2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことふたつ。

娘がいつもよりご機嫌な様子で 学校から帰ってきました^^ 手にはクルクルっと丸めた紙を 大事そうに持って。 声のトーンや表情、 紙の色、透けた文字、 あっ、これは賞状だなと 一瞬で分かりましたが 知らないフリをして 娘からの言葉を待ちます^^ 「マ…

栗拾いと手作りモンブラン。

初めての栗拾い。 辺り一面、栗だらけ^^ でも、よく見てみると まわりのイガイガだけで中身がない… 栗拾いというより、栗探し^^ さらっと見ただけでは見つからないのに じっくり見ると次々に見つかる。 ちゃんと向き合った分だけ 気付くことができる。 …

最近、始めたこと。

山に登っている途中は その意味を考えなくていい。 それを考えていいのは 最後まで登りきった後、 もしくは登れなくて下山した後。 そんな言葉を目にした。 確かにそうだなと思いつつ それでも考えてしまうことがある。 今はまだ、 一歩踏み出したばかりで …

大好きな横顔。

大好きなミーの横顔。 シュッとして 凛とした強さを感じる。 近くで見つめていると 心がスーッとしてくる。 美しさに惚れ惚れ。 ミーが我が家に来るまでは ネコの横顔がこんなに綺麗だなんて 想像もつかなかった。 …というより、 本音はネコが苦手だった。 …

にぎやかなお風呂時間。

久しぶりの青空。 それと、 久しぶりがもう一つ。 昨日、娘と息子と私の三人で お風呂に入りました^^ 夏はシャワー続きだったので 一人ずつ順番に入ることが多くて その名残なのか お風呂を沸かしてからも バラバラに入るようになってきた。 私がのんびり…

ガチャガチャのスヌーピー70周年エコバッグ。

自分のためにガチャガチャをしたのは 何年ぶりだろう^^ スヌーピー 70周年!アニバーサリーエコバッグ。 かわいい。このタッチが好き。 子どもには 「300円のガチャガチャなんて高くない!?」 そう言っていたのに… バチっと出会ってしまい、 一目散に両替…

コロコロした椅子脚キャップ。

新調した椅子の脚キャップ、 コロコロして可愛らしい^^ 今までは靴下タイプだったけれど あっという間にルーズソックス… 最近は脱げている事もあって シリコンタイプに変えてみました。 Sサイズでピッタリ。 はめる時は少しキツかったけれど これなら取れ…

毎日の方がラクだけど。

9月2日 木曜日 雨 寒くて長袖を着る。 今日は10月中旬の気温らしい。 心地よい春と秋は いつも駆け足で通り過ぎていく。 "爽やか"は、 晴れ渡った気配を表す秋の季語。 今年は爽やかな秋が長いといいな。 *** 一つのことを 毎日継続するのは 大変なことだと…

秋のお菓子と仕事のこと。

9月1日 水曜日 雨 雨の新学期。 "雨降って地固まる" きっといい方向に進める。 久しぶりの学校。 夏休みも早起きして ラジオ体操に行っていたから 普段通りの朝を過ごせました。 朝ごはんを食べながら そんな話をしていたら 「ママのおかけだね〜」と パパが…