30代くせ毛「縮毛矯正をやめたい!」9ヶ月間耐えた様子

スポンサーリンク

昨日の投稿で

美容院で白髪を染めた話をしましたが、

白髪より悩みなのは、この癖毛です。

 

高校生の頃から縮毛矯正をかけはじめ、

その付き合いは、かれこれ20年。

 

20代の頃までは

半年に一度の恒例行事のように

何も迷うことなくかけていました。

 

それが30代になって、

縮毛矯正に違和感が出てきたのです。

 

まず、サラサラストレートが

似合わなくなってきました。

後ろ姿と前から見た姿に

ギャップが出てきたのです^^;

 

そして、髪の毛が限界になってきた。

 

若い頃からパーマとカラーを繰り返し、

艶がなくパッサパサ。可哀そうな状態…。

 

そろそろ労わってあげたくなりました。

 

あとは、お金と時間。

昔より安くなりましたが、

それでも金銭的な負担は大きい。

 

施術の時間も短くなってきましたが、

長時間座っていると腰が痛くなる^^;

 

そんなこんなで、

「もう縮毛矯正は卒業しよう!」と決意。

ひたすら地毛を伸ばすことに専念しました が…

 

現実はなかなか厳しいものです。

 

最大の山場は梅雨!

 

湿気で髪は荒れ放題。

下ろすなんて無謀、結ぶ以外の余地なし。

 

実はここを乗り越えられずに、

何度か挫折しています…。

 

この時期の対処法としては、

"前髪だけ縮毛矯正をかける!"

今回はこれで乗り越えました。

 

そうなんです。

タイトルの"9ヶ月間耐えた"は前髪以外です。

紛らわしくてすみません。

 

前置きが長くなりましたが

髪の毛全体に縮毛矯正をかけたのは

今年の2月が最後です。

 

▼9ヶ月後の現在の様子がこちら!

 

f:id:sorairohanairo:20201130092407j:image

美容師さんにクセを活かす方向で

ブローしてもらいました。

 

私の癖の出方は後ろとサイドの内側が強く

襟足の方は殆どないとのこと。

初耳でした!

 

▼一番癖が強いのはこのあたり。

f:id:sorairohanairo:20201130092413j:image

地毛でこのウェーブ…。

 

美容室で鏡越しに後ろ側を

見せてもらった時は

ちょっとショックでした。

 

地毛が伸びてくると癖が増す。

癖毛なので当たり前なんですけどね…

 

▼毛先から約10cmが縮毛矯正の残り

f:id:sorairohanairo:20201130092410j:image

不自然に曲がっています。

 

自分の癖以上に

地毛と矯正の境目がうねります。

 

今の長さくらいで

全部を地毛にするには

あと1年程かかるそう。

耐えられるかなぁ。

 

私のような癖には

結べないくらい短いショートにするか

胸くらいまでのロングにするかの

二択がいいらしい。

 

とりあえず今は

髪の重さでうねりを軽減するロング派を

目指しています。

 

▼横から見た図
f:id:sorairohanairo:20201130092403j:image

後ろよりだいぶマシです。

 

今回はパーマ感を出すように

ワックスを揉み込んでもらいました。

 

普段、髪を下ろしたい時は

軽くストレートアイロンを当てて

ウネウネをゆるくしています。

 

縮毛矯正をやめたい方がいましたら

一緒に頑張りましょう^^