2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのハチミツ漬け。

8月31日 月曜日 晴れ時々曇り 月末だけど、週始めの月曜日。 始まりのような 終わりのような ちょっとややこしい。 今朝は少しだけ寝坊して 朝ごはん前の洗濯が 朝ごはん後になった。 朝の30分の遅れは ずるずる長引くけれど それでも結局はどうにかなる。 …

面倒なことにあえて挑む。

8月29日 土曜日 晴れ 肌が痛がりそうな、強力な日差し。 息子が買ったTシャツ、 ちょうどいいサイズがなくて ブカブカだったので裾を上げました。 元々の裾は切らずに 10cm程折り返して縫いました。 初挑戦の“千鳥がけ” いつもとは反対向きで 左から右へジグ…

やってみたいけど進めないこと。

8月28日 金曜日 朝晩は涼しくなってきたけれど、 日中はまだまだ厳しい暑さ。 涼しい時との温度差で 暑さを余計に感じる気がします。 秋が待ち遠しいな。 最近、妙にチャレンジ精神旺盛で 現状を変えたくなる。 モノ作りに没頭したい 仕事につなげたい ひと…

猫とほどほど掃除。

8月15日 土曜日 朝から強い日差し。 外に出ると、肌がジリジリする。 今年は残暑がきびしそう。 朝のうちに 家事をパパーッと終わらせて エアコンを付けて ほっと一息。 涼しいだけで、なんだか幸せ^^ ニャンも涼しい部屋の中で 丸くなってお昼寝。 寝顔が…

子どもたちの残暑見舞い。

8月7日 金曜日 今日も朝からモワッとした暑さ。 家の中で涼しく過ごそう。 エアコン意外の電化製品を消して 部屋を薄暗くするだけでも 少し涼しく感じます。 昨日、子どもが学校で書いた手紙を 持ち帰ってきました。 息子はハガキで おじいちゃんとおばあち…

ニャンとジャガイモ。

8月6日 木曜日 長かった梅雨が明けて 毎日が洗濯日より。 先日、気持ちがユラユラ揺れていた後に 風邪(?)をひきました。 心の揺れは 体調を崩す前兆だったのかな。 今はすっかり元気です^^ ニャンのお気に入りの場合は 外が見える窓際。 網戸越しに外をぼ…