【小学生のゲーム時間】1日1時間から1週間7時間に変更。ペナルティあり!
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我が家には小学生が二人います。
ゲームの時間については
度々話し合いをしています。
子どもから「もっとこうしたい!」
新たな要求がある度に話し合って
お互いの合致点を見つける。
ゲームを始めた頃は、
土日のみ、平日なし。
その後、
「やっぱり平日もやりたい!」となり、
平日30分追加。
この期間が一番長かったかな。
そして、休校が始まった頃に
「30分じゃ足りない」と申し出が…。
半信半疑で私もやってみたら、
確かに30分って物足りない^^;
それからは、曜日関係なく
毎日1時間に変更。
そして先週から新たな要求が…
「土日にもっと長くやりたい!」
再び自粛生活となり、
土日がとても暇らしい。
娘と話しても
時間を増やす以外の案がなかったので、
いつもは「うん、それでいいよ!」と
何でもOKの息子に聞いてみました。
すると、
「学校ある日を2回やめて
土日をふやしたいな〜」
おぉー!それはナイスアイディア。
トータルのゲーム時間は変わらないので
誰ひとり文句なし^^
今までは“1日1時間”でしたが
これからは“1週間7時間”に変更しました!
私:じゃあ何曜をなしにする?
子ども:それなら習い事の日にしようかな~
とんとん拍子で話が進み、
娘は、金曜なし、土日1時間半
息子は、水・金なし、土日2時間
それぞれ自分で決めました。
これで一週間試してみて
不都合があれば、また見直すことに決定。
こんな時に役立つのが『PDCAサイクル』
Plan:計画
Do:実行
Ckeck:検証
Action:改善
このサイクルを順番通りに繰り返します。
ゲームの時間決めも、この繰り返し。
決めたことは守ろう。
でも、もっといい方法があるなら
話し合って変えることもできるよ。
そう伝えています。
ちなみに我が家のペナルティ。
決めた時間を過ぎた場合、
5分まではセーフ!
それ以上は、
翌日のゲーム時間マイナス30分!
これも、子どもたちが決めました。
親が決めた時は
守れないことも多かったけれど、
自分で決めたこと
それと不利になるペナルティ!
これで守れるようになりました。
試行錯誤しながらなので
また変わるかもしれません。
ゲーム時間はNintendoスイッチの
"みまもり機能"を利用。
(名前は適当!)
私のスマホを見れば一目瞭然。
「えー、そんなにやってないよ!」
と言えなくなりました^^
ちなみにミーコは私 笑
子どもに教わりながらやってます。
共通の話題が自然と増えます。
ゲーム自体が"悪"ではないので
決めたことを守りつつ
みんなで楽しめたらいいなぁと思います。