2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税、パンの詰め合わせ。

ふるさと納税の返礼品で パンの詰め合わせが届きました。 高知県安芸郡北川村、 モネの庭にある 手作りパン工房より。 アマビエパンが可愛い。 疫病退散!! 冷凍パンなのに 解凍して軽くトーストすると 焼き立てみたいに サクッ、ふわっ。 名産のゆずを使っ…

初めての手ごね食パン。

パン作りの本を買ってから 眺めて想像するばかりで 行動に移さなかった。 “やりたい”のにやらない理由を 考えてみたら 道具と材料が足りなかった。 …ということで、 本を参考に一通り揃えました^^ 本もある、道具もある、材料もある、 できない理由がなく…

誕生日ケーキとおまけクッキー。

娘からパパへのプレゼント。 お小遣いの中から 材料を買って 自由にデコレーション。 お金と相談しながら 出来る範囲で工夫して 最高のケーキが完成。 余ったクッキーも 可愛くなってました^^ パパ、嬉しかっただろうな。 ちなみに 私からのプレゼントは …

青空と飛行機雲。

窓から、飛行機雲が見えた。 真っ青な空に 真っ白な飛行機雲。 スーッと消えることなく 真っ直ぐ、細く、長く。 階段に座ってボーッと眺めた。 「きれいな飛行機雲だよー!」の声に 息子だけ来てくれた。 サーッと来て、 「わー!きれー!!」と言って サー…

控えめなスポンジケーキ。

もうすぐ、パパの誕生日。 あまり作ったことのない スポンジケーキに挑戦。 ハンドミキサーがないので 普通の泡立て器でメレンゲ作り。 焼き上がりは フワッと控えめに膨らみました。 あとは、子どもたちの デコレーションで補ってもらおう。 それにしても …

端材で作る乗り物たち。

パルシステムのカタログを見ていたら 息子が何やら並べ始めた。 端材で作った、乗り物いろいろ。 ホームセンターの端材詰め合わせ、 親子で奮闘したなぁ^^ 娘も息子も、ものづくりが好き。 遺伝、恐るべし。 今は、私が影響されています。

工作とネコ。

息子が嬉しそうに 学校から持ち帰ってきた。 タイトル 『あめをなめてる ねこちゃん』 ニャンの友達にって^^ 息子が寝ている間に ニャンがイタズラして 口もアメも、他の飾りも取っちゃった。 でも、「またつければ 大丈夫だよ」って。 その言葉に、ホッと…

食器棚のリメイク。

9月17日 木曜日 曇り 窓を開けていると 肌寒くなってきました。 洗濯物は今日も室内干しかな。 さわやかな秋晴れが待ち遠しい。 *** ダイソーのリメイクシートで 食器棚をちょこっとリメイク。 サイズを計り、慎重にカット。 右側のオマケみたいのも使います…

ニトリの木製まな板(ひのき)

9月15日 火曜日 曇り 朝晩は冷えてきて 日中も秋の風になりました。 心地よい季節は 年々短くなっているような気がします。 秋がゆっくりと過ぎますように。 *** ニトリで木製のまな板を買いました。 ひそかに憧れていた、木製のまな板。 でも、手入れが大変…

歌に教わる、人を想う気持ち。

9月12日 土曜日 曇りのち雨 今さっき、テレビで 山崎まさよしの歌を聞いた。 “One more time,One more chance ” もっとちゃんと 最初から最後まで聞きたくて YouTubeで探した。 山崎まさよし / One more time,One more chance なんでだろう。 この曲を聞くと…

コーヒーと簡単バナナケーキ。

9月11日 金曜日 晴れのち曇り 朝顔がキレイに咲いた。 猫が脱走しないように窓を閉めて カーテンの隙間に入り込んで撮ったら 反射で不思議な写真になった。 予期せぬことは面白い。 昨日、熟しすぎたバナナで 簡単ケーキを作りました。 簡単ケーキのはずが、…

シャインマスカットを美味しく保存。

9月10日 木曜日 曇り 昨日届いた、シャインマスカットを 夕食後にさっそく食べました^^ 一口では頬張れないくらい大粒で とっても甘くて美味しかったです。 なかなか食べ応えがあるので 昨夜と今朝でようやく一房。 残り一房ですが 勢い任せに食べては勿体…

ワクワクするお届けもの。

9月9日 水曜日 晴れ 昨夜のこと、 布団に入った息子が 私の目をじっと見つめて 「ずっとこっち向いて寝ててね!」 そう言って 手をぎゅっと繋ぎながら寝ました。 私が反対側の娘の方を向いて 寝ていることが多いらしく 可愛いクレームが入りました^^ 息子…

手作りの“おうち水族館”

9月4日 金曜日 晴れ 風もなく、真夏のような暑さ。 “まだ9月”と思ったり “もう9月”と思ったり。 「学校で設計図を考えてきた!」と 娘が突然言い出し、 折り紙をチョキチョキ切って なにやら作り始めた。 そこに息子も加わって ふたりで切ったり貼ったり。 …

久しぶりの親子ランチ。

9月3日 木曜日 晴れ時々雨 ころころ変わる、気まぐれな天気。 さっきまで晴れていたのに 突然暗くなり、ザーッと雨が降る。 そして、あっという間にやむ。 習い事の送迎の時に 降られないといいな。 (自転車なので…) 昨日の朝は涼しくて 心地よい秋風が吹い…

毎月1日にすること。

9月1日 火曜日 曇り 夜中にザーッと雨が降って 気温がぐっと下がりました。 昼間にエアコンを消しているのは いつぶりだろう。 思い出せないくらい、久しぶり。 今日は、エアコンの夏休み^^ 暑さに負けず、 沢山働いてくれてありがとう。 *** 毎月1日にす…