春休みのドリル。国語は予習、算数は復習をします。

スポンサーリンク

3月26日 金曜日

晴れ

 

春を通り越して

初夏のような暖かさ。

 

今年度の学校も今日が最後。

どんな顔して帰ってくるかな^^

 

f:id:sorairohanairo:20210326112005j:image

春休みに備えて

ドリルを買いました。

 

学研の"朝5分ドリル"

 

我が家にとって

ちょうどいいドリルです。

 

f:id:sorairohanairo:20210326112339j:image

こちらは、少し前に終わったモノ。

 

ドリルを最後までやり切れたのは

始めてかもしれません。

 

息子が使ってみて良かったので

娘もこちらにしました。

 

f:id:sorairohanairo:20210326112756j:image

まずは国語。

 

このドリルは"漢字"のみ。

 

他にも、

文章読解やことわざ慣用句など

それぞれ別個になっています。

 

漢字ドリルでは

まず、新出漢字を書いて学び、

その後に小テストがあります。

 

まだ習っていない漢字でも

自分で学びながら進められます。

 

5分で終わるくらいの量が

集中できてちょうどいい^^

 

f:id:sorairohanairo:20210326114047j:image

次に算数。

算数ドリルにも種類がいくつかあり、

こちらは"計算"

 

他にも"文章問題"や"計算パズル"など。

 

苦手分野に特化したり

楽しむことから始めてみたり

用途に合わせて選べます。

 

我が家の場合、

分からない→できない→やりたくない!

こう繋がるので

算数は基本的に復習がメイン。

 

新しいことを学ぶより、

毎日コツコツ繰り返し解く。

 

スラスラ解ける感覚から

分かる→できる→得意かも!

こう繋げたい^^

 

なので、

国語は新学年のドリルで予習。

算数は現学年のドリルで復習。

 

優秀にはなれなくても

勉強嫌いにならないように、

お互い無理なくコツコツと。

 

それでいいかなと思っています。

 

娘と息子、

ふたりの進め方を見て

また次の教材を検討しよう。