カウンター下を仮置き場にしない。

スポンサーリンク

「家を整える15分」

 

ちょうどいい場所に、

ちょうどいい高さの台があると

仮置き場になりやすい。

そんなことが分かりました^^;

 

我が家のカウンター下収納が

まさにそれです。

 

来客がある度に片付けるのですが

油断していると

あっという間に物が溢れます。

 

さぁ、今日も載せますね^^;

目を背けたい現状がこちら…。


f:id:sorairohanairo:20190607095326j:image

写真に撮って客観的に見ると

さらにヒドイ…。

 

収納の上だけじゃなくて

棚の中や下も溢れています。

 

全部やりたいところですが

15分だけなので

今日は収納棚の上に絞ります。

 

『片付け3ステップ』

①全部出す!

f:id:sorairohanairo:20190607144137j:image

マスクや学校の教科書、図書室で借りた本、

子どもの製作物、おもちゃ、

なぜかUNOが数枚…。

他にもいろいろ。

 

②仕分けする!

f:id:sorairohanairo:20190607144630j:image

今回は3つに分けました。

左から順に

・その場所に戻す物

・他の場所に戻す物

・処分する物

 

他の場所に戻す物が一番多い!

 

「あとで使うから」

「戻すのが面倒だから」

そんなちょっとした甘えが、

いつの間にかこうなるのですね^^;


f:id:sorairohanairo:20190607145159j:image

中身がちょっとのマスクは、

小袋に入れ直し

大きな箱は処分しました。

 

少し見直したことで、

残量が分かりやすくなりました。

 

③それぞれの場所に戻す!

before

f:id:sorairohanairo:20190607145553j:image

after
f:id:sorairohanairo:20190607145439j:image

物で溢れていた収納棚の上が

スッキリしました~^^

 

何が置いてあるのか一目瞭然。

「あれ~?この辺にあったはず…」と、

ガサゴソ探す手間がなくなります♪

 

【問題点と改善点】

*戻す動作が面倒

置場所を近くに見直す!

 

*いつの間にか溜まってしまう

使ったら片す!

とりあえずで置かない!

 

*本が収まりきらない

数を減らす!

学習机を製作中!

 

他に今回感じたことは、

残す物が多く、

手放す物が少なすぎること。

 

このままだと

物を移動するだけの

堂々巡りになりそうなので、

本当に必要かどうか

一つ一つ見直したいと思います。

 

15分という短い時間ですが、

じっくり向き合う。

 

そんな気持ちで進めてみます^^