2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

R-1ドリンクで作る、簡単おいしい自家製ヨーグルト。

昨日に続き今日も、 ヨーグルトメーカーのお話です。 ビタントニオのヨーグルトメーカーを購入して以来、 毎朝ヨーグルトを食べることが 習慣になりつつあります。(たまに忘れます…) ↓我が家でヨーグルトを作るときの材料 ・R-1 ドリンクタイプ ・成分無調整…

ビタントニオのヨーグルトメーカーを愛用中。

甘酒を作ってから、発酵食品にハマっています。 そして、甘酒の次はヨーグルト。 毎日のように食べたいけれど、お金がかかるので、 たまーに買っていました^^ そんな時に知った“ヨーグルトメーカー” これはすごいと目から鱗! 牛乳に、種菌となるヨーグル…

青梅のシロップができました。

冷凍した青梅に、砂糖を加えて一週間。 ほんとにピッタリ一週間で 砂糖が全て溶けました^^ ブランデーのような深みのある色。 でも、間近で見てみると、 澄みきった透明感のある色。 例える色がなにも浮かばないけど、 吸い込まれそうな、キレイな色。 三…

子どもが買ってくれたもの。

ここのところ、疲れが取れません。 楽しいイベントが終わり、気が緩んだのか 風邪をひきました。 コロコロ変わる天気と同じように 自分の体と心がコントロールできなくて 浮き沈みの激しさに戸惑います。 こんな時は、ボーッとしていればいいのに 余計なこと…

ダイニングテーブルはティッシュと時計だけ。

「家を整える15分」 毎日嫌でも目にするのに、避けていた場所。 それが、ダイニングテーブルの上。 遠目はスッキリして見えますが、 隅っこの方にギュギュッと 押し寄せられています。 壁付けテーブルのあるあるですね^^; 今日も、いつもの3ステップで 片…

4日目の梅シロップ。

初めての梅シロップづくり。 冷凍した梅を砂糖で浸けてから 4日が経ちました。 青く張りのあった梅が、ぽこぽこと窪み、 黄色くしなしなになってきました。 砂糖もどんどん溶けて、 梅のエキスもじわじわ出てるのかな^^ ちなみに1日目の様子がこちら。 ま…

玄関の生花と向き合う。

「家を整える15分」 久しぶりになってしまいましたが、 今日は玄関の花を見直しました。 十周年記念でもらったお花。 一週間くらい玄関に飾っていましたが、 少しずつ枯れてきてしまいました。 枯れてパサついてしまった花を 一本一本抜いていくと、 スカス…

『楽天お買い物マラソン』30代のナチュラル美容いろいろ。

楽天のお買い物マラソンが始まりました^^ 今回購入するモノは、 珍しく(?)美容関連のモノが多くなりました。 *スカルプDのマスカラ まつ毛ケア成分が配合されているマスカラ。 1本使い切って良かったのでリピートします。 まつ毛美容液もスカルプDのモ…

冷凍梅で簡単”梅シロップ”作り。

冷凍庫で凍らせていた梅を やっとこさ取り出してシロップを仕込みました。 *凍らせる前がこちら 冷凍庫に入れると「もう大丈夫!」と、 油断してしまいますね。 翌日仕込みをしようと思っていたのに なんだかんだで一週間も過ぎてしまいました^^; 【梅シ…

『ブログ』100日&100記事を迎えて。

はてなブログの概要を見てみたら、 ブログ日数101日、投稿数102。 いつの間にか100を過ぎていました。 土日は無理のない範囲でお休みしながら、 ほぼ1日1記事のペースで書いてこれました。 ちょうど100記事を超えたところで これから先のこと…

七夕のディズニーランドで願いごと。

先週末、ディズニーランドに行きました。 娘が大好きな イッツアスモールワールド。 リニューアルしていて、 あちこちにプリンセスがいました^^ 昔からある乗り物は どんどん変わってしまうので これは残っていて良かった。 ミッキーマウスレビューや グラ…

壊れた水筒のパーツを買い替える。

なんでしょっちゅう、 落とすんだろう。 息子の水筒が またまた破損しました。 昨年買ったばかりなのに フタがちょっと欠けただけで 買い替えはもったいない。 そう思って、探したら フタだけで売ってました^^ Amazonで夕方頼んで、翌日到着。 早い安いで…

ジップロックで梅干し作り(つづき)

4日前の梅。 黄色く色付くまで窓際で日向ぼっこ。 3日前の梅。 いい感じに色付き、 梅のさわやかな香りが 部屋中に広がりました。 さて、いよいよスタート^^ 洗ってヘタを取ったら 塩とホワイトリカーを混ぜます。 塩は梅の重さの18%にしました。 初めて…

結婚十周年とお花。

結婚十周年の記念に、 結婚式を挙げたホテルへ。 懐かしいチャペル。 幼い頃の記憶のように、 当時はもっと広く感じました。 それだけ緊張していたのかな。 結婚して、 娘が生まれ、 息子が生まれ、 ゆっくりのんびりではなく かけっこのように走り抜けてき…

【梅仕事】梅シロップと梅干しづくり。

初めての梅仕事。 梅シロップと梅干しづくりに挑戦です^^ まずは梅シロップ。 和歌山県産の南高梅、LLサイズ。 ヘタ取り担当は子どもたち。 「梅干しのオヘソ~♪」と言いながらも、 すっかりヘタ取り名人です^^ ヘタを取った梅干しは、 保冷袋に入れて冷…

玄関の靴は一人一足とおまけ一足。

朝からいい天気。 そよそよ吹く風が心地よくて 眠くなります^^ 『家を整える15分』 今日はリビングから抜け出して、 玄関を片付けることにしました。 眠気を吹き飛ばす 片付け前の玄関がこちら! 見ているだけで 賑やかな声が聞こえてきそう。 何人家族?…

テレビ台に置くものを厳選する。

「家を整える15分」 今日はテレビ台の上です。 さっそくいきましょう^^ 片付け前がこちら! みんなで遊ぶゲーム、娘の玩具、 日焼け止め&ボディクリーム そしてリモコン。 相変わらずの現状です…。 片付けを始めて約一週間。 リビングには娘の物があちらこ…

『甘酒入門』手作り甘酒の炭酸割り。

今回は“家を整える”ではなく、 からだを整える時間にしました。 図書館で借りた『甘酒入門』 買った本とは違い、 手元に置ける期限があるので さっそく挑戦。 これが図書館のいいところ^^ 新たに用意する材料は、米こうじだけ。 白米を水に浸し、 お粥のよ…

折りたたみテーブルに物を置かない。

『家を整える15分』 今日はリビングにある 折りたたみのローテーブル。 お茶の時間に使ったり 子どもと折り紙をしたり なにかと便利なテーブル …のはずですが、 気付くとこうなります。 なにも置けない…。 テーブルを使いたい時は、 端に寄せるか、下に置く…

土曜の絵の具と、日曜の実家疲れ。

土曜日。 息子と絵の具あそび。 自分が好きなことは 子供も似るのかな。 教えなくても 新たな技法を見つける。 この絵、 潔くて好きだなぁ。 年を重ねると頭が固くなる。 もっと一緒に遊ぼう。 日曜日。 実家に行き、疲れて帰宅。 短気な父に気疲れ。 自分が…

『スギ薬局でペイペイ利用』今月は最大20%還元!

先々月あたりから ペイペイを利用しています。 ○○ペイは色々ありますが、 ペイペイはイベント期間中の 還元率がなにしろ大きい! ヤフープレミアム会員なので、 最大20%還元されます^^ そして今月は、ドラッグストアが対象! 普段利用している“スギ薬局”…

カウンター下を仮置き場にしない。

「家を整える15分」 ちょうどいい場所に、 ちょうどいい高さの台があると 仮置き場になりやすい。 そんなことが分かりました^^; 我が家のカウンター下収納が まさにそれです。 来客がある度に片付けるのですが 油断していると あっという間に物が溢れます…

座るためのソファーにする。

「家を整える15分」 毎日15分だけ、暮らしを見直し お家を整えることにしたので そう名付けました^^ 今まで片付けの本をあれこれ読み、 実践してきましたが どれも続きませんでした。 なので今回は、 あまり難しいことは考えずに 我が家の暮らしと 自分の…

「家を整える15分」今の暮らしを見直します。

このブログを始めて 約3ヶ月が過ぎました。 今現在、287人の方が 読者になってくださいました。 ありがとうございます! こんなに多くの方に 読者になっていただけるなんて 思ってもいませんでした。 正直なところ とっても嬉しい反面 ちょっと後ろめたさを…

子供のプール用品の買い替えは、毎年1つだけ。

娘の水着と、息子のプールバッグを 買い替えました。 この時期になると 店頭にはプール関連のモノが ずらりと並びます。 子供たちには キラキラ輝いて見えるんだろうなぁ。 あっという間に、吸い寄せられていきます。 見れば見るほど、 あれもこれも欲しくな…

ホーキンスの真っ白スニーカー。

長いこと、 スニーカーを探していました。 これっ!という靴に出会えず、 とりあえずのつなぎで履いていた靴さえ 色褪せてきました。 そして、ようやく買えました^^ ホーキンスのスニーカー。 久しぶりの真っ白! 気持ちいいほど白いです^^ 夏はサンダル…