小学生のDIY、小さな学習机ができました!

スポンサーリンク

ホームセンターの“端材つめ合わせ”が

大好きな、小2の息子。

 

色々な大きさや形の端材を

適当に組み合わせて、ボンドで接着。

 

その後、絵具やカラーペンで色付け。

 

先日は、鬼滅の刃の無限列車を

夢中になって作っていました。

 

列車の上では、ポケモンと白い歯(?)が

戦っています^^審判もいる感じ?笑

 

隣のスイカ柄も気になる。

 

f:id:sorairohanairo:20201118090032j:image

 

以前、家族総出で作った学習机は、

ご覧の通り、作品及び物置きになっていて

全体を見せられないほど荒れています…。

 

 

そしてついに、

「自分で机が作りたい!」

(そのうち、椅子も言い出しそうな予感…)

 

補佐役はパパにお願いして、

先週末、塗装前まで仕上げていました^^


f:id:sorairohanairo:20201118090039j:image

 

サイズは、(約)横60cm・縦30cm。

 

自分専用の、小さな机。

ここで宿題をやりたいみたい^^

 

漢字ドリルを広げた時に、

ぴったり収まるサイズです。

小4娘と違って、息子は自ら勉強派。(今のところ…)


f:id:sorairohanairo:20201118090036j:image

 

天板は薄めですが、

裏側はわりとしっかりしています。

 

後から、補強したのかな~?^^


f:id:sorairohanairo:20201118090046j:image

 

パパもびっくりな、息子の面取り。

(面取り:角または隅を斜めに削る加工法の一つ)

 

確かにキレイ!!

 

長い時間かけて、

ずーっと面取りしていました^^

 

 

早速、勉強時に使い始めている息子ですが、

新たなことを発見!


f:id:sorairohanairo:20201118090043j:image

 

毛布をかけて、大きめのトレイを置いたら

簡易コタツの出来上がり!

 

床のホットカーペットをつけると

じんわり温まります。

 

小さいので一人用かな~と思っていたら、

ニャンが潜り込み、ウトウトしていました^^

 

一人とネコ1匹まで大丈夫。

 

 

“コタツは買うもの!”という思い込みも、

一気に吹き飛びました。

 

今年はコタツをまだ出していないので、

これでもいいかな~^^