2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白紙のページから始まる。

6月30日 水曜日 曇り 朝は肌寒く 昼はジメジメ 夜はどうなるかな。 図書館で借りている本。 伊藤まさこさんの 「まいにち、まいにち」が好きで 読みたくなると借りてくる。 自分の本棚から 好きな本を選ぶように 同じ本を繰り返し借りるのも いいなと思うよ…

米粉マフィンと枝付き枝豆。

6月29日 火曜日 雨のち曇り 時々晴れ 忙しない天気。 地元にも まだまだ知らないお店が たくさんあると知る。 米粉のパイナップルマフィン。 ごろっとしたパイナップルが ジューシーで甘い。 小ぶりだけど ずっしりと重たい。 やさしい甘さで 罪悪感なく食べ…

鍋とフライパンの引き出し収納。

6月28日 月曜日 曇り時々晴れ 雨が降りそうで降らない。 どこか一つ見直すと 他も気になり出して 見直しの輪が広がっていく。 保存容器の引き出しに続いて、 一つ上段の 鍋とフライパンの引き出し。 新聞紙を取り替えて 置く位置を微妙に変えてみる。 一番よ…

iwakiのガラス容器セット。

6月27日 日曜日 曇り 昼間なのに薄暗くて 今にも泣き出しそうな空模様。 一雨きそうだなぁ。 ネットで注文していた iwakiの保存容器セットが届きました。 大きな正方形1つ その半分の長方形2つ さらにその半分の正方形4つ このサイズと数が丁度いい! ガラス…

種のまき過ぎ注意。

6月26日 土曜日 曇り時々晴れ たった一日で 気持ちが急降下する。 朝からどんより。 将来を考えて 種をまくことは 悪いことじゃない。 でも、 あちこちに種をまき過ぎると どこに何をまいたのか 何のためにまいたのか 分からなくなる。 あれもこれもと欲張る…

野生を忘れかけた猫。

6月25日 金曜日 曇り 空気がヒンヤリして 風が吹くと肌寒い。 今日はパパがお休みで 子どもたちが登校した後に コーヒーを淹れてくれた。 自分で淹れるより美味しい。 夜ごはんの支度と 習い事の送迎も 買って出てくれた。 なんていい日だろう。 ありがたい…

カリカリ小梅の完成。

6月24日 木曜日 曇り 暑さが落ち着き 過ごしやすい日々です。 私は嬉しいけれど 子どもたちは 水泳の授業ができなくて残念そう。 スイミングで 泳げるようになったから 自信がついたよね。 一昨年は嫌々だったけど 楽しめるようになって良かった^^ 小梅の…

生成りのロングワンピース。

6月23日 水曜日 曇り時々雨 通り雨のようにザッと雨が降り あっという間に止んだ。 自転車で買い物に行けるかなぁ。 Googleフォトが いつの間にかバージョンアップして 写真の色調整に苦戦… 今日はちょっと濃いめの 仕上がりになってます。 生成りのロングワ…

今年の梅シロップ完成。

6月22日 火曜日 曇り時々晴れ 梅雨はどこに行ったかな〜 昨日は、久しぶりに 両親に会いました。 親の元気な顔が見れて、 孫の元気な顔も見てもらえた。 父の日と誕生日のプレゼントを ちゃんと渡せた。 気にかけていた事が 一つずつスッキリして ホッとした…

スキニーパンツは無印が好き。

6月21日 月曜日 晴れ 風が涼しい。 まだまだ夏はこれから。 膝に穴があいたので スキニーパンツを新調した。 ユニクロでもいいかな〜と 数着してみたけれど どれもしっくりこない。 そして 最終的に選んだのは 無印良品のスキニーパンツ。 これで3代目かな。…

父の日ランチ。

6月20日 日曜日 晴れ 久々の暑さに 日影を探しながら歩く。 何もない空を見たのも 久々な気がした。 美味しいものを食べると お腹も心も満たされる。 私ももっと美味しいご飯が 作れるようになりたいと 刺激を受ける。 こじんまりとした店内は どこを見ても…

ミーとの二人時間。

6月19日 土曜日 雨 梅雨らしい雨が 静かに降りつづける。 腕枕で眠るミーが 赤ちゃんのように思えて 心がギュッと掴まれる。 たまにピクッと動くので 大丈夫だよと手の温もりを伝える。 モゾモゾ動きながら 身体をピッタリくっつけて ふたたび夢の中へ。 腰…

おまかせカスタマイズ。

6月18日 金曜日 晴れ 枕カバーが洗濯できて嬉しい^^ 窓を開けると カーテンがふわぁっとなびく。 窓際が特等席のミーは、 びっくりしたように カーテンの動きに合わせて 後退りする。 波打ち際で遊んでいるみたいで ちょっと面白い。 もう何年前のことだろ…

姉弟の関わりと折り紙ブーム。

6月17日 木曜日 曇りのち晴れ 今朝は風が肌寒い。 季節が逆回りになったみたい。 昨日の夕方、 子どもたちの言い合いが始まり 喧嘩になりそう…と思いながらも 一足先にお風呂に入った。 お風呂から上がると 二人の笑い声が聞こえてきた。 ペタッとくっつくボ…

肌に合う化粧品を探し続ける。

6月16日 水曜日 曇り時々雨 雨が降ったり止んだり 朝から忙しい天気。 オルビスユーのトライアルセット。 長いこと続いていた肌荒れが ようやく落ち着いてきました。 年齢と共に 肌に合う化粧品が 変わってきているようで あっちに手を出し こっちに手を出し…

片付けのやる気スイッチを押す。

6月15日 火曜日 曇り時々晴れ 梅雨に入ったようですが 実感が湧かない空模様です。 気温も高いので 学校のプールも入れるかな〜^^ リビングにある息子の机。 (隣に娘の机が並んでいます) こんなに天板が見えたのは いつぶりだろう…笑 片付けスイッチが …

子どもの涙と成長。

6月14日 月曜日 曇り時々雨 昨夜、息子が泣いて 娘も泣いた。 事の発端は 息子vsパパでしたが なぜか娘も参戦して さらにややこしい事に…。 ヒートアップした娘は、 「もう…いなければいいのに!」 そう言い放った。 私はその言葉の重さに 気づいて欲しくて …

ネコのお気に入りの場所。

6月13日 日曜日 曇り時々晴れ 湿度たっぷり。 来週から梅雨入りかな〜 ここ数日は、 貴重な晴れ間を逃すまいと 厚手の掛け布団を干したり 毛布やカバー類を洗濯したり。 そのままでは 押し入れから溢れてしまうので 圧縮袋でカサを減らして なんとか収まりま…

硬筆展と子どもの頑張り。

6月12日 土曜日 晴れ時々曇り 昨日までの暑さがおさまり、 過ごしやすくなりました。 久しぶりに小学校へ。 硬筆展では 上手に書けた子に 金色の紙が貼られます。 クラスで5人くらいかな… 我が子たちは 字を書くのがあまり得意ではなく 一度もその経験があり…

宿泊学習と小さなサプライズ。

6月11日 金曜日 晴れ 今週は、 娘の宿泊学習がありました。 行く直前まで 色々あったので 無事に終わって一安心。 コロナ禍の今、 本人だけでなく 家族の体調も関係するので いつも以上に気を張ってました。 時にはピリピリと 音が聞こえそうなくらい…。 な…

新しいホットプレートで迷うこと。

6月10日 木曜日 晴れ 父の誕生日に 娘が電話をかけたら 「なにか欲しい物ない?」と聞かれて 「夏のワンピース!」と答えたらしい。 一体誰の誕生日なのか…^^ それでも なかなかの長話で 父も嬉しかっただろうな。 先日、新しいホットプレートで たこ焼き…

小梅しそ漬けと梅シロップの経過。

6月9日 水曜日 晴れ 今日は、父の誕生日。 そういえば 何歳になったんだろう… 父の歳の解き方は、 自分の歳プラス30で 母の歳になるので さらに2を足します。 それでも最近は 自分の歳も忘れかけているので なんとなくで^^ 父は孫娘にデレデレなので 娘が…

昔ながらの中華屋さん。

6月8日 火曜日 晴れ時々曇り 最高気温31℃ 室内にも暑さがこもる。 今日はお休みなので 洗濯機を3回まわして 枕カバーやタオルケットを 次々と洗っていく。 この勢いで じゃんじゃん洗いたいけれど 干す場所がなくり終了。 きっと私には 限りがある方が 諦め…

梅シロップ仕込み。

6月7日 月曜日 曇り時々雨 昨日、娘が何気なく言った、 「雨がぱらついてる!」 "ぱらつく" その言葉の響きが なぜか頭に残り、 "サラスパ"と重なってくる。 この感覚は何だろう…笑 今年の梅シロップ作り。 土曜日、 青梅をやさしく洗う 色鮮やかできれい。 …

ひび割れの金時豆。

6月6日 日曜日 曇りのち晴れ たまに雨がパラッと降る 子どもたちは 今日も外で遊ぶ。 雨がザーッと降れば 帰ってくるし、 パラパラ程度だったら そのまま遊び続ける。 雨が降ったら傘をさす、 そんな当たり前のような習慣が 今はまだないらしい。 暑い中で浴…

今週のパルシステムとズッキーニのピザ。

6月5日 土曜日 曇り 子どもたちは 外へ遊びに行き 家の中は平日のように静か。 これから先、 こんな日が増えていくのかな。 起きている時間で 家族と一緒にいる時間って 意外と短いなぁ。 今週のパルシステム。 小梅の次は青梅! 娘が大好きな梅シロップを作…

丸つけの楽しみ。

6月4日 金曜日 雨 今日は一日、 降ったり止んだりかな。 長靴履いて行こう。 毎日続けている 朝5分ドリル。 "漢字"が一冊終わったので 先週からは"文章問題"に挑戦。 すると、 こんなメッセージが^^ 「いい話にゃー あたまがよくなりそうにゃー これからが…

思い出の色鉛筆を使いやすく。

6月3日 木曜日 曇り時々晴れ 今朝、 息子がフラフラすると言って 怠そうにしていた。 熱はなし。 朝ごはんを軽く食べて 学校に行ったけれど 大丈夫かなぁ… 昔、母とデパートに行った時に 買ってもらった色鉛筆。 10色ずつのケースが4セット。 全部で40色! …

ロハコとYahooとPayPayと。

6月2日 火曜日 曇り時々晴れ 日用消耗品は 月一回、ロハコで注文。 スマホのメモアプリに 我が家の消耗品を全て書き出し 保存しています。 (チェックボタン付きで^^) 最初はちょっと大変ですが 翌月以降はリストを見ながら 足りないモノをチェックするだ…

新習慣、食器キッチンペーパー拭き。

6月1日 火曜日 晴れ時々曇り 新しい月の始まり。 毎月1日の歯ブラシ交換も すっかり習慣になりました。 こちらは、先週からのお試し。 食器布巾をやめて キッチンペーパーで拭く。 キッチンペーパーは 洗って繰り返し使えるタイプです。 食器は自然乾燥なの…