ネコと人の生きる時間

スポンサーリンク

朝4時半に起きました。

 

普段は、外が明るくなってから

窓のシャッターを開けています。

 

今日は、いつもより少し早く開けました。

外はまだ、薄暗い。

 

洗濯機を回し始めた頃、

カーテンがオレンジ色に染まり

わぁ~!っと慌てて外を見たら、この景色。

 

f:id:sorairohanairo:20201120090200j:plain

 

一瞬一瞬で、どんどん変化する空の色。

 

夕焼けのような、深いオレンジ色、

朝の淡い空との色合いが、幻想的でした。

 

息子も誘って、二人でぼーっと眺めました。

あっ、二人と1匹だ^^

 


f:id:sorairohanairo:20201120090154j:image

 

我が家のミー。

 

最近よく写真を撮っています。

 

ネコの平均寿命は15年。

 

人の年齢で換算すると、

生後1年で約18歳、2年で約24歳。

その後は、少しゆるやかになりますが

それでも、人の4倍のスピードで年を取ります。

 

生後1年で18歳という事は、

単純計算で1ヵ月に1.5歳。

 

ミーは、生後約7ヵ月半なので、

人でいうと、もう11歳くらい。

 

まだ生まれて1年も経たないのに、

7歳の息子と9歳の娘、

どちらも追い抜いていました。

 

老化速度がはやいので、

元気に走り回ったり

ご飯をモリモリ食べる姿を

動画におさめておいた方がいい。

 

そんな言葉を耳にすると

今が当たり前じゃないんだな

そう長くは続かないんだなと

切なくなります。

 

でも、それは人と比べるから

短く感じるのであって、

生き物にはそれぞれに適した

命の長さが決まっている。

そう思うしかありません。

 

一緒にいられる時間で考えたら、

ミーより、子どもが家から巣立つ方が

先かもしれない。

 

人だって、平均寿命が長いだけで

いつどうなるか誰にも分かりません。

 

ミーの成長から

「人生はあっという間だよ!」

「今を大切にしなきゃダメだよ!」

そんなことを教わっている気がします。

 

 

▼今朝のミー


f:id:sorairohanairo:20201120090151j:image

写真を撮ろうとしたら、

気になるのか、グングン近づいてくる。

ミーに押され、寝転がる私。


f:id:sorairohanairo:20201120090156j:image

平然とお腹の上に乗ってくる。

カメラを覗きこむ顔^^

なんだか不思議そう。


f:id:sorairohanairo:20201120090204j:image

カメラに飽きて、背を向けて、

お腹の上にちょこんと座る。

 

安定性の悪いところでも

お構いなし。


f:id:sorairohanairo:20201120090207j:image

そして、このまま寝ようとする。

どこでも寛げるんだなぁ。

 

 

焦らず、のんびり、好きなことを。

師匠のようです^^