2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感肌のオルビスとエリザベスカラー。

1月31日 日曜日 冬晴れ。 風が吹かなければ暖かい。 オルビスが届きました。 クリアシリーズの化粧水と美容液。 それと化粧下地。 私の周期的な肌荒れには クリアシリーズが合いました。 スキンモイスチャーベース。 右が今使っているもの。 パッケージが変…

今週のパルシステムと懐かしのフルーチェ。

1月30日 土曜日。 快晴!北風ビュービュー。 枕カバーを洗って 布団を干す。 風にも協力してもらい 洗濯物もよく乾く。 気持ちもスッキリ。 今週のパルシステム。 並べていると 必ずミーが入り込んでくる。 今週の変わり種は 節分用の福豆とたいやき。 これ…

おみくじグミとジンジャーミルクココア。

1月29日 金曜日。 晴れ! うれしい金曜日。 明日からお休みだ〜^^ 今週は平日休みがあったので あっという間の一週間でした。 昨日は予定より早く雨が降り始め、 みぞれ混じりの雨を顔に浴びながら 自転車で帰宅…。 ダウンコートの上からでも レインコート…

DROBEから届いた洋服と小物。

1月28日 木曜日 曇り、夕方から雪が散らつく予報。 日付の感覚がなくなってきたので また書き留めることにしました。 月日から書き始めると だいたい日記のようになります^^ まぁそれもありかな。 さて、 一昨日DROBEから洋服が届きました。 今回も大きな…

我が家で一番人気のお団子。

月に一度、 最寄り駅近くの銀行で 翌月分のお金をおろします。 その帰りに決まって立ち寄るのが 駅前のお団子屋さん。 電車で通勤していた頃は 毎日駅に行くのが当たり前でしたが 今では、ほとんどなし。 ここまで生活が一変するなんて あの頃は想像できなか…

パンランチとそれぞれの勇気。

アンデルセンで一人ランチ。 久しぶりの外時間。 髪をちょこっと切って 白髪を染めてもらいました。 平日のお休みは嬉しい^^ 子どもとダイソーに行くと なぜか買いたいモノを探します。 「目的のモノがないなら 無理に買わなくていいのに」 そう言ってる自…

スーパーで見つけた『レーズン&かりんとう』かりんとう一筋“山脇製菓”

近所のスーパーで 美味しそうなお菓子を発見! “レーズン&かりんとう” 食べたことはないけれど 直感でこれは美味しい気がする^^ 右上の金色の輝きには、 「かりんとう一筋 銘菓 山脇」の文字。 かっこいい。 “一筋”って響きが素敵。 食べる前に写真を撮ろ…

【楽天 お買い物マラソン】購入予定品とバレンタインチョコいろいろ。

先日終わったばかりのお買い物マラソンが また始まりました~ 今月2回目です^^ *1店舗目* ▽ワイヤレスイヤホン 甥っ子の誕生日プレゼントに。 今時の中学生男子、これで大丈夫かな? *2店舗目* ▽ゴンチャロフ ネコチョコ(缶入) ネコ好きのパパにバレンタ…

リンゴとサツマイモの簡単ケーキ。

簡単に作れて 素朴な味のおやつが好きです。 和菓子、洋菓子、スナック菓子 お菓子はどれも好き。 でも自分で作ったおやつは その"好き"とちょっと違くて 安心感だったり自己満足なのかな。 それに 子どもたちの喜ぶ顔もね^^ 一緒に作るのはもちろんのこと…

【小学生のゲーム時間】1日1時間から1週間7時間に変更。ペナルティあり!

我が家には小学生が二人います。 ゲームの時間については 度々話し合いをしています。 子どもから「もっとこうしたい!」 新たな要求がある度に話し合って お互いの合致点を見つける。 ゲームを始めた頃は、 土日のみ、平日なし。 その後、 「やっぱり平日も…

ジンジャーシロップで作るホットジンジャーミルクが美味しい。

ジンジャエールのために作った、 自家製のジンジャーシロップ。 使っているうちに シロップの部分が少なくなり 生姜ジャムのようになってきました…。 これはこれで 何かに使えないかな~と思い 試しに温めたミルクに入れてみたら これがまた美味しい!! ホ…

【生後10か月のメス猫】入院して避妊手術を受けました。

今日は、我が家のミーの話。 今から約3か月前に発情期を迎えました。 大きな声で鳴いたり 夜も眠れなかったり カーテンにのぼったり ずっとソワソワして落ち着かない様子。 ミーも辛そう。 色々調べてみると 避妊手術を受けることで 防げる病気があることも…

【DROBE(ドローブ)】2回目の事前提案品たっぷり20点を公開!

昨年の秋からはじめた、 ファッションサービス“DROBE(ドローブ)” プロのスタイリストさんが 自分の体形や好みに合う服を送ってくれて 自宅で試着できるサービスです。 気に入った服だけを手元に残し、 その他の服は届いた箱のまま返送します。 外に買いに行…

褒められて嬉しいのは大人もいっしょ。

小4の娘と小2の息子がいます。 子どもたちが今ハマっていることを ランキングで教えてくれました^^ 1位:スプラトゥーン (ゲーム) 2位:約束のネバーランド (アニメ) 3位:鬼滅の刃 (アニメ) (グッズも増えてきました〜) ちょっと前まで鬼滅一択で…

小林聡美主演ドラマ“ペンションメッツァ”確実にハマりそう。

楽しみにしていたドラマ『ペンションメッツァ』が 一昨日から始まりました^^ WOWOWオリジナルドラマで 毎週金曜の深夜0時に放送。 寝ている時間なので録画して見ました。 このドラマ、 小林聡美の作品が好きな方は 確実にハマりそうです。 かもめ食堂、め…

『楽天ROOM』始めました!我が家の愛用品&北欧と木製のモノ。

楽天ROOMを始めました! 楽天市場のお買い物は “お気に入り”機能を使って 気になるモノをチェックしています。 最近その数が増えてきて あれ?どれだっけ?となった時、 遡って探すのが大変になってきました。 楽天ROOMはインスタのように 画像がずらーっと…

【楽天お買い物マラソン2021】売り切れ続出の"北欧福袋"と欲しいモノ。

楽天のお買い物マラソン、 明日までの開催です! 前々から気になっている“北欧福袋” フライパン入りの福袋は、 迷っているうちに売り切れました。 他にも在庫切れが続々と…。 残り僅かですが気になります^^ ▽元祖!北欧6点セット 中身は6種類から選べま…

我が家の足元あったか快眠グッズ。

冬場の寝室はとにかく寒い。 寝室は2階にあって、 完全に寝るだけの部屋なので 昼間に暖房を付けることもありません。 冷え切った部屋の布団は、 もちろん冷たい…。 過去には、オイルヒーターを活用したり、 布団乾燥機で布団を温めたこともありました。 お…

小4娘との交換ノートを復活しました。

娘が小学1年生の終わり頃に始めた、 交換ノート。 メンバーは私と娘。ふたりだけ。 その頃、 2歳下の弟に手がかかっていたので 娘が寂しくないように なにか二人だけの繋がりをつくりたい。 そんな気持ちで始めたような気がします。 最初のページには “こ…

“週末移住“という新たな考え。

図書館でこんな本を借りました。 選んだのはパパ。 近年、週末だけ田舎で暮らす、 “週末移住者”が増えてきているそう。 平日は自宅で普通に暮らし、 週末だけ田舎でのんびり過ごす。 コロナが流行ってからは 田舎暮らしの人気がさらに高まっています。 週末…

*パパおやつ*ミニチョコパイ、お楽しみジンジャエール、息子のリンゴジャム。

予定のない3連休、最終日。 ご飯を作って食べて 次は何を作ろうか考えて また作っては食べての繰り返し。 食べ物のことばかり 考えていたような気がします。 今日のパパおやつは、 ミニチョコパイ。 余っていたパイ生地と板チョコで あっという間に出来上が…

ベルメゾンのホットコットとユニクロのヒートテックを比較。私の好みは…

ベルメゾンから頂いたお買い物券で 長袖インナーの“ホットコット”を買いました。 ▽こちらがホットコット 肌に優しい、綿95%のあったかインナー。 オリジナルの吸湿発熱綿を使用していて 化繊ヒートインナーより プラス1℃あたたかいそうです! 私が普段愛…

【楽天お買い物マラソン2021年1月】今年最初に買うもの&気になるモノ

今年最初の楽天お買い物マラソンが始まります^^ ▽今回購入予定のモノはこちら。 *栗原はるみ カッター付バターケース 便利なカッター付き! 200gのバターを5gずつカットして 保存できます。 シンプルな見た目も好みです^^ 栗原はるみさんの生活雑貨は …

子供の勉強本を読んで取り入れたいと思った4つのこと。

amazonの『kindole unlimited (読み放題)』で 様々な本が読めるようになりました。 まずは、こちらの3冊。 子どもの勉強法についての本を読みました。 【1日5分! お母さんがコーチになれば、 子どもの成績はグングン伸びる】 【同じ勉強をしていて、なぜ差…

【セリアの木製小分けケース】スティックコーヒーの収納にピッタリ。

スティックコーヒーの収納に セリアの木製小分けケースを使っています。 最初は違う目的で購入したのですが いまいちしっくりこなくて。 いろいろ試した結果、 一番ピッタリだったのが スティックコーヒーでした。 仕切り板は全部で3枚。 取り外して使うこ…

自家製ジンジャエール&りんごのケーキ。

昔からジンジャエールが好きでした。 大人になってからは ビンの辛口ジンジャエールが好きで お店で見つけるとつい頼んでしまいます^^ シュワっとした炭酸に、ピリッとした生姜の風味。 久しぶりに飲みたくなりましたが 外食する機会もないので 家で作って…

amazon【Kindole Unlimited】年末年始キャンペーン(2か月99円)に申し込みました!

何かいい本ないかな~と、 久しぶりにKindoleアプリを開きました。 元々アマゾンプライムに入っているので prime Readingの無料で読める本から 好きな本を探して時々読んでいました^^ そして今回、たまたま見つけたのがこちら! 『Kindole Unlimited』の年…

【ダイソー】玄関の散らかり防止アイテム3つ。

日差しポカポカの いい天気が続いています。 冬休み中の子どもたちは、 出かける予定もないので 家の前で近所の友達と遊ぶ日々。 玄関のドアがバッタンバッタン。 何か取りに来ては、また行っての繰り返し。 そしてこうなります… 散らかり放題…。 暑くなり脱…

スポンジケーキが膨らまない原因&キッチン下収納の整理。

昨日の記事で書いた スポンジケーキが膨らまなかった理由が ひょんなことから判明しました。 昨夜、 久々にホームベーカリーをセットした時 いつも通りに強力粉を入れて はっと気づきました。 あっ、スポンジケーキにもコレ入れてた…。 薄力粉と強力粉、間違…

誕生日のチョコレートケーキ作り。

「ケーキは自分で作りたい!」ということで 息子と誕生日ケーキ作り。 大好きなチョコレートケーキです^^ パパの誕生日の時、 ハンドミキサーなしでメレンゲを作り 腕がパンパンになったので、ついに買いました! 実家で使った時以来のハンドミキサー。 想…