2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中にやりたいことを考える。

2月29日 土曜日 一昨日の夕方 突然の休校要請を知ってから ずーっと上の空。 子どもの学校 役員の仕事や習い事 そして職場。 心ここにあらずでも 次々と壁が現れます。 ひょいっと簡単には登れない、 でも、登らないという選択肢はない。 二転三転する情報に…

アレルギーの検査結果と向き合う。

2月27日 木曜日。 カラッと晴れました。 風は強いですが、気持ちのいい空です。 花粉が多いので 枕カバーも部屋干し。 リビングには、他の洗濯物があるので 二階の窓際へ。 枕カバーの日向ぼっこ。 なんだか気持ちよさそう^^ 外には、除湿シートを干しまし…

新しいレジかごバッグ。

2月26日 水曜日。 朝から雨模様。 今日は予定が盛り沢山。 自転車であっちこっち行く予定なので 天気が回復するといいな。 テレビを見ていると 必要以上の情報が入ってきて 頭の中に居座ります。 必要最低限の情報と備えを意識して 過度に振り回されないよう…

お雛様飾りと好みの変化。

2月25日 火曜日 朝から、いい天気。 窓際で日差しを浴びながら コタツに入っています^^ 遅くなりましたが 連休中にお雛様を飾りました。 子どもたちは お雛様よりゲームに夢中。 以前は、 私がお雛様を飾り始めると 「やりたい!やらせて!」と ふたりで取…

“いい子・できる子・すごい子”じゃなくていいと思える本。

2月21日、金曜日 穏やかな晴天。 徒歩日和なので 職場から寄り道して帰りました^^ 先日、テレビで拝見して 衝動買いした本があります。 『92歳の現役保育士が伝えたい 親子で幸せになる子育て』 92歳のおばあちゃんが勤める保育園は、 “奇跡の保育園”と言…

優しいチョコレート。

“友チョコ” 子どもと一緒に 私にも頂きました^^ ラッピングには “◯◯ちゃんママ”ではなく、 私の名前が書いてありました。 一日遅れの、バレンタイン。 休日にゆっくりと作り、 自宅まで届けてくれました。 優しさがいっぱいの 美味しいチョコでした。 時間…

美容院と一人ランチ。

2月17日 月曜日 息子が元気に登校しました。 パパは仕事へ 子どもたちは学校へ 久しぶりに がらーんと静まり返った我が家。 窓を全開にして 掃除機をゆっくりかけて こもった空気を入れ替えました。 リセットは大事ですね。 どんよりしていた部屋が どことな…

発熱とバレンタイン。

2月16日 日曜日 暖かい日が続き、 湯たんぽが入らなくなりました。 モコモコの枕カバーも ちょっと暑く感じます。 2日前のバレンタインの日、 息子が熱を出しました。 前日の夕方から リビングで横になっていて なんだかダルそう。 食欲もなし。 夜はぐっす…

麦茶パックの詰め替え作業。

2月13日 木曜日 春のような暖かさ。 間違って桜が咲いてしまいそう。 あちこちに散らばっていた点が 少しずつ繋がって 一本の線になりました。 スッキリしました。 息子の言っていることが 正しかったのに、 信じきれていなかったことを あやまりました。 子…

子どものトラブルから教わること。

2月12日 水曜日 一昨日の夕方 息子の担任の先生から 電話がありました。 お友達とのトラブル。 小さな揉めごとのようでも 受けとり方は人それぞれ。 謝ることしか出来ませんでした。 息子が話す言葉を、信じたい。 もしかしたらの前提で 私が謝ることは 相手…

仕事と暮らし。

2月10日 月曜日 週始めですが、 明日は祝日なのでお休み。 三連休も嬉しいですが、 火曜休みも気が楽ですね^^ 今日一日がんばろう。 姉がディズニーシーのお土産を 届けてくれました。 可愛いクッキーいろいろ。 昨日はラズベリー、今日はチョコ。 一日一…

お疲れスイーツと飛び出すたこ焼き。

2月9日 日曜日 日曜の朝は、のんびり。 いつも通り早く起きて 子どもたちが起きるまで 好きなことをして過ごします。 だいたいは、コタツでのんびり^^ 平日の朝はバタバタなので このギャップが、休日を “特別”にしてくれます。 昨日、嬉しかったこと。 パ…

我が家のドーナツの分け方。

2月7日 金曜日 昨日から、寒波到来。 寒くて寒くて 何もやる気がおきません。 せっかく太陽が出ているのに、 寒さを言い訳にして コタツでうとうと…。 我が家では コタツから抜け出せない人を “コタツムリ”と呼んでいます。 今日は、コタツムリ確定です^^;…

お家パンランチ。

1月5日 水曜日 今日は、嬉しい平日休み。 体調も良くなってきたので 朝から家事が捗りました。 自分の思うままに動けるって 幸せですね。 洗濯を干して、布団も干して、 トイレとお風呂を洗い、買い物へ。 ちゃっかり自分用の パンとアイスクリームも 買いま…

喉の痛みには、この3つ。

2月4日 火曜日 晴れたり曇ったりの 忙しい天気。 昼休みに学校からメールがあり、 娘の隣のクラスが 学級閉鎖になりました。 娘のクラスも時間の問題です…。 *** 私の症状は日に日に変わり、 昨日は、全身の関節痛と 咳、息苦しさなどでした。 家でもマスク…

いちご狩りと公園と温泉と。

2月3日 月曜日 節分 今日はパパの帰りが遅いので、 豆まきは昨日のうちに。 我が家では落花生を使います。 翌朝に回収して、 屋内の豆は中身を食べます^^ 大豆と違って、 踏んでも粉々になりません。 今年は残った落花生で ピーナッツバターが作れるように…