできず 疲れが溜まっていそうなので 声をかけてみました^^ 「いつでも暇よ~♪」 母…

赤ちゃんのいる暮らし。

1月21日、火曜日。 一昨日、久しぶりに 赤ちゃんを抱っこしました^^ 産まれてから、ひと月ちょっと。 小さな身体を モゾモゾと動かして 力をいれると顔が真っ赤に。 お母さんに抱っこされて ウトウト眠そうなのに、 そーっと布団に寝かせると パッと目を開…

当たり前のようで不思議なこと。

1月17日、金曜日。 今夜遅くから雪の予報。 本当に降るのかなぁ。 子どもたちは、 朝起きたら辺り一面真っ白がいいみたい。 でも、明日は試験の方もいるので 積もらないといいですね。 安心安全で望めますように。 「なんで今日なの!」 「こんな日にかぎっ…

「クラッカー&生クリーム」超簡単お菓子づくり。

1月15日、水曜日。 どんよりと薄暗い空模様。 雨が降ったり止んだりしています。 天気予報では、 そろそろ雨が上がって、晴れるそう。 仕事前に洗濯物を干していけるかな~ 一昨日、 子どもたちは祝日でお休み。 娘が前々から お菓子を作りたいと言っていた…

毛玉取り付属品でヘアブラシの手入れ。

1月14日、火曜日。 ブログの間隔が2~3日空くと、 日付が分からなくなります^^; 土曜日は学校があり、 昨日がお休みだったので なんとなく今日は月曜日の気分。 うっかりしないように 気をつけないと…^^ *** 髪をとかすブラシに 髪の毛や埃がたまってき…

バタバタな金曜日。

1月10日、金曜日。 ポカポカした晴天。 昨日まで強かった風も ようやく落ち着きました。 年始もゆっくりスタートで、 昨日から仕事が始まりました。 今日は朝から大忙し。 登校時の旗ふり当番をして 一度家に戻り、 バタバタと残りの家事を済ませて 学校の役…

ミニバスタオルとタオルバスマット。

1月8日、水曜日。 今にも雨が降り出しそうな 寒々とした曇り空。 子どもたちは、今日から新学期。 出発ギリギリまで身支度をして、 大荷物を持って学校に向かいました。 お家にひとりきり。 久しぶりの静けさです^^ *** 今年用に買っておいた バスタオルと…

“今”の楽しみかたを教わる。

1月6日、月曜日。 日差しは暖かいけれど 北風ビュービュー。 久々に自転車で買い物に行ったら 体の芯まで冷えました。 昨日、帰り途中に見た景色。 青空と雪の珍しい組み合わせは、 幻想的で綺麗でした^^ 今回の帰省で、 子どもから“今”の楽しみかたを 教…

大きな雪だるま。

1月5日、日曜日。 朝起きたら、外は雪景色。 少し積もった雪に、 子どもたちは大喜びです^^ 3泊4日の帰省旅も なんだかんだあっという間で 今日が最終日。 子どもたちの誕生日も ケーキでお祝いしてもらいました。 上手く気遣いできなくて 凹むことなんて…

帰省先で雪あそび。

1月3日、金曜日。 昨日から義実家に帰省しています。 途中のサービスエリアでは 辺り一面の雪景色。 さらに北上すると さらに雪深くなりそうですが そうとも限りません^^ 今年は雪が少ないようで、 雪だるまを作っていると 土や草がくっついてきます。 こ…

新しい年のはじまり。

2020年1月1日、水曜日。 新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします^^ 数年ぶりに、 年末年始を自宅で過ごしました。 年末ギリギリまで大掃除。 玄関の床を水ぶきして、すっきり。 幸運が流れてきますように^^ 終わらなかった掃除と片付けは…