ジンジャーシロップで作るホットジンジャーミルクが美味しい。

スポンサーリンク

ジンジャエールのために作った、

自家製のジンジャーシロップ。

使っているうちに

シロップの部分が少なくなり

生姜ジャムのようになってきました…。

 

f:id:sorairohanairo:20210121090823j:image

 

これはこれで

何かに使えないかな~と思い

試しに温めたミルクに入れてみたら

これがまた美味しい!!

 

f:id:sorairohanairo:20210121090819j:image

ホットミルクにジンジャーシロップを入れるだけ^^

 

牛乳の甘さと生姜の辛さがベストマッチ。

ほどよく中和されます。

 

ホットミルクにはちみつを入れて

そこに生姜のピリッが足された感じ。

 

ちなみに牛乳を温める時は

レンジの"牛乳•酒コース"で1杯を選択。

あとは自動におまかせ。

 

約1分半ほどでホットミルクの完成。

 

牛乳の吹きこぼれや膜を気にせず、

手軽に温められます。


f:id:sorairohanairo:20210121090815j:image

底に沈んだ生姜を食べると辛いけれど

牛乳の甘さでカバーしてくれます^^

 

最近はジンジャエールよりも

ホットジンジャーミルクが気に入って

仕事前に毎朝飲んでいます。

 

さむーい外に出る前に

身体がほんのり温まります!

 

 

ジンジャーシロップ、

他には何と合うかなぁ。

 

料理にも使えそうですが、

生姜味に敏感な子どもたちが

「ママー、生姜入れたでしょ!」と

ブーブー言われるので…。

 

ハイボールにも入れてみましたが

ハイボールの味があまり好きではないので

いまいちでした^^;

 

クッキーはどうかな?

色々考えると発見があって面白い。

 

なにか一つ始めると、自然と次に繋がっていく。

 

片づけにしても勉強にしても

その流れがいいなぁと最近思います。