座るためのソファーにする。

スポンサーリンク

「家を整える15分」

毎日15分だけ、暮らしを見直し

お家を整えることにしたので

そう名付けました^^

 

今まで片付けの本をあれこれ読み、

実践してきましたが

どれも続きませんでした。

 

なので今回は、

あまり難しいことは考えずに

我が家の暮らしと

自分の性格に合った方法を

模索しながら進めてみます^^

 

まずは、

変化を実感しやすいリビングの

大きなスペースから

始めることにしました!

 

1日目の今日は

物置化しているソファー。

 

子供たちが登校後の

朝のソファーがこちら…。


f:id:sorairohanairo:20190606093258j:image

ぐちゃぐちゃ…^^;

 

クッションはヨレヨレで

物が層のように積み重なってる。

 

まずは現状を把握するために

全部出します!

(それにしてもヒドイ…)

 

ややこしい片付けは

1、全部出す

2、仕分けする

3、それぞれの場所にしまう

この3ステップでやっていきます!


f:id:sorairohanairo:20190606093854j:image

買ったばかりの水着や、

膝掛け用のタオル、リモコン、

子どものおもちゃ…。

 

粘土板や絵の具、アメの袋は

なぜここに…??

 

ゴミと同じで

誰かが一つ置きはじめると

そこは置いてOKの場所になる。

 

そしてあっという間に山となる。

悪い意味での

塵も積もれば山となる…。


f:id:sorairohanairo:20190606094746j:image

左:いる物

右:いらない物

 

処分する物は、分別して各ゴミ袋へ。

いる物は、それぞれの場所へ戻します。

 

before

f:id:sorairohanairo:20190606093258j:image

 

after
f:id:sorairohanairo:20190606095023j:image

物置き化していたソファーが

座るためのソファーになりました^^

 

今回の問題点と改善点は、

 

・新しく買った物は放置されやすいので

置き場をすぐに決める

 

・塵も積もれば山となるので

夜に必ずリセットする

 

・タオルは置きっぱなしにしないで

使う時だけ出す

 

「絶対に置かない!!」は

家族みんな疲れそうなので

夜にリセットくらいがいいのかな^^

 

キレイを維持できるように

少しずつ頑張ります。