2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で過ごす大晦日。

12月31日、火曜日。 大晦日。 毎年、大晦日に帰省していましたが 今年は義両親の仕事の都合で 年明けになりました。 自宅で年越しを迎えるのは 息子が生まれた時以来なので 7年ぶりくらい。 ぬくぬく炬燵に入って みんなでテレビを見ながら のんびり過ごした…

サンタからの贈り物。

12月29日、日曜日。 今日、明日、明後日の三日間で 今年が終わります。 やり残したことは、 たぶん沢山あります。 でも、パッとは思いつきません。 今年の続きは 来年の楽しみにとっておいた。 それでいいような気がします^^ *** 少し時間を遡り、 クリス…

ミスドのポケモン福袋。

12月27日、金曜日。 風がゴーゴーと吹き荒れて、 ちょっと恐いくらいの風音です。 天気雨も降ってきたので 外掃除は明日に延期。 今日はクリスマスツリーを片付けます。 *** 昨日、ショッピングモールで ミスタードーナツの福袋を見つけました。 子どもたち…

にぎやかなクッキーたち。

12月25日、水曜日。 メリークリスマス。 そして、我が家は 娘のハッピーバースデーも^^ サンタさんへのクッキー作り、 型抜きとトッピングは 子どもたちにお任せしました。 左側が娘、右側が息子。 アメやチョコ、グミ、 小さく切ったり そのままのせたり…

折り紙のリースとサンタクロース。

12月24日、火曜日。 クリスマス・イブは、 “恋人たちの日”という感じがします^^ 我が家の“イブ”は、 子どもが通知表をもらってくる日。 終業式が終わったら あっという間に帰ってきます^^ 私は一足先に、今日から冬休み。 見て見ぬふりをしていた 家のあ…

小さな整え。

12月22日、月曜日。 しとしと降り続いた雨がやみ、 ようやく青空が見えてきました。 昨日の冬至で お風呂に柚子を入れる予定でしたが すっかり忘れてしまいました…。 パパと子どもたちが入った後で、 お風呂のふたを開けてみると お湯が淡い黄緑色に! なん…

柚子ジャムづくり。

12月20日、金曜日。 きれいな青空。 秋のような穏やかな空気です。 月曜日に慌てて注文した年賀状が 昨日の夕方頃に届きました。 今週末に宛名を印刷して 一言メッセージを書いてから 投函する予定です。 今年もなんとか間に合いそうで ホッとしました。 来…

小豆と母娘バトル。

12月17日、火曜日。 朝から、どんより曇り空。 雨がしとしと降ってきて、 やる気がプシューっと抜けていきます。 週末に小豆を煮ました。 たっぷり煮たので、半分は冷凍庫へ。 お歳暮でお餅を頂いたので 常備していた小豆の出番がきました^^ 家族みんな、…

絵本から教わること。

12月13日、金曜日。 暖かかった昨日とは一転して、 真冬の寒さが戻ってきました。 気温差で体調を崩さないように 気をつけて下さいね。 昨夜、息子が学校で借りてきた本を 一緒に読みました。 『ぼくとかあさん』 ぼくとおかあさんは 山奥の小さな家でふたり…

お歳暮とミニカフェコーナー。

12月11日、水曜日。 日にちと曜日は、 自分の確認用に書いています。 飽きたらやめようかな^^ 今日も空気がふんわり暖かい。 冬はどこに行ったかなー。 暖かいのは嬉しいけれど 冬らしい寒さもちょっと恋しい。 今日はパパがお休み。 子どものスイミングに…

クリスマスツリーとサンタの正体。

12月9日、月曜日。 晴れの予報でしたが、 朝からずーっと曇り空。 今にも雪が降りそうな寒さです。 週末に、クリスマスツリーを出しました。 「さぁ、ツリー出すよ~!」と意気込み、 ツリーの土台を作り始めても 子どもたちは、他の遊びに夢中…。 昨年まで…

美容院とボーナスステーキ。

12月8日、日曜日。 まだ、外は真っ暗。 予報では、昨日より暖かくなるとのこと。 窓拭きの続きしようかな…^^ 昨日は、美容院で髪を染め、 ひとりランチをして ちょっと買い物。 アンデルセンの『ハムチーズトースト』 熱々のチーズがとろ―り。 薄くスライ…

キャッシュレスと現金離れ。

12月5日、木曜日。 澄みきった青空。 今日も暖かくなりそう。 キャッシュレス化が加速して、 直接お金に触れることが 少なくなりました。 お給料は銀行に振り込まれ、 日々の買い物はカードで支払い、 自動的に銀行からお金が引かれます。 私のお金が 私のと…

ツンツルテンのズボンと穴あき靴下。

12月4日、水曜日。 爽やかな青空。 日向はポカポカで 12月とは思えない暖かさです。 息子のズボンが どれもこれもツンツルテンだったので 一緒に買いに行きました^^ 好みがはっきりしているので、 自分でちゃちゃっと3着選び 全て試着してさくっと決定。 …

映画の日とアップルパイ。

12月2日、月曜日。 いつもの流れで“11月”と入力してから 違う違うと、書き直しました^^; いよいよ12月ですね。 慌ただしい時ほど、 落ち着いて、のんびり。 来年に持ち越したっていいんです。 大丈夫、大丈夫^^ ***** 毎月1日は映画の日。 いつもよりお…