10年前のクリスマスと思い出の品

スポンサーリンク

クリスマスグッズの中から

懐かしいモノが出てきました。

 

f:id:sorairohanairo:20201214143238j:image

 

娘が赤ちゃんの頃に作った、

サンタカラーのポンチョと帽子。

 

1歳の誕生日とクリスマスを

同時に迎える娘へ。

 

1歳と1ヶ月で歩くようになったので

この頃はまだつたい歩きの頃でした。

 

洋服だと着脱が大変なので

肩に掛けてマジックテープで留めるだけの

マントのような簡単ポンチョ。

 

娘の1歳の誕生日は

私が一番張り切ってたなぁ^^

 

小さな誕生日ケーキを作り

"1"の数字のロウソクを灯した。

 

ポンチョを羽織り、帽子をかぶらせて

パパと二人で動画や写真をいっぱい撮った。

 

帽子は嫌がって

すぐに外したような気がする。

 

着せられてる感たっぷりで

それもまた可愛いかったなぁ。

 

 

娘がお腹にいる時

切迫早産になり2ヶ月入院した。

 

その間も色々あったけれど

無事に産まれて

無事に一歳を迎えられて

ホッとしたのを覚えています。

 

2歳下の息子が赤ちゃんの頃は

ちょこちょこ記憶がないけれど

何でも初めての娘は

鮮明に覚えていることが多い。

 

大変なことの方が多かったけれど

今となっては

どれもこれもいい思い出です。


f:id:sorairohanairo:20201214143241j:image

 

裁縫ができなかったので

針も糸も使わずに

全て布用ボンドで接着しました。

 

帽子の後ろ側を見ると

レースが足りなかった事が分かる^^

 

こんな小さな服を着ていた娘が

もうすぐ10歳。

 

早いなぁ。

過ぎてみると、あっという間。

 

 

これまで何度も断捨離をして

その度に迷いながらも手放さなかった

ポンチョと帽子。

 

色々な思い出が詰まっているから

自然と残す方を選んできたのかな。

 

もう着ることはないけれど

これは大事にとっておこう。

 

クリスマスグッズには戻さずに

娘の思い出ボックスで保管します。

 

一桁の年齢で過ごすのも、

あとほんの数日…。

 

少しずつ離れていくようで

ちょっぴり寂しいけれど

これも成長の証。

 

ぎゅーっと抱きしめても

嫌がられないうちは

飽きるくらい沢山抱きしめよう。