『甘酒入門』手作り甘酒の炭酸割り。

スポンサーリンク

今回は“家を整える”ではなく、

からだを整える時間にしました。


f:id:sorairohanairo:20190611144740j:image

図書館で借りた『甘酒入門』

 

買った本とは違い、

手元に置ける期限があるので

さっそく挑戦。

 

これが図書館のいいところ^^


f:id:sorairohanairo:20190611145134j:image

新たに用意する材料は、米こうじだけ。

 

白米を水に浸し、

お粥のように柔らかく煮て

米こうじを入れて混ぜる。

 

あとは、

バスタオルでグルグル巻きにして

一晩寝かせました。


f:id:sorairohanairo:20190611145428j:image

小鍋がタオルに巻かれる光景が

なんとも愛らしい^^


f:id:sorairohanairo:20190611145559j:image

私が知っている甘酒とは

全然違う甘酒ができました。

 

混ぜるとトロッとしていて

水分がじわぁっと出てきます。

 

アルコールも入っていないので

子供でも大丈夫。

 

一緒に作った娘の感想は、

「うわぁー!甘くなってるー!

 でもあんまり…かな…」と濁してました^^;

 

そのままは飲めなくても、

牛乳で割ったり、きな粉風味にしたり。

ポタージュも美味しそう。

 

魚や肉を浸けると

麹菌がたんぱく質を分解して

柔らかくなるそうです。


f:id:sorairohanairo:20190611150452j:image

さっそく気に入ったのは

甘酒の炭酸割り。

氷も入れてしっかり冷やすと美味しい!

 

つぶつぶ食感が気になる時は

ミキサーを使うといいみたいですが、

せっかくなのでそのままで。

洗う手間も省けます^^


f:id:sorairohanairo:20190611150841j:image

まだまだたっぷりあるので、

次はデザートにしようかな。

 

甘酒プリンやアイスクリームも

美味しそう。

 

“飲む点滴”と言われている甘酒。

どんな変化が起こるか楽しみです。

 

甘酒は癖があり

苦手だと思い込んでいましたが、

手作り甘酒はとっても素朴な味でした^^