2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルビスの定期お届けを始める。

4月30日 金曜日 晴れ 窓を開けていると 心地いい風が流れてくる。 部屋の中の空気が さーっと循環するように お金や人の感情も 滞ることなく うまく循環したらいいなぁ。 愛用中のオルビスで 定期お届けが始まったので さっそく申込みました。 周期的な肌荒…

両親とピザとそれぞれの暮らし。

4月29日 木曜日 雨時々曇り みどりの日ではなく 昭和の日。 いまだに慣れない… まぁ、慣れる必要もないけれど。 久しぶりに 両親が遊びにきました。 天気も悪いので 宅配のピザを頼んで ささやかなピザパーティー。 そういえば この間、姉が来た時も みんな…

ユニクロの服と好みの服。

4月28日 水曜日 曇り時々晴れ 所により雨の予報なので 洗濯物を中に取り込む。 晴れたり曇ったりなので そのまま干しておきたいけれど 仕事中、気になりそうなので。 日々の生活は 選択の連続だなぁと つくづく思う。 ユニクロで購入した、 薄手の長袖と半袖…

月に一回、ロハコの日。

4月27日 火曜日 晴れ 昨日の強風がおさまり 穏やかな天気。 先月から、日用消耗品は まとめてロハコで買っています。 一昨日注文して、翌日に届く。 早くて助かるけれど "一週間以内OK!"って欄があれば チェックするのになぁ。 家中の日用品を スマホのメモ…

まな板の手入れと小さな庭。

4月26日 月曜日 晴れ 北風がビュービュー吹いて 少し肌寒い。 さっき、手帳を書いていたら ミーがそばに来たので 顔をすり寄せた。 その後から なんとなく顔がかゆい。 もしかしたら 最近の肌荒れの原因は…。 娘に続き、私も猫アレルギー? 困ったな〜 モフ…

ミーと息子の乳歯。

4月25日 日曜日 曇り 今にも雨が降り出しそうな 空模様。 パパは休日返上で仕事へ。 春休みが戻ってきたような 不思議な日曜日。 ピザパーティーをした時、 息子の歯が抜けました。 小さく写っているのは ミー(猫)の歯。 猫は乳歯が抜けても 飲み込んでし…

素朴なパン屋さんとパクチー。

4月24日 土曜日 晴れ ここのところ 毎日、晴れつづき。 土がカラカラなので 明日の雨予報に 少し期待しています^^ 今年植えた甘夏の木、 枯らさないように気をつけなきゃ。 昨日は仕事が休みだったので ひとりでのんびり。 自転車をゆっくり漕いで 少し離…

はてなスターを外します。

4月23日 金曜日 晴れ 今日もいい天気。 突然ですが、 はてなスターを外すことにしました。 今日まで スターを付けてくださった皆さま 本当にありがとうございました。 とても励みになっていました。 毎日のように 気にかけて下さる方もいて 温かい気持ちにな…

そろばん進級。

4月22日 木曜日 晴れ 先週は長く感じたけれど、 今週はあっという間。 新たな体験が多いほど、 時間は長く感じるらしい。 娘は五年生になり 今日が初めての委員会活動。 時間が長く感じるかな^^ 初めてと言えば、こちらも。 昨年から習い始めたそろばん。 …

図書館で借りた本。

4月21日 水曜日 晴れ 朝の空気も暖かい。 今日も暑くなりそう。 図書館で借りた本。 こうして並べると 頭の中を覗いているみたい。 今、気になっていること 考えていることが よく分かります。 暮らしの本、 お菓子づくりの本、 ちょっと珍しく美容の本も。 …

贈り物が好きな息子。

4月20日 火曜日 晴れ 初夏のように暑くなる予報。 そろそろ新しい日焼け止めを 買っておこう。 何の日でもないけれど 息子から貰ったプレゼント。 お古のマイネームペン 使いかけのマスキングテープ ガチャガチャのカプセル いつだったか 「ママの名前ペンが…

月一マックと久々の再会。

4月19日 月曜日 晴れ 風が強くて 洗濯物が飛ばされそう。 さぁ、いつもの平日が始まります。 同じことの繰り返しは 退屈のように思えるけれど それができるのは幸せなこと。 元気だからできること。 いつものように 昨日を振り返ります^^ 月に一度のマック…

雨の休日と本めぐり。

4月18日 日曜日 晴れ 雨の翌日の晴れは 青空が澄み切って見える。 ミーとお昼寝。 一緒に毛布に包まっていると 子どものように見えてくる。 雨の休日、 図書館の帰りに本屋に寄る。 古い本と新しい本、 それぞれ違った良さがあって面白い。 馴染みのないスー…

皮膚科の赤ちゃんとパルシステム。

4月17日 土曜日 雨時々曇り 昨日、皮膚科で見かけた赤ちゃん。 お母さんに抱っこされて 「あー!うー!」と声を出す。 隣りのおばあちゃんが 優しい眼差しで話しかける。 赤ちゃんの声に うんうんと頷きながら。 それに気づいたお母さんも 笑みがこぼれる。 …

DROBE(ドローブ)から春服が届きました。

4月16日 金曜日 曇り時々晴れ 明日は雨の予報なので 今日できることは今日のうちに。 バスタオル4枚と厚手のパジャマたち、 乾くといいな〜 春のワクワク便が届きました^^ DROBEは、 プロのスタイリストさんが 自分に合う洋服を選んでくれるサービスです。…

ネコにボーッとする時間をもらう。

4月15日 木曜日 晴れ なんでろう… 今週はとても長く感じます。 新年より新年度の方が 色々と忙しいですね。 時には、どうにかなるさと、 自然に身をまかせて 頭を休ませてあげよう。 がんばれ私〜! 身をまかせる名人に見習って。 名猫かな^^ ネコは無駄な…

新しいエアコンの風がやわらかい。

4月14日 水曜日 曇り時々雨 昨日より気温は高いけれど なんとなく肌寒い朝。 娘は服選びに苦戦…^^ 黒い服はネコの毛が目立つので 自分でコロコロするようになりました。 ちょっとしたことですが 成長したなぁ^^ 一週間ほど前に エアコンを買い替えました…

福は内の気持ちで乗りきる。

4月13日 火曜日 曇り時々雨 朝から思わぬ雨降り。 外に出ないと気づかないくらい 薄日が差す中、静かに降っています。 新年度が始まり、 みんな疲れが出てきました。 最初は気を張っているので 大丈夫そうに思えても 少し慣れてきた頃に どどーっと押し寄せ…

ダイソーのネコ型ハンディ扇風機が可愛い。

4月12日 月曜日 朝から快晴 明日から天気が崩れるそうなので 今日はたっぷりお洗濯。 暑くもなく寒くもなく 家事が自然と捗ります^^ ("77"に見える…) ダイソーに夏物が出始めました^^ あまりの可愛さに 子どもたちが思わず買ってしまった ハンディ扇風…

今週のパルシステムとプチプチに包るミー。

4月11日 日曜日 晴れ 風もなく穏やかな天気。 新しい自転車でサクッと買い物に行き、 あとはお家にこもっています。 今日もベランダでミーと日向ぼっこ。 おばあちゃんのような暮らしだけど ホッとする。 ここ数日、ちょっとしっかりめに ブログを書いていた…

【楽天お買い物マラソン2021年4月】購入予定品と最近買って良かったモノ。

楽天お買い物マラソンが始まりました^^ ▽今日はこちらのエントリーもお忘れなく! 今回購入予定のモノはこちら。 *携帯スリッパ* (どちらにするか迷い中!) 学校の授業参観などで使います。 リボンの主張が控えめで シンプルなモノが好みです。 *酢酸菌…

学校のプリント整理!100均のクリップボード&クリアファイルが便利です。

新年度が始まり、 一気にドサッと増えるのは 学校からのプリントの数々。 年間行事予定表、月間予定表、 保健調査票、緊急時引き取り票、 行事参加確認票など、その他色々。 まずは、 一枚ずつチェックして “保管する・しない“に分けます。 保管せずに、目を…

『scope』嬉しいバグ企画!キッチンディッシュクロス3枚セット。

数日前、 スコープさんからのメールで見つけて 即購入した『キッチンディッシュクロス』 今回のバグは、1+1+1=1 3枚セットが1枚分の値段で買えるという 嬉しい企画でした^^ きれいなブルーのグラデーション。 どの色も本当に素敵でうっとり。 同封され…

春休みに毎日続けて良かったこと。

春休みも今日でおしまい。 「春休み早く終わらないかな~」 思わずポロっと呟いた時もありましたが 過ぎてみればあっという間。 どこに出掛けることもなく のんびり過ごせた春休みでした。 自転車が壊れていたので 子どもたちと歩いて買い物に行って 荷物持…

学校給食費1年分をまとめて入金!毎月の手間がなくなりました。

4月6日 火曜日 曇り時々晴れ 今朝は冷えていたので 久しぶりに暖房を入れました。 季節の変わり目は 着るものに困ります…。 息子は一年中ほぼ半袖なので 迷わなくていいな~^^ ついに…!! 今年度の給食費一年分をまとめて 引き落とし口座に入金しました!…

小学生のゲーム時間を無制限にしたら予想外の結果になった。

4月5日 月曜日 曇り時々雨 冬が戻ってきたような冷たい空気。 こんな日は、温かい飲み物が美味しく感じます^^ 我が家には小学生が二人います。 この春、5年生になった娘と、3年生になった息子。 子どものゲーム時間については 今まで何度も話し合ってきま…

今週のパルシステムとムーミンのクッキー。

4月4日 日曜日 曇り時々雨 雨がパラパラ降り始める。 濡れるか濡れないかくらいの弱い雨。 明日は晴れるかな~ 今週のパルシステム。 スライスチーズが2袋でお買い得でした…が、 冷蔵庫に未開封のスライスチーズを発見。 最近、値段に釣られる事が多く、 得…

無印良品週間で買ったモノ&夜のデザート。

4月3日 土曜日 晴れ 気温がぐんぐん上がり、 初夏のような暑さ。 冷たいアイスクリームが 美味しい季節になりました^^ 近所スーパーでは ハーゲンダッツの特売日! 物欲しそうに眺めていたら、 息子が嬉しそうな顔で 箱アイスを持ってきました。 6本入りで…

トイレと玄関用に『MARKS&WEB』のアロマウッドを購入。

4月2日 金曜日 曇り時々晴れ 太陽が隠れている時は、 少し肌寒く感じます。 数日前に私の銀歯の詰物が取れ、 今さっき、娘の詰物が取れました。 私も娘も初めての事なのに こんな連続で…。 変なところで親子を感じます 笑 先日、MARKS&WEBで アロマウッドを…

小学生にオススメ!着脱が簡単な三角巾付きエプロン。

4月1日 木曜日 晴れ時々曇り 4月になりました! 年度始めです。 新たな気持ちで歩みましょう^^ 小学校でエプロンが必要になったので、 春休み中に購入しました。 色や柄が沢山ある中で 娘が選んだシンプルなエプロン。 念のため、 「これだよね?」と再確…