青梅のシロップができました。

スポンサーリンク

冷凍した青梅に、砂糖を加えて一週間。

 

ほんとにピッタリ一週間で

砂糖が全て溶けました^^


f:id:sorairohanairo:20190628143427j:image

ブランデーのような深みのある色。

でも、間近で見てみると、

澄みきった透明感のある色。

 

f:id:sorairohanairo:20190628143454j:image

例える色がなにも浮かばないけど、

吸い込まれそうな、キレイな色。

 

三温糖を使ったから茶色が増したのかな。

 

梅は、しぼんでシワシワ。

梅だけ取り出して、ジャムを作ってみようかな^^

美味しいかなー。


f:id:sorairohanairo:20190628144131j:image

出来立ての梅シロップを、さっそく味見!

氷を入れて、炭酸で割りました。

 

蒸し暑い中、自転車をこいで、

この最初の一口を楽しみに帰ってきたんです^^

いやー、美味しい!!

 

全然上手く表現できないけれど、

さっぱりなのに深い!

梅の香りと風味がじわぁーと広がります^^

 

初めての梅シロップは、大成功。

よかった、よかった。

もうすぐ子どもたちが帰宅します。

どんな反応するかな?

「おいしー!」が聞きたいな。