2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンの白玉ぜんざいと春ぽんちゼリー。

3月31日 水曜日 晴れ 外の空気が暖かすぎて 季節感が鈍くなる。 このままいくと、真夏は… まぁいいや、 考えないことにしよう^^ 家の近くに、 セブンイレブンができました。 できたと言っても 一ヶ月以上前のことで、 近いと言っても 徒歩10分くらいですが…

桜の散り始めと自転車との別れ。

3月30日 火曜日 曇り時々晴れ 昨日、 夜ご飯を食べていたら 突然、銀歯の詰め物が取れた。 慌てて歯医者に電話するも、 時間外の留守番電話…。 そして、今日は定休日… いつもと別の歯医者を予約しましたが ちょっとだけ緊張します。 夕方はバタバタしそうな…

春休みの学用品チェック。

3月29日 月曜日 晴れ 夏のような暑さに 体がついていけません。 午後は家でのんびりしよう。 春休みに入って、最初の平日。 土日気分を切り替えて 学用品のチェックをしました。 学校から持ち帰ってきた物を 全て一箇所に集めて ひとつずつ確認していきます…

スタバのコーヒー&クリームラテとシナモンロール。

3月28日 日曜日 曇り時々雨 美容室に行くときは 天気がいまいちな事が多い。 いつ降り出すか分からないので 駅まで徒歩で向かう。 ゆっくり歩いたら 桜の花がちゃんと見れた。 運動不足だったので 歩かせてもらえて良かった^^ 美容室のあと、 スタバで軽く…

手ごねパンと塩むすび。

3月27日 土曜日 晴れ 昨日は夕方頃から風が吹き荒れ、 外で遊んでいる子どもたちが たくましいなぁと思った。 昨日、娘が持ち帰ってきた 二分の一成人式の冊子に こんな言葉があった。 「大人になればなるほど 前にできたことが できなくなります。」 「でも…

春休みのドリル。国語は予習、算数は復習をします。

3月26日 金曜日 晴れ 春を通り越して 初夏のような暖かさ。 今年度の学校も今日が最後。 どんな顔して帰ってくるかな^^ 春休みに備えて ドリルを買いました。 学研の"朝5分ドリル" 我が家にとって ちょうどいいドリルです。 こちらは、少し前に終わったモ…

大きな靴とネコ嫌いを克服した父。

3月25日 木曜日 曇り 桜の花が咲く頃の 空が薄明るく曇った天気のことを "花曇り"と言うらしい。 手帳で学びました^^ 今日は花曇りかな。 昨日は、 子どもたちがお休みで 私が仕事だったので 両親に来てもらいました。 仕事から帰ってくると 新品の靴が2足…

日用消耗品リストで現状を知る。

2月24日 水曜日 晴れ 今日は小学校の卒業式。 我が家に卒業生はいませんが お天気に恵まれて良かったなぁと思う。 桜も元気に咲いています^^ スマホをソフトバンクに変えてから ヤフーショッピングで 買い物をする事が増えました。 PayPayやTポイントを も…

コメダ珈琲のモーニングで一人ランチ。

3月23日 火曜日 晴れ 久しぶりの青空。 穏やかで気持ちのいい天気。 人の感情みたいに 毎日ころころ変わるなぁ。 久しぶりのコメダ珈琲。 モーニングが11時までなので ギリギリに行って 早めのランチにしました^^ 飲み物を頼むと おまけでついてくる 焼き…

カルディのインスタントコーヒー『エスプレッソ』

3月22日 月曜日 晴れ予報ですが、 突然暗くなり雨が降り出す。 風もゴウゴウと吹き荒れる。 なんだかソワソワする天気です。 カルディで、 インスタントコーヒーを買いました。 カフェカルディ『エスプレッソ』 右のネコ缶に移して使います^^ 平日はサクッ…

ベーグルとピザとペイペイ祭り。

3月21日 日曜日 朝から雨ふり 雨の休日。 シトシト静かに降り続き、 ゆっくりと時間が流れます。 朝食は、ベーグルいろいろ^^ いつも賑わっているベーグル屋さんで パパが買ってきてくれました。 3個入りのお楽しみ袋。 中身は、ほうれん草、白あん&セサ…

今週のパルシステムと小豆ミルク。

3月20日 土曜日 曇りの予報 朝の日記タイムに ちょっと嬉しい気持ちになる。 一日の始まりの朝。 朝がうまく回ると きっといい一日になる。 そんな気がする。 今週のパルシステム。 もうすぐ春休みなので いつもよりちょっと多めに注文。 グリーンボックスを…

がま口のコロンとしたお財布。

3月19日 金曜日 晴れ時々曇り 今冬は凍りつくように寒い日が 少なかった気がする。 真夏も真冬も 特別好きではないけれど その季節らしさがないと ちょっと寂しいものですね。 ついに! お財布を買いました^^ がま口のお財布。 色はダークブラウン。 コロ…

元気の出る賞状と細やかな作品。

3月18日 木曜日 晴れ 家の中にいても、 鼻がムズムズ…。 せっかくのお日さま。 花粉を気にせず、 洗濯物を干したいなぁ。 おとといのこと。 娘のアレルギー検査の結果に 落胆していると、 息子がトコトコやってきました。 「元気が出るもの、見せてあげる!…

アレルギー検査の結果と出来ること。

3月17日 水曜日 晴れ 風もなく穏やか。 今日も暖かくなりそう。 10才の娘はアレルギーがあり、 学校に書類を提出するため 毎年検査を受けています。 今年は、 悩ましい結果となりました。 まず、数値が下がったモノ ・卵白 ・小麦 ・山芋 ・イヌ 卵と小麦は…

ネコ型ロボットと我が家のネコ。

3月16日 火曜日 曇り空 晴れて暑くなる予報でしたが 実際はそうでもなく 春服に着替えた娘が頭を抱えてた^^ 季節の変わり目は 大人でも服選びに失敗する。 今日の上着どうしようかな〜 子どもたちにと、 両親から貰った図書カード。 50周年ドラえもんバー…

ホワイトデーに4つのチョコレート。

3月15日 月曜日 穏やかな晴れ この辺りも もうすぐ桜が咲くかなぁ。 ゆっくり散歩しながらでも お花見ができたらいいな。 パパからのホワイトデー。 かしこまった オシャレなチョコレート^^ 流行りに疎い私は 「わぁ〜これ食べてみたかったの!」 なんて言…

新しい春服と黒蜜きな粉たい焼き。

3月14日 日曜日 晴れ 春の嵐のように 風が吹き荒れています。 先日、 母の誕生日プレゼントに バッグを買ったら くじ引きで商品券が当たりました^^ その日にさっそく使って 春服を買いました。 半額くらいで買えたかな♪ 濃グレーの薄手カットソー、 襟周り…

今週のパルシステムと母娘ランチ。

3月13日 土曜日 朝から強い雨 バチバチと音を立て、 ゴロゴロと雷も鳴りました。 こんなにまとまった雨は 久しぶりな気がします。 今週のパルシステム。 大きなはっさくがたっぷり! 甘酸っぱくて美味しい。 久々に有機野菜セット。 前回のグリーンセットに …

端材3つで作る、スマホスタンド。

3月12日 金曜日 曇り時々晴れ 夕方から雨が降る予報。 明日は、まとまった雨になりそう。 家にいてね。ってことかな。 息子が作ってくれた、 スマホスタンド。 私に似て、木材好きの息子。 ホームセンターの端材詰め合わせで パパがぎっしり詰めたので 端材…

10年後の今、おもうこと。

3月11日 木曜日 カラッとした冬晴れ 東日本大震災から 10年が経ちました。 10年前の今日、 娘は生後3ヶ月でした。 震災後、 水を確保するにも一苦労で ミルクと紙おむつの品薄も続いた。 計画停電では、 娘を毛布にくるみ 湯たんぽやホッカイロで 寒さを凌ぐ…

なかしましほさんの『みそクラッカー』

3月10日 水曜日 晴れ 朝から太陽がまぶしい。 今日はポカポカになりそう。 最近、おやつ作りが楽しい。 昨日は、 なかしましほさんのレシピで みそクラッカーを作りました。 薄力粉、全粒粉、砂糖、油、みそ おやつに"みそ"って面白い。 バターはなし! 砂糖…

ソファカバーを外してスッキリ爽快。

3月9日 火曜日 晴れ 雨上がりの晴天。 花粉がわんさか飛びそうです。 爪とぎ場所になってしまった ソファの一角…。 帰宅後にケージを開けると 寝ぼけ眼でテクテク出てきて 動線にあるソファの角で 伸びをしながら爪をとぐ。 なぜか、この一連の動作が 日課に…

週一のキッチンシンク掃除とゴマ塩おにぎり。

3月8日 月曜日 冷たい雨 日中でも10度以下の予報。 暖かくして出かけよう。 毎週月曜日は、 シンクをピカピカにする日。 昨年頃から習慣になりました。 私の場合、 掃除の頻度や道具、手順を あれこれ試して 自分の"しっくり"を探すことが 習慣への第一歩。 …

栗原はるみさんプロデュース『カッター付きバターケース』の使い心地。

3月7日 日曜日 曇り 昨日、グーンと上がった気温が 今日はグーンと下がりました。 季節がいったりきたりしながら ゆっくりと春に近づいています。 *** 少し前のことですが、 バターケースを買いました。 パンやお菓子を作るようになって バターを使う機会が…

子どものアレルギー検査と今週のパルシステム。

3月6日 土曜日 曇り時々晴れ 気温がぐんぐん上がり 春の陽気。 今日は、 娘のアレルギー検査を 受けてきました。 学校に書類を提出するので 毎年この時期に受けています。 自分の採血はへっちゃらですが 子どもの採血は辛い。 目をギュッと閉じて さらに自分…

生焼けケーキとサンタトレー。

3月5日 金曜日 どんよりした曇り ここのところの 落ち着かない天気は 自分の心の中のよう。 そろそろ落ち着きたい。 昨日のチーズケーキ、 ちょっと焼き過ぎかと思ったら まさかの生焼け…。 半分に切ったら フォンダンショコラのように トロッと出てきました…

クッキー多めの2層チーズケーキ。

3月4日 木曜日 晴れ 昨夜いろいろあって 今日は目が腫れぼったい。 お休みの日で良かった。 他人は変えられないけれど、 自分はいつでも変われる。 どうするか、どうしたいか 自分で決められる。 せっかくの平日休み、 クヨクヨしていたら勿体ない。 楽しむ…

ダイソーのイラストマーカー&モノクロコピーでぬり絵を楽しむ。

3月3日 水曜日 晴れ 昨日からの雨は上がり ぴかーっと晴れました。 なぜか 赤鼻のトナカイの歌が 頭から離れない。 ちょっと切ない歌詞が グルグルと回ります。 さて、 子どもたちの最近の流行りは "コピーぬり絵" 色を塗るのは、 色鉛筆ではなく油性ペン。 …

2年前と3年前の3月の写真。

3月2日 火曜日 曇り 荒れ模様 朝から暖房いらずの暖かさ。 風がゴウゴウと吹き 雨が降り出す予報なのに 晴れ間がちらり。 不思議な天気に ちょっとソワソワします。 Googleフォトに写真を 撮りためていると、 数年前のことを 思い出させてくれます。 小豆を…