2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日のこと。

8月31日 火曜日 曇りのち雨 夏休み最終日。 子どもたちは 近所のお友だちと 最後のビニールプールを満喫。 この夏休み 何度もお世話になって、 子どもが子どもらしく はしゃいで過ごせる時間でした。 皆んな、いい顔してたなぁ^^ お昼頃から 急に空が暗く…

両親と音楽とスノードーム。

8月30日 月曜日 晴れ時々曇り 今日は暑かったけれど 明日から涼しくなりそう。 久しぶりに両親が来ました。 ワクチン接種が終わり お互い二週間が経ったので 会うことにしました。 誰かと会うことに 誰の許可もいらないけれど だからこそ迷います。 久しぶり…

ヨーグルトメーカーで作る簡単甘酒。

8月29日 日曜日 曇り 朝からずーっと、 どんよりした曇り空。 なんとなく気持ちまで曇ってくる。 部屋を片付けても 書類を整理しても いまいちスッキリしない。 昨日の夜更かしと寝不足が原因かな… 久しぶりに甘酒を作りました。 材料は、 米こうじ、炊いた…

現状とラベルライターの替わり。

8月28日 土曜日 曇り時々晴れ 夏休み最後の週末。 図書館に行こうと思ったら いつの間にか閉まってた。 小学校の運動会も中止が決まったと 今朝、メールが届きました。 どんどん身動きがとれない 小さな世界に追い込まれているような 複雑な心境です。 それ…

鋭い言葉に思うこと。

8月27日 金曜日 晴れ 朝からもモワッとした空気。 窓を開けた方が涼しいのか暑いのか 微妙なところ。 トマトたっぷり、玉ねぎちょっとのトマトソース。 またピザが食べたいなぁ。 一昨日のお昼に カップラーメンを食べた時のこと、 息子が自分で開けようとし…

夏の自家製ジンジャエール。

8月26日 木曜日 晴れ 夏休みもあと数日。 長かったような短かったような。 子どもたちの 笑い声も怒鳴り声も沢山聞いた。 新学期、予定通り始まるといいなぁ。 夏に作ろうと思っていた、 自家製ジンジャエール。 のんびりしていたら もう夏が終わっちゃいそ…

蜜蝋ワックスで色付けする。

8月25日 水曜日 曇りのち晴れ 朝方の雨が嘘のよう。 太陽が出て、気温がぐんぐん上がってきた。 昨日のつづき。 ビニール手袋とウエスを準備して アンティークワックスを塗る。 蜜蝋のワックスは匂いも控えめで すぐ乾くのでサクッと塗れる。 色ムラも気にし…

キッチン調味料棚のDIY。

8月24日 火曜日 曇り 雨が降りそうで降らなかった。 近くのホームセンターで 細くて長い桐の木を 一本だけ買ってくる。 少し青みがかった地の色は 好みではないけれど 塗装するので問題なし。 価格重視です^^ どんな形にしようか 色々書き出してみたけれど…

パルのフルーツセットと冷たいおまけ。

8月23日 月曜日 曇り時々晴れ パパが仕事に行く頃、 空が暗くなり雷が鳴り出す。 向こうは大丈夫だからって 自転車で行ったけれど その後を追うように雨がザーッと、 いや、ドバーッと降った。 大丈夫だったかな… 雨に追われること多いなぁ。 パルシステムで…

全粒粉チーズパン&ひょっこりミー。

8月22日 日曜日 晴れのち曇り "こねないパン"を焼く。 今回は、 全粒粉入りチーズパン。 6Pチーズを小さくカットして 生地の中に入れてみました。 これは美味しい! 中のチーズに偏りがあったけど それはそれで楽しめました^^ 時間がなくて 発酵時間が短く…

車から見る花火。

8月21日 土曜日 晴れ 車の中から花火を見た。 窓を開けると 夏の風が入ってくる。 ドーンと胸に響く大きな音に、 子どもたちは時々耳を塞いでた。 車で見た花火、 ずっと記憶に残るだろうな。 こんなこと、初めてだもんね。 今は我慢の時だけど 我慢だけが正…

やさしいお菓子。

8月20日 金曜日 晴れ 朝から晴れたので 布団を干して 枕カバーを洗濯する。 もっと干すところがあったら あれもこれも洗濯したいけれど その時間と疲労を考えると このくらいで良かった^^ 制限があった方が 暮らしやすいことって結構多い。 難しく考えない…

こねないパンの続き。

8月19日 木曜日 晴れ やっと晴れた。 洗濯物が外に干せた。 夏がちゃんと戻ってきた^^ 図書館で借りた本 相変わらず こねないパンにハマっています。 最初に借りた本を もう一度借りたくて、 縁があれば見つかる気がして パンコーナーを覗いてみると 新た…

幸運のサインをお裾分け。

8月18日 水曜日 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。 そして、虹が出たり^^ 今朝、パパが大きな虹を見つけた。 その少し前に、 私が空を見上げた時はいなかった。 虹は突然ふっと現れて あっという間に消えてしまう。 だからこそ、 見つけると嬉しくなる。…

新たな新聞置き場DIY。

8月17日 火曜日 雨時々曇り 早いもので、 8月もあと二週間となりました。 先月は長く感じたけれど、今月は早いなぁ。 新聞の指定席が欲しくて パパに作ってもらいました。 正確には… セリアで買ったモノを 取り付けてもらいました^^ 本来の用途は “ディッ…

娘が撮る写真。

8月16日 月曜日 雨 何かを訴えるように 降り続く雨、雨、雨。 これ以上、 各地の被害が拡大しませんように。 撮影:娘 子どもが撮る写真は面白い。 斜めだったり ブレていたり すごく近かったり その反対だったり クルクル回りながら撮った写真は 残像が映っ…

温かいが嬉しい。

8月15日 日曜日 雨 温かい湯船に浸かり 長袖のパジャマを着る 温かいお味噌汁が美味しい 洗い物にもお湯を使う 八月とは思えない寒さで、 "温かい"が嬉しい。 でも、ふと周りを見ると 私以外は普通に半袖半ズボン。 同じ場所に住んでいても 温度差がすごい……

水菜&ルッコラ、急成長。

8月14日 土曜日 雨 今日も雨が降り続く。 早送りのように寒さが増して 押し入れから毛布を引っ張り出す。 自然と厚手の服を選び、 靴下も履きたくなる。 着る物も、食べる物も、 この感覚が大事なんだろうなぁ。 栄養バランスも大切だけど 自分の身体が欲し…

隙間グリーンとドミノミー。

8月13日 金曜日 雨時々曇り 風が冷んやり。 涼しい日が続くと 夏を忘れてしまいそうになる。 昨日の夕方、 シャッターの隙間から見える景色が とても綺麗だった。 薄暗い無彩色の中に 一部分だけの有彩色が 色鮮やかで吸い込まれそう。 もう十年以上 住んで…

ルッコラと水菜のカワイイ発芽。

8月12日 木曜日 曇りのち雨の予報 朝から涼しい風が吹いていて 冷房いらずで過ごせそう。 季節の変わり目は 体調を崩しやすいけれど 夏から秋、秋から冬、冬から春、 どの時期も好きだなぁ。 春から夏、以外はね…^^ 昨日接種した コロナワクチン(二回目)の…

ワクチン二回目と紫蘇干し。

8月11日 水曜日 晴れ 今日も暑い! 1時間ほど前に コロナワクチンニ回目を 接種してきました。 病院までの送迎と副作用に備えて パパが二日間休みを取ってくれたので 安心して過ごせます。 今のところは 接種した腕が少し痛み 重たく感じるくらい。 今日の夕…

自宅で調理実習、ほうれん草のおひたし。

8月10日 火曜日 晴れ 今日の最高気温は38℃…。 子どもたちは遊びに行ったけれど 私は家でじっとしていよう。 年々、暑さに弱くなってる そんな気がするのは 歳のせいだけじゃなくて 暑さを遠ざけてるからかもしれない。 だからといって ポーンと飛び込む勇気…

イライラの原因を知る。

8月9日 月曜日 晴れたり曇ったり雨が降ったり 忙しない天気。 台風の影響で 風がゴウゴウと吹き荒れる。 空が暗くなってきたので 洗濯物を部屋に入れたら 一気に晴れてきた…。 雲の動きが早いなぁ。 今日は朝からダメダメで 心のゆとりがなくなった。 些細な…

写真に収めると半減すること。

8月8日 日曜日 雨のち曇り 今日は日付を忘れなかった^^ さっき、見かけた言葉が なんだか気になる。 その言葉を 短くギューっとまとめると、 "感動は写真に収めると半減する" 何かに感動した時、 その景色を写真に収めるようとすると そちらに意識が向いて…

二色のトマトで絶品トマトソース。

8月7日 土曜日 曇り 午後から雨が降る予報。 ここで日付を書く時に カレンダーを確認しないと 今日が何日か分からない… 夏休みあるあるかな〜 明日は8と8。 覚えていられるかな^^ 昨日のピザに使ったトマトソースは お裾分けで頂いたトマトで作りました。 …

娘の約束と手作りピザ。

8月6日 金曜日 晴れ 毎日、競うような暑さ。 記録更新に喜べない…。 *** 昨日は、 娘がクラスの友達と 夏休み前から約束をして ずっと楽しみにしていた日だった。 どこで何をして遊ぶか 毎日のように考えて 「やっぱりこうなったの!」と、 毎日のように聞か…

メルカリで出品する子供服。

8月5日 木曜日 晴れ 今日も暑い! メルカリで子供服を 出品しています。 子どもが大きくなり 着れなくなった服が、 "今"必要な方の元に届いて また着てもらえると思うと嬉しい。 購入して下さった方や その服を着てくれるお子さんに 「買って良かったね」っ…

ダイソーの暑さ&雨対策アイテム。

8月4日 水曜日 晴れ 久しぶりのお出かけ。 外時間が長くなりそうなので こんなアイテムを準備しました。 《クールタオル》 水で濡らし、絞って振ると 冷たくなる…らしい^^ 表が青色で、裏が黒色。 他の色や柄もありましたが 面倒なので、皆んな一緒。 本当…

ふるさと納税のいくらと息子の軍艦巻き。

8月3日 火曜日 晴れ 台風のように 強い風が吹き荒れる。 安定しない天気が続いてるので 今日も早めに洗濯物を取りこもう。 ふるさと納税の返礼品で届いた 北海道の醤油漬いくら。 たっぷり250gが2パック! 冷凍で届くので 慌てて食べなくても大丈夫^^ 食べ…

暮らしの本とSDGs。

8月2日 月曜日 晴れ時々曇り 自転車に乗ると ムワッと生暖かい風と カラッと涼しい風が かわりばんこにやってくる。 車では体感できないし、 徒歩でもあんまり分からない。 この独特の夏の空気は 自転車に乗った時だけの 不思議な感覚。 *** 図書館で本を返…