2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみのお医者さん。

今日も不安定な天気。 晴れて暑くなってきたと思ったら 雨雲が広がり、暗い空に早変わり。 天気といっしょに 私の気持ちもモヤモヤ。 気晴らしにどこか出掛けようと思うのに 家から出るのが億劫で なかなか踏み出せない。 ダラダラと時間を無駄に過ごして 夕…

米粉のもちもちパンケーキ。

小麦アレルギーだけど パンが好きな娘に、 米粉のパンケーキ。 レシピ通りに作ったのに なぜかペラペラ。 写真は3枚重ねてます^^ ホットケーキミックスより 甘さ控えめの自然な味わい。 モチモチ食感が好評でした。 食物アレルギーは難しくて、 かかりつけ…

夏の終わりに、カボチャのシチュー。

久しぶりに、シチューを作りました。 冷蔵庫に残っていた、カボチャを入れたら 秋色の甘いシチューができました。 本当は、具が少なめが好きなのに 自分で作ると、いつも具沢山になります。 “野菜をたくさん食べてほしい” ただ、それだけ。 私も母になったな…

真っ白なスイミングキャップ。

今朝もひんやり。 エアコンなしで過ごせています。 このまま秋になってほしいけれど、 そうはいかない気配です。 子どもたちは 今月から、スイミングを習い始めました。 先月の体験時は、みんなが初心者でしたが、 いざ習い始めると、ぽつんと二人カチコチな…

読者数300人、ありがとう。

このブログの読者になってくださった方が、 昨日で、ちょうど300人になりました。 私は昔から文章を書くのが苦手で、 書けば書くほど慣れると言われていても いまだに慣れません。 短い言葉を、どうにか繋いで なんとか想いを綴る。 そんなことしか出来ませ…

手作りのお菓子置き。

娘からの、プレゼント。 夏休みの自由研究用に買った 紙粘土。 残りもしっかり有効活用^^ パパと弟にも作っていたけど、 ママだけ、文字とハート入り。 そういうとこ嬉しいなぁ。 大きさは箸置きほどの、ミニミニサイズ。 さわると手がほんのり白くなりま…

癖毛向きシャンプー『amenimo』の使い心地。

今朝も、雨上がりのムワッとした空気。 涼しいけれど、すっきりしない。 今日は息子がダルダルです^^; 昨日は、やる気がとにかく出なくて アドバイス通りに、探すのをやめてみたら 向こうから見つけてくれました。 昔、愛読していた本に、 『幸せを探しに…

『やってみよう』を聞いて、やる気を探す。

なんだか“やる気”がでない。 なんにも“やる気”がしない。 少しずつ秋めいてきて、 昨夜はエアコンなしで寝れた。 今こそ動きやすい時なのになぁ。 私の“やる気”どこ行っちゃったかな~ 子供たちが、 朝からダラダラしてる気持ちが ようやく分かりました。 疲…

水辺の花火大会。

久しぶりの人混み。 たくさん歩いて、たくさん並んで、 みんな 疲労困憊。 汗だくで疲れきったけれど でも、楽しかった。 「あの時は疲れたよね~」っていう 家族だけの、いい想い出ができた。 こっちに迫ってくるような花火。 音が大きくて、 子供たちは時…

友達と過ごす夏休み。

昨日の、きれいな夕焼け。 レースカーテンがピンク色に うっすらと染まりました。 「わぁ~!来て来てー!」 娘が真っ先に気付いて 息子と私も急いで見に行きました。 ほんの一時の夕焼け空。 なんだか得した気分でした^^ 昨日は娘のお友達が遊びに来てく…

amenimo(アメニモ)のお試しサイズ、癖毛が落ち着くかな?

髪の毛は、コンプレックスのかたまり。 太く、多く、強いくせっ毛。 「パーマかけなくていいね!」って言われるけれど なんか違う。 いい具合のゆるふわパーマには、なれないのです…。 20代の頃は、縮毛矯正をかけ続けてきたけれど 30代に入り、白髪も目立ち…

憧れと現実。

田舎で子育て。 自然いっぱいの中で すくすく、のびのびと、。 でも、それはただの憧れ。 移住となれば、 子供たちも転校しなきゃならない。 現実は想像以上に大変だと思う。 不便を楽しむより 不便に苦しむような気がする。 将来のぽわーんとした田舎暮らし…

帰省先の海あそび。

たっぷり海あそび。 4泊5日の帰省旅も、今日でおしまい。 名残惜しい娘が、ぽつりと一言 「こっちに住みたい」 そうだよね。 寂しい気持ち分かるよ。 きっと、半分本気。 もう半分は現実逃避。 たんまり残っている宿題、 せかせか忙しい新学期、 いろいろ考…