褒められて嬉しいのは大人もいっしょ。

スポンサーリンク

小4の娘と小2の息子がいます。

 

子どもたちが今ハマっていることを

ランキングで教えてくれました^^

 

1位:スプラトゥーン (ゲーム)

2位:約束のネバーランド (アニメ)

3位:鬼滅の刃 (アニメ)

 

f:id:sorairohanairo:20210118122654j:image

(グッズも増えてきました〜)

 

ちょっと前まで鬼滅一択でしたが

サンタさんにスプラトゥーンのソフトを貰ってから

一気に1位まで急上昇!

 

子どもたちがあまりにも楽しそうなので

私もやってみることにしました 笑

 

それがいざやってみると

なんだこりゃ…。

頭では分かっていても、

手が全く追いつかない。

 

見ている時は、

「ほら、後ろ!きてる!そっちじゃない!」

なんて言ってたのに、全然できない。

 

そんな下手っぴ母さんに

息子がとっても優しいのです。

 

「こんな時はね、ココを押すといいよ。」

「そうそう!ママすごいね!」

 

バトルで負けちゃっても

「でも、ママの塗り方きれいだったよ~!」って。

 

できないところを指摘しないで

できたところを見つけて褒めてくれます。

 

娘には、

「あー、もうママ~、もっとこうしなきゃ〜」

しっかり指摘されました^^;

 

対照的な二人の言葉を聞いて思ったことは

やっぱり褒められると嬉しいし

よしっ!次はもっと頑張ろう!と意欲が湧く。

 

ダメなところを指摘されると

だって仕方ないじゃん、と反論したくなる。

 

自分が言われてみて気付くことって

まだまだありますね。

 

やる気を出して欲しい時は

出来ないことより出来たことを探す。

叱るより褒める。

 

時と場合によりますが

いい勉強になりました^^

 

それにしても

今時のゲームがこんなに難しいとは…。

上下左右だけじゃなく、

奥に進む感覚には、なかなか慣れません。

 

これはもう脳トレだと思って楽しもう。

 

 

 

 

*最後までお読みいただき、ありがとうございます*

▼1クリック 応援して頂ける嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村