2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋のサンドイッチと麻トレンチ。

どんより雲を押し退けて、 午後からは青空が見えてきた。 桜も目が覚めたように ここ数日で一気に咲きだした^^ こうなると満開まであっという間。 入学式まではもたないかなぁ。 昨日は気分もどんよりだったけど、 今日はすっきり爽快。 息抜きさせてもら…

ぼこっと沈んだパン。

今日は何にもやる気が出なくて、 ウダウダ過ごした土曜日。 パンだってボッコボコ。 朝から子供たちは喧嘩ばかりで イライラが伝染。 パパは仕事が忙しくて休日出勤。 こんな時こそ みんなで協力しなきゃなのに、 私もちょっと疲れてきちゃった。 外は今にも…

とっておきのシュークリームタワー。

お友達の家で作った、 シュークリームタワー。 子供たちだけで作り上げたら 自由気ままな、お菓子タワーの完成^^ 豪快さが素敵。 大人が作ろうとすると、 まずは頭で考えて 下から順にシュークリームを並べて 最後にトッピングをして完成。 見た目(出来映…

来年度の予算表づくり。

今年の春休みは、 去年までとちょっと違う。 2年生の娘は お友だちと遊ぶ約束をして、 毎日のように近くの公園へ。 そこに、息子も一緒に入れてくれる。 休みの日なのに、 お家でひとりの私。 したいことは色々あるのに、 なんだか慣れなくて、 ボーッとして…

幼稚園のモノと気持ちの整理。

息子が卒園して約一週間が経ちました。 少しずつ、少しずつ 幼稚園のモノを片付け、 小学校の準備をしています。 幼稚園の制服は 晴れた日に洗濯して いつでもお下がりで渡せるように。 袋物は洗濯して 小学校で使えるものは そのまま使います。 道具類は 次…

パン粉になった塩味パン。

春休み前、最後の登校日。 娘の帰宅時間に合わせてパンを焼きました。 シンプルなミルクのちぎりパン …のはずでしたが、 焼く寸前に急遽変更。 「苺ジャムを乗せたらどうかな?」 そんな突然の誘惑に勝てず、 部分的にいちご味のちぎりパンに。 さて、焼き上…

小さな湯のみで蒸しパンおやつ。

日曜日の午後、 主人と子供たちが公園で遊んでいる間に リベンジの蒸しパン作り。 前に失敗した蒸しパン。 オーブンレンジの蒸し機能を試したら 開けてびっくり。 中身がデロデロに広がり、 天板一面を埋め尽くすほど。 何をどうしたらここまでなるのか…。 …

“いつか使う”が役立つこともある。

お家の中をすっきりさせたくて、 お片付けに夢中です。 以前、断捨離に飛びついた時、 「いつか使うはやってこない」 「今使っているモノ以外は全て手放す」 そんな言葉が印象的でした。 とてもシンプルな方法で、 その通りに処分していけば 確実にモノは減…

休日のフレンチトースト。

お家でパンを食べるのは、 休日のお楽しみ。 今朝は久しぶりに フレンチトーストを焼きました。 いつ振りか思い出せないほど 久しぶりのフレンチトースト。 娘の卵アレルギーが落ち着いてきて、 我が家に卵料理が少しずつ復活。 美味しいモノを 美味しいねっ…

オルビスユーのお試し小箱。

昨日だけで30人の方が 読者になってくださいました。 私の知らないところで 何かが起きているのかな。 ちょっとドキドキしています。 皆さま、ありがとうございます。 以前もブログを書いていたことがあり、 その時は自分を見失いました。 今回はアクセス数…

初めてのちぎりパン作り。

昨日まで、 息子が幼稚園を卒園することが 寂しくて仕方なかったのに、 今朝になったら意外にスッキリ。 おめでとうの気持ちと、 嬉しい気持ちがどんどん膨らんで なんだか清々しい気分。 人の感情って不思議。 サイコロみたいにコロコロ変わる。 自分のこと…

卒園おめでとう。

卒園おめでとう。 そして、ありがとう。 本気で泣いて、 本気で笑って、 本気で怒って、 本気で喜んで、 羨ましいくらいに 素直な気持ちで過ごしていたね。 ママは、 本気で心配して 本気でホッとして。 そんな繰り返しだったよ。 娘の頃と合わせると、 5年…

朝の一悶着。

今日もいい天気。 登園前に涙した息子が気になるけれど きっと頑張ってる、大丈夫。 そう自分に言い聞かせています。 思うようにいかなかった息子と、 思うようにいかなかった私。 何でも自分の思い通りには進まない。 当たり前のことなんだけど どこかお互…

登園前の二人時間。

卒園式まで、あと3日。 月曜バッグの準備は今日が最後。 袋物は洋裁の得意な母が、 全部作ってくれました。 入園前に母と生地を選びに行きました。 男の子だから青がいいかな? 電車柄だったら年長まで飽きないかな? まだまだ先のことを想像して ワクワクし…

手作りお菓子のホワイトデー。

ちょこっと遅めのホワイトデー^^ 主人と息子で作ってくれました。 フォンダンショコラになり損ねた チョコレートケーキ^^ 中に入れるはずのチョコが 都合により上乗せになったとか。 食べてるときは気付かなかったけど、 こうして見るとお家のかたち。 …

シンプルな服もいいけれど。

なんにも予定のない休日。 アマゾンプライムで春の曲を聞きながら、 久しぶりに洋服を整理整頓。 なんでかなぁ。 洋服が並んだ引き出しを見ても 全然ワクワクしない。 お気に入りが見当たらない。 洋服の数は少ない方がいい、 シンプルな服は着回しがきく、 …

バタバタ時間と上島珈琲店。

久しぶりの平日休み。 姉が車で迎えに来てくれて 上島珈琲店へ。 ラージサイズのコーヒーが 思った以上にラージサイズでびっくり。 これだけ大きいカップは珍しい。 スープカップに欲しいなぁ^^ ちょっと甘いモノも食べたくて、 レーズンサンドも一緒に。 …

青果店の真っ赤な苺。

職場へ向かう途中に、 昔ながらの小さな青果店があります。 気になってはいたけれど、 なんとなく勇気が出ないでいました。 でも、 幼稚園最後のお弁当に 苺を入れてあげたくなって 急遽立ち寄ることにしました。 そーっとドアを開けると おばぁちゃんがお出…

幼稚園最後のお弁当。

今日が最後のお弁当。 キャラ弁は全く興味なかったのに もう今しか作れないかもと思ったら 思い出が欲しくなりました。 少し前に作った、 ドラえもんのニコニコ弁当。 食べるときに目が取れてなくて一安心。 喜んでくれて良かった。 今日は息子の大好きな、 …

我が家の現状。

主人が会社へ行き、 娘が学校へ行き、 息子を幼稚園に送る。 家に戻ってきて一息つく… 場所もない。 こたつの上もごちゃごちゃ。 片付けずに遊びっぱなし。 見渡せば、どこもかしこもこんな感じ。 これが我が家の現状です。 使ったらもとに戻す。 寝る前には…

雨のち晴れ。

3月11日。 朝は大粒の雨が降り、 お昼前頃から太陽が顔を出す。 今はすっかり晴れて、春の日差し。 全然止まなそうだったのに、 嘘みたいに晴れた。 自分に出来ることってなんだろうと 考えたけど、答えは出なかった。 一つできたことは、 なんとも言えない…

日曜日の朝時間。

朝6時。 早起きの息子が 階段をタタッと降りてくる音がする。 スリッパは履かずに なぜか手で持ってくる。 リビングのドアを開けて 目を擦りながら フラフラと私の膝の上に座る。 炬燵と私の狭い隙間に 平然と入ってくる。 かわいい。 きっと、今だけの特権…

バスタオルからミニバスタオルへ。

楽天セールで購入した バスタオルが届きました。 今使っているモノと同じ、 今治産のバスタオル。 柔らかなさわり心地と、 シンプルなボーダー柄が気に入っています。 今回は新たな試みで、 “ミニバスタオル”を買ってみました。 我が家は4人家族。 今までは…

お金の流れ。

一時、お金に凄く執着した。 川の水をせき止めるダムのように、 入ってきたお金を閉じ込め 出ていかないようにした。 少しでも多く稼ぐこと、 少しでも安く買うこと、 そんなことばかり考えてた。 ポイントにも踊らされてばかりいた。 ダムに少しずつ水が溜…

夢の工作コーナー。

ここのところ、 子供たちがモノ作りに夢中です。 私もそういう自由な遊びが好き。 電池を使った玩具や人形など これはこう使って遊ぶものって 決まったオモチャ。 それはそれで楽しいけれど、 なんとなく終わりがある。 折り紙は折り方を調べて 真似て作るの…

お菓子の手作り絵本。

手作りのお菓子じゃなくて、 お菓子の付いた手作りの本を 娘からもらいました。 正確には、 娘が息子に作っているのを見て 「いいなぁ、ママも欲しいなぁ」と言ったら 作ってくれました^^ ただの絵本だったら言わないけど お菓子に釣られました。 中にもた…

焦らず片す。

丸二日間、雨が続き ようやく晴れました。 息子はちょうど今日が遠足。 よかったよかった。 幼稚園最後の遠足、 目一杯楽しんできてくれるといいな。 ひな祭りの翌日に 意地でも片付けたかったお雛様。 なにをそんなに焦っているのか 自分でも分からないけど…

今年のひなまつり。

可愛らしい手まり寿司と 和菓子と真っ赤な苺を買いました。 家で作ったのは、ポテトサラダと お豆腐とほうれん草の味噌汁だけ。 お吸い物のかわりにと思って 白味噌を使ったら 実家の味噌汁の味がして 懐かしくなりました。 み子ちゃん印のお味噌。 お味噌が…

コメダ珈琲と公園。

今日は冷たい雨だけど、 昨日はポカポカ晴れて暖かった。 パパと子供たちが映画を見ている間、 私は自由時間をもらいました。 ショッピングモールには 見たいお店がなかったので ぶらりと周辺を散策。 知らない場所で見つけて嬉しくなり 吸い込まれるように…

それぞれのお雛様。

息子が幼稚園で作ったお雛様と、 娘が二年前に幼稚園で作ったお雛様。 並べると賑やか。 なんとなく手放せずにいたけれど、 こうして記念撮影できて良かった。 来年まで取っておくかは 子供たちと相談かな^^ 明日の本番が過ぎてから ゆっくり考えます。 先…