2回目の手ごね山型食パン

スポンサーリンク

週末にパンを焼きました。

 

手ごねで作る、基本の食パン。

 

毎週末にパンを焼きたい!と思っていたのに

しばらく間があいて、ようやく2回目…。

 

なかなか上手く時間がとれません。

 

▼1回目はこちら(9月でした~!)

 

前より気温が低くなった影響かな?

発酵に時間がかかりましたが

ふっくらと美味しそうに焼けました^^

 

f:id:sorairohanairo:20201214085652j:image

 

パンの右側の側面、

丸の中が目と口に見える。

すみっコぐらしに出てきそう^^

 

▼参考にしている本はこちら

 『日本一やさしい本格パン作りの教科書』

f:id:sorairohanairo:20200909130835j:plain

 

まだ食パンしか作っていませんが

バゲットやカンパーニュも作りたい!

 

本がボロボロになるまで使いこみたい。

私の師匠です^^

 

 

最初に作った時、塩気を強く感じたので

今回は塩の種類を変えてみました。

 

粒が大きくてしょっぱい“粗塩”から、

サラサラしてトゲのない“雪塩”に変更。

 

前回より塩感がおさえられて

美味しくなりました^^

 

本で一つ一つの工程を

何度もチェックしながら作るので

時間はた~っぷりかかりましたが

焼き上がりを見た時の達成感…!

 

 

普段買う食パンより小ぶりですが

満足感でカバーできます^^

 

 

手ごねパンへの憧れは遥か昔からありました。

 

ただ、それを実現するまでが

なかなか動き出せなくて、

最終的に背中を押してくれたのは

Mochaさんの動画でした。

 

 

パン熱がしゅんと小さくなっても

Mochaさんの動画を見ると完全復活します^^

 

今は「よしっ!やるぞ!」と気合を入れないと

手ごねパンに踏み出せませんが

慣れてきたらその感覚も変わってくるのかな。

 

週末の楽しい習慣になるといいな。