おっとっとのワンピースコラボ。

11月18日 金曜日 晴れ 一週間前の人間ドックで バリウムを飲んでから おなかの調子がいまいち。 コーヒーとお酒を控えたら 少し良くなったような気がして 再開したらやっぱりいまいち。 しばし様子見です。 おっとっとのワンピースコラボ! ワンピース大好き…

ミー時間。

11月17日 木曜日 晴れ 日に日に朝が寒くなる。 今日も安定の30分寝坊 明日こそは… ぬくぬくタイムのミー 温もりが恋しいのか 膝の上でくつろいだり 布団の中に入ってきたり ただただ可愛くて愛しい。 一緒の布団で寝ると 身体が痛くなることもあるけれど し…

トトロみたいな木。

11月16日 水曜日 晴れ 少しずつ寒くなって 毎朝30分寝坊する。 それでも5時半^^ あんなに寝るのが好きだったのに 年齢と共に変わってきた。 10年後は4時半かな^^ 高台のキャンプ先から見た景色。 トトロがひょっこり 覗いてるみたいで可愛い^^ まわり…

息子の手作りイヤリング。

11月15日 火曜日 雨のち曇り 朝から冷たい雨。 空がどんよりしていると 気持ちまでもっていかれそうになる。 ここはサッと割り切って^^ 息子がどハマり中の レジンで作ってくれた 綺麗なイヤリング。 いつものように ちょこっと大袈裟に喜んだら 照れくさ…

久しぶりの記録

11月14日 月曜日 晴れのち曇り 風の音で目が覚める。 ひょんなことから 久々にブログが書きたくなった。 あっという間に月日が流れ 子どもたちやミーの成長を すーっと忘れてしまいそうで 書き留めたくなった。 記憶の記録^^ またのんびりと 始めてみよう…

最近のこと。

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます^^ 今週は平穏な日々が遠のき 頭の中の余白がなくなるほど 考え事でいっぱいになった。 あっちでコロナ、こっちでコロナ ちょっとの隙間も どんどん埋まっていき できない事が増えていき お家にこもる日々…

白いクリスマスツリー。

12月2日 木曜日 晴れ 先週末、 娘にお願いされて クリスマスツリーを出した。 2階からよっこらせと 箱を持ってきて 土台を固定したら 後は娘におまかせ^^ 可愛らしく 飾りも付けてくれました。 毎年、ツリーを出すと 子どもの成長を実感する。 小さかった…

パパのリンゴおやつ。

11月も今日で終わり。 日に日に寒さが増してきたけれど 息子は相変わらず、半袖半ズボン! 私も平熱を上げたいなぁ… ブログと離れて過ごしていたら また日々のちょっとした事を 綴りたくなってきました。 色々な決めごとを ひとつひとつ緩めていったら あれ…

息子の「かたもみけん」

息子がくれた、 "かたもみけん" 1日1回まで 1分から12分まであるよ そう書いてある^^ ちいさな券が たっぷり入ってるけど もったいなくて なかなか使えない。 息子にせがまれて 昨日また一枚使った。 目をつぶって一枚引いたら "10分"だった。当たりかな^…

娘とのバトルと靴下と。

昨夜、娘を叱った。 久しぶりにガツンと強く。 娘がイライラして 勢い任せに言い放った 胸に突き刺さる言葉… 怒りと悲しみが ごちゃ混ぜになって どんどん膨らんでいった。 ちゃんと分かってほしくて 言葉を選びながら どうにか伝えたけれど 娘の表情や言動…

簿記の試験と嬉しいケーキ。

無事、簿記の試験が終わりました。 ちょっとギリギリでしたが なんとか合格できました^^ 試験なんて久しぶりで 終始ドキドキ…。 ネット試験なので その場ですぐに合否が分かります。 さらっと手渡された用紙には 試験の点数と"合格"の文字、 それとQRコー…

少しずつ冬支度。

日に日に寒くなってきたので 電気ヒーターを出しました。 新たな日常の風景。 ミーは毎朝起きてくると 吸い寄せられるかのように この場所へ。 ほどよい距離を保って 暖をとっています^^ そして寝そべり、 またウトウト… ねこ時間は 相変わらずまったりで…

ブックマークありがとうございました。

愛猫のミーは いつだってマイペース。 ソファに座っていたら のそのそと近寄ってきて 不安定な膝の上で立ち止まる。 モゾモゾと動きながら 体制を整えて ベストポジションが見つかったら 身体をくるっと丸めて 気持ちよさそうにくつろぐ。 私の右腕は あご置…

ハンモックと二段ベット。

コロナ禍になり 減ったモノやコトが多かったけれど キャンプ道具だけは増えました^^ でも、今回はあまり出番なし。 趣のあるログハウスに泊まりました。 近場にもまだまだ知らない 素敵な場所が沢山ありそう。 このハンモック、 包み込まれるような気持ち…

嬉しいことふたつ。

娘がいつもよりご機嫌な様子で 学校から帰ってきました^^ 手にはクルクルっと丸めた紙を 大事そうに持って。 声のトーンや表情、 紙の色、透けた文字、 あっ、これは賞状だなと 一瞬で分かりましたが 知らないフリをして 娘からの言葉を待ちます^^ 「マ…

栗拾いと手作りモンブラン。

初めての栗拾い。 辺り一面、栗だらけ^^ でも、よく見てみると まわりのイガイガだけで中身がない… 栗拾いというより、栗探し^^ さらっと見ただけでは見つからないのに じっくり見ると次々に見つかる。 ちゃんと向き合った分だけ 気付くことができる。 …

最近、始めたこと。

山に登っている途中は その意味を考えなくていい。 それを考えていいのは 最後まで登りきった後、 もしくは登れなくて下山した後。 そんな言葉を目にした。 確かにそうだなと思いつつ それでも考えてしまうことがある。 今はまだ、 一歩踏み出したばかりで …

大好きな横顔。

大好きなミーの横顔。 シュッとして 凛とした強さを感じる。 近くで見つめていると 心がスーッとしてくる。 美しさに惚れ惚れ。 ミーが我が家に来るまでは ネコの横顔がこんなに綺麗だなんて 想像もつかなかった。 …というより、 本音はネコが苦手だった。 …

にぎやかなお風呂時間。

久しぶりの青空。 それと、 久しぶりがもう一つ。 昨日、娘と息子と私の三人で お風呂に入りました^^ 夏はシャワー続きだったので 一人ずつ順番に入ることが多くて その名残なのか お風呂を沸かしてからも バラバラに入るようになってきた。 私がのんびり…

ガチャガチャのスヌーピー70周年エコバッグ。

自分のためにガチャガチャをしたのは 何年ぶりだろう^^ スヌーピー 70周年!アニバーサリーエコバッグ。 かわいい。このタッチが好き。 子どもには 「300円のガチャガチャなんて高くない!?」 そう言っていたのに… バチっと出会ってしまい、 一目散に両替…

コロコロした椅子脚キャップ。

新調した椅子の脚キャップ、 コロコロして可愛らしい^^ 今までは靴下タイプだったけれど あっという間にルーズソックス… 最近は脱げている事もあって シリコンタイプに変えてみました。 Sサイズでピッタリ。 はめる時は少しキツかったけれど これなら取れ…

毎日の方がラクだけど。

9月2日 木曜日 雨 寒くて長袖を着る。 今日は10月中旬の気温らしい。 心地よい春と秋は いつも駆け足で通り過ぎていく。 "爽やか"は、 晴れ渡った気配を表す秋の季語。 今年は爽やかな秋が長いといいな。 *** 一つのことを 毎日継続するのは 大変なことだと…

秋のお菓子と仕事のこと。

9月1日 水曜日 雨 雨の新学期。 "雨降って地固まる" きっといい方向に進める。 久しぶりの学校。 夏休みも早起きして ラジオ体操に行っていたから 普段通りの朝を過ごせました。 朝ごはんを食べながら そんな話をしていたら 「ママのおかけだね〜」と パパが…

夏休み最終日のこと。

8月31日 火曜日 曇りのち雨 夏休み最終日。 子どもたちは 近所のお友だちと 最後のビニールプールを満喫。 この夏休み 何度もお世話になって、 子どもが子どもらしく はしゃいで過ごせる時間でした。 皆んな、いい顔してたなぁ^^ お昼頃から 急に空が暗く…

両親と音楽とスノードーム。

8月30日 月曜日 晴れ時々曇り 今日は暑かったけれど 明日から涼しくなりそう。 久しぶりに両親が来ました。 ワクチン接種が終わり お互い二週間が経ったので 会うことにしました。 誰かと会うことに 誰の許可もいらないけれど だからこそ迷います。 久しぶり…

ヨーグルトメーカーで作る簡単甘酒。

8月29日 日曜日 曇り 朝からずーっと、 どんよりした曇り空。 なんとなく気持ちまで曇ってくる。 部屋を片付けても 書類を整理しても いまいちスッキリしない。 昨日の夜更かしと寝不足が原因かな… 久しぶりに甘酒を作りました。 材料は、 米こうじ、炊いた…

現状とラベルライターの替わり。

8月28日 土曜日 曇り時々晴れ 夏休み最後の週末。 図書館に行こうと思ったら いつの間にか閉まってた。 小学校の運動会も中止が決まったと 今朝、メールが届きました。 どんどん身動きがとれない 小さな世界に追い込まれているような 複雑な心境です。 それ…

鋭い言葉に思うこと。

8月27日 金曜日 晴れ 朝からもモワッとした空気。 窓を開けた方が涼しいのか暑いのか 微妙なところ。 トマトたっぷり、玉ねぎちょっとのトマトソース。 またピザが食べたいなぁ。 一昨日のお昼に カップラーメンを食べた時のこと、 息子が自分で開けようとし…

夏の自家製ジンジャエール。

8月26日 木曜日 晴れ 夏休みもあと数日。 長かったような短かったような。 子どもたちの 笑い声も怒鳴り声も沢山聞いた。 新学期、予定通り始まるといいなぁ。 夏に作ろうと思っていた、 自家製ジンジャエール。 のんびりしていたら もう夏が終わっちゃいそ…

蜜蝋ワックスで色付けする。

8月25日 水曜日 曇りのち晴れ 朝方の雨が嘘のよう。 太陽が出て、気温がぐんぐん上がってきた。 昨日のつづき。 ビニール手袋とウエスを準備して アンティークワックスを塗る。 蜜蝋のワックスは匂いも控えめで すぐ乾くのでサクッと塗れる。 色ムラも気にし…