*パパおやつ*ミニチョコパイ、お楽しみジンジャエール、息子のリンゴジャム。

スポンサーリンク

予定のない3連休、最終日。

 

ご飯を作って食べて

次は何を作ろうか考えて

また作っては食べての繰り返し。

 

食べ物のことばかり

考えていたような気がします。

 

今日のパパおやつは、

ミニチョコパイ。

 

余っていたパイ生地と板チョコで

あっという間に出来上がり^^

 

お菓子作りに慣れてきたのか

どんどん手際がよくなってきてます。

 

その時、私は夕飯のおでんを仕込み中。

キッチンとダイニングテーブル、

それぞれの場所で作業をしていたら

老後もこんな感じなのかなぁと

ふと思いました。

 

ひろーいお庭のある田舎で

色々作ってみたいなぁ。


f:id:sorairohanairo:20210111160228j:image

 

そして、お待ちかねのジンジャエール。

 

炭酸マシーンはガス切れでした…。

ストックがあったので交換して無事復活!

ジンジャーシロップをグラスに入れて

強めの炭酸で割りました。

生姜スライスも一緒に入れて。

 

シロップがもったいなくて控えめに入れたら

ほんのりブラウンのジンジャエールが完成!

 

市販のジンジャエールより薄めでしたが

自然な味わいで美味しかったです。

 

独特なシナモンの香り、

子どもたちは臭がりますが

私はとっても癒されます。

 

f:id:sorairohanairo:20210111160233j:image

 

暇を持て余していた息子とは

リンゴジャムを作りました。

 

息子は砂糖の計量&リンゴのカット係。

 

私がリンゴの皮を剥いて芯を取り

切りやすいように8等分して

息子にバトンタッチ。

 

いつもいいとこ取りですが

楽しいイメージが定着したおかげで

料理が好きになりました^^

 

そうか、勉強もそうすれば良いんだ!

っていうことは分かるんですけどね。

それがなかなか難しい…。

 

よーし、次の作戦を練ろう。

 

f:id:sorairohanairo:20210111162756j:image