自家製ジンジャエール&りんごのケーキ。

スポンサーリンク

昔からジンジャエールが好きでした。

 

大人になってからは

ビンの辛口ジンジャエールが好きで

お店で見つけるとつい頼んでしまいます^^

 

シュワっとした炭酸に、ピリッとした生姜の風味。

 

久しぶりに飲みたくなりましたが

外食する機会もないので

家で作ってみることにしました。

 

初めてのジンジャエール作り。

 

▽材料はこちら

f:id:sorairohanairo:20210106154449j:image

  • 砂糖(きび砂糖を使用)
  • 生姜(すりおろし&スライス)
  • レモン
  • 鷹の爪
  • シナモンスティック


f:id:sorairohanairo:20210106154446j:image

レモン以外の材料を全て入れて

弱火でグツグツ煮ます。

 

最後にレモンを絞って出来上がり。

 

予想以上に簡単でした^^

 

 

"買う物"と思い込んでいたモノも

作ってみたら意外と簡単だったりする。

 

買った方が安価で安定の味なのに、

不安定な手作りの方が美味しく感じる。

 

材料を知ることも、作る工程も、

理科の実験みたいで面白い。

 

子どもたちは「生姜くさーい!」と言いながら

ちょこちょこ覗きにきました^^


f:id:sorairohanairo:20210106154443j:image

ジンジャーシロップは

少し大きめのジャムのビンに

生姜ごと入れました。

 

残ったレモンは輪切りにして

ハチミツ漬けに。

さっそく炭酸を入れて

ジンジャエールを作ろう…と思ったら

ソーダストリームが動かない!

 

あれ?ガス切れ?

 

まさかのココでお預けとなりました^^;

 

とりあえず

鍋に残ったシロップが勿体ないので

お湯を加えてホットジンジャーに。

 

これだけでも十分美味しい。

 

シナモンと唐辛子は常備していないので

今日このために買いましたが

おかげで本格的な味になりました^^

 

早くジンジャエールが飲みたい。


f:id:sorairohanairo:20210106154438j:image

昨日は残っていたリンゴで

簡単なリンゴケーキを焼きました。

 

出来たてより冷やした方が好きなので

冷凍庫で一気に冷まして

夕食後のデザートで頂きました^^

 

明日は残りの小豆で“おやき”を作りたい!

 

冬休みもあと少し。

子どもの宿題のように

私もやりたいことを急ピッチで進めています。