【小学生のゲーム時間】1日1時間から1週間7時間に変更。ペナルティあり!

スポンサーリンク

我が家には小学生が二人います。

 

ゲームの時間については

度々話し合いをしています。

 

f:id:sorairohanairo:20210122090513j:image

 

子どもから「もっとこうしたい!」

新たな要求がある度に話し合って

お互いの合致点を見つける。

 

ゲームを始めた頃は、

土日のみ、平日なし。

 

その後、

「やっぱり平日もやりたい!」となり、

平日30分追加。

 

この期間が一番長かったかな。

 

そして、休校が始まった頃に

「30分じゃ足りない」と申し出が…。

半信半疑で私もやってみたら、

確かに30分って物足りない^^;

 

それからは、曜日関係なく

毎日1時間に変更。

 

そして先週から新たな要求が…

 

「土日にもっと長くやりたい!」

再び自粛生活となり、

土日がとても暇らしい。

 

娘と話しても

時間を増やす以外の案がなかったので、

いつもは「うん、それでいいよ!」と

何でもOKの息子に聞いてみました。

 

すると、

「学校ある日を2回やめて

 土日をふやしたいな〜」

 

おぉー!それはナイスアイディア。

 

トータルのゲーム時間は変わらないので

誰ひとり文句なし^^

 

今までは“1日1時間”でしたが

これからは“1週間7時間”に変更しました!

 

私:じゃあ何曜をなしにする?

子ども:それなら習い事の日にしようかな~

 

とんとん拍子で話が進み、

娘は、金曜なし、土日1時間半

息子は、水・金なし、土日2時間

それぞれ自分で決めました。

 

これで一週間試してみて

不都合があれば、また見直すことに決定。

 

こんな時に役立つのが『PDCAサイクル』

Plan:計画

Do:実行

Ckeck:検証

Action:改善

このサイクルを順番通りに繰り返します。

 

ゲームの時間決めも、この繰り返し。

 

決めたことは守ろう。

でも、もっといい方法があるなら

話し合って変えることもできるよ。

 

そう伝えています。

 

ちなみに我が家のペナルティ。

決めた時間を過ぎた場合、

5分まではセーフ!

それ以上は、

翌日のゲーム時間マイナス30分!

 

これも、子どもたちが決めました。

 

親が決めた時は

守れないことも多かったけれど、

自分で決めたこと

それと不利になるペナルティ!

これで守れるようになりました。

 

試行錯誤しながらなので

また変わるかもしれません。

 

ゲーム時間はNintendoスイッチの

"みまもり機能"を利用。

 

f:id:sorairohanairo:20210122090559j:image

(名前は適当!)

 

私のスマホを見れば一目瞭然。

「えー、そんなにやってないよ!」

と言えなくなりました^^

 

ちなみにミーコは私 笑

子どもに教わりながらやってます。

共通の話題が自然と増えます。

 

ゲーム自体が"悪"ではないので

決めたことを守りつつ

みんなで楽しめたらいいなぁと思います。