【河口湖】子供と楽しむ『富士大石ハナテラス』絶滅危惧種さがし&絶品苺パフェ

スポンサーリンク

連日、河口湖ネタですみません。

今日がラストです!

 

大石公園に隣接する、

富士大石 ハナテラス”に行ってきました。

 

宿泊先のすぐ近くにあったので

チェックインの時間まで

ゆっくり散策しました^^

 

勝手に小さなショッピングモールを

想像していましたが行ってみてビックリ!

全然違いました!

 

f:id:sorairohanairo:20201230200044j:image

まさかの屋外!

 

店舗がいくつかあったので

室内または屋根が繋がっている施設を

イメージしていました。

 

換気抜群の外で良かったです。

 

f:id:sorairohanairo:20201230200105j:image

ハナテラスは、全部で8店舗!

駐車場も無料です^^

 

敷地自体はそんなに広くないですが

のどかでいい場所でした。

 

サクッと短時間で見ることも出来るし

すぐ目の前が河口湖なので

お散歩しながら長時間過ごすことも出来ます。


f:id:sorairohanairo:20201230200108j:image

お店の外観もオシャレ。

 

住みたくなるような素敵な平屋。

建物を見るのも楽しかったです^^


f:id:sorairohanairo:20201230200056j:image

子どもたちが一番ハマったのがこちら!

 

絶滅危惧種と甲州八珍果さがし^^

 

敷地内に隠れている、虫や動物、果実を探します。

 

これがなかなか難しい!

(探す時はペンがあると便利です)


f:id:sorairohanairo:20201230200059j:image

これは絶滅危惧種ではないですが

おもしろい形をした植物^^

 

家族みんなで探しても

“オコジョ”だけが全然見つからなくて…

大人も本気モードで探しました!

 

一番最初に見つけたのはパパでしたが、

最後の一つが見つかった時の達成感!

スッキリしました~^^

 

“絶滅危惧種さがし”をしていたのは

我が家くらいでしたが…、

結構楽しかったのでオススメです。

 

そして、疲れた後は甘いものを…^^

 

f:id:sorairohanairo:20201230200053j:image

葡萄屋kofuハナテラスcafé 』の苺パフェ。

 

甘酸っぱい苺がたっぷり!

苺のアイスもクリーミーで美味しかった。

 

子どもたちが選んだのは

シャインマスカットのアイス。

これも自然な甘さで美味しかった!

 

他にもレーズンサンドが6種類もあって、

とっても気になりました。

次は絶対これにしよう^^


f:id:sorairohanairo:20201230200047j:image

和紙のお店『めでたや 』では

娘が和紙セット(300円前後)を買いました。

 

小さめサイズですが

色とりどりの和紙がちょっとずつ楽しめます。

 

種類が沢山あったので、

好みのモノを選ぶだけでも楽しそうでした^^


f:id:sorairohanairo:20201230200050j:image

こちらは『富士桜工房』の髪ゴム。

ラッピングが可愛い。

 

「鬼滅の禰豆子~!」ということで

娘が友達の誕生日プレゼントに買いました^^

 

今ではすっかり禰豆子柄で定着していますが

昔から伝わる縁起のいい柄ですよ~と

お店の方が教えてくれました。

 

f:id:sorairohanairo:20201230200313j:image

夕暮れ時に、ハナテラス付近から見た景色。

富士山のシルエットがとても綺麗に見えました。

 

また行きたいな~!