ダイソーのイラストマーカー&モノクロコピーでぬり絵を楽しむ。

スポンサーリンク

3月3日 水曜日

晴れ

 

昨日からの雨は上がり

ぴかーっと晴れました。

 

なぜか

赤鼻のトナカイの歌が

頭から離れない。

 

ちょっと切ない歌詞が

グルグルと回ります。

 

f:id:sorairohanairo:20210303091558j:image

さて、

子どもたちの最近の流行りは

"コピーぬり絵"

 

色を塗るのは、

色鉛筆ではなく油性ペン。

 

えっ、マッキーで塗るの!?

そんなイメージでしたが、

今の油性ペンは凄いです^^

 

メインで使っているのは、

ダイソーの油性イラストマーカー。

2本100円。

 

色の種類が沢山あるので

お小遣いを貯めて

少しずつ増やしています。

 

娘と息子、

各自、専用の置き場で管理^^

たまに交換しながら使っています。

 

f:id:sorairohanairo:20210303092648j:image

(カラーラメは瞳専用らしい^^)

 

市販のぬり絵は

欲しいモノがなくなってきたので

自宅のプリンタで印刷。

 

ぬり絵用ではなく

普通のイラストを選びます。

 

カラーのイラストを

モノクロでコピーするので

インクも少量でOK^^

 

ネットで選ぶ時は

なるべく背景が白いモノを。

 

どの絵にしようか迷うのも

楽しみの一つのようです。

 

イラストマーカーは

色がとっても綺麗。

 

油性なのに

透けるような透明感があります。

 

色が塗られているイラストを

モノクロでコピーするので

最初から陰影付き!

 

普通に塗るだけでも

自然と立体感が出るので

上手く塗れた感が増します^^

 

そんなこんなで

再び、ぬり絵ブーム到来!

枚数を重ねるにつれて

メキメキと上達しています。

 

f:id:sorairohanairo:20210303093525j:image

着物の細やかな柄などは

ペン先の細い方を使って。

 

同じイラストを数枚コピーして

異なる色合いで塗るのも面白い。

 

家族みんなで

同じイラストを塗るのも

個性が出て楽しそう。

 

一つ注意が必要なのは

水性のような見た目だけど

油性ということ!

 

裏側まで色が浸透するので

新聞紙などを敷かずに塗ると

大変なことに…。

 

もちろん、

色鉛筆でも綺麗に塗れます。

 

カラーイラストを

モノクロコピーして

ぬり絵を楽しむ。

オススメです^^