2年前と3年前の3月の写真。

スポンサーリンク

3月2日 火曜日

曇り 荒れ模様

 

朝から暖房いらずの暖かさ。

 

風がゴウゴウと吹き

雨が降り出す予報なのに

晴れ間がちらり。

 

不思議な天気に

ちょっとソワソワします。

 

f:id:sorairohanairo:20210302124727j:image

Googleフォトに写真を

撮りためていると、

数年前のことを

思い出させてくれます。

 

小豆を煮ていたり、

 

f:id:sorairohanairo:20210302124755j:image

息子の登園前に

折り紙で遊んでいたり、

 

f:id:sorairohanairo:20210302124956j:image

仕事を始める前は

昼間に絵を描いていたり、

 

ここまでが

3年前の3月の写真。

 

そして、

ここからは

2年前の3月の写真。

 

f:id:sorairohanairo:20210302125107j:image

ちぎりパンを焼いてみたり、

 

f:id:sorairohanairo:20210302124911j:image

やっぱり息子と

折り紙で遊んでいたり、

 

f:id:sorairohanairo:20210302124849j:image

卒園前の数回だけ

キャラ弁を作ってみたり。

 

2年前なんて

ついこの間のような気がするのに、

まだ幼稚園生の息子は

背もちっちゃくて顔も幼い。

 

仮面ライダーだって

あんなに好きだったのに

今では全く興味なし。

 

子どもの2年は

別人のように変わったりする。

 

それに比べて私は、

小豆を煮たり

パンを作ったり

今とさほど変わらない。

 

好きなことは

何年経ってもやっぱり好きで

3年後の写真も

きっと同じような気がする。

 

当時と変わったことは

子どもと過ごす時間が減ったこと。

 

子どもたちは

幼稚園の時より早く出て遅く帰ってくる。

送り迎えだって必要なし。

放課後の外遊びも付き添いなし。

 

毎日同じようなことの繰り返しだけど

もっと離れたところから見ると

こんなに変わってた。

 

今この瞬間も

1秒後には過去になって

1秒先の未来が今になる。

 

あたりまえだけど

よく考えると

ちょっと不思議。

 

日常の風景も

こうして数年後に見返すと

温かみが増して見える。

 

そんな写真が好きだなぁと

改めて感じました。

 

なんてことのない日々を

これからも撮り続けたいな。