ジップロックで梅干し作り(つづき)

スポンサーリンク


f:id:sorairohanairo:20190618093037j:image

4日前の梅。

黄色く色付くまで窓際で日向ぼっこ。


f:id:sorairohanairo:20190618093255j:image

3日前の梅。

いい感じに色付き、

梅のさわやかな香りが

部屋中に広がりました。

 

さて、いよいよスタート^^

 

洗ってヘタを取ったら

塩とホワイトリカーを混ぜます。

塩は梅の重さの18%にしました。

 

初めてなので氷砂糖やハチミツもなし。

シンプルに塩のみです。

(素手で混ぜたら、傷口がしみました~!)


f:id:sorairohanairo:20190618093742j:image

よく混ぜたらジップロックへ。

ボールに残った塩も全部入れます。

ジップロックは念のため、二重にしました!


f:id:sorairohanairo:20190618094240j:image

あとは、重石をのせて

梅酢がじんわり出てくるのを待ちます。

 

梅と同量程度の重石は、

子どもの図鑑がピッタリでした^^


f:id:sorairohanairo:20190618094506j:image

そして、今日の梅。

ちょっと見えにくいですが、

たっぷりの梅酢に浸かっています!

 

梅からこんなに水分が出るなんて

すごいなぁ。


f:id:sorairohanairo:20190618094720j:image

さわると柔らかくて、

見た目も梅干しっぽくなってきました^^

 

梅酢から出ている部分がカビやすいので、

たまに上下をひっくり返しています。

 

このまましばらく浸けておいて、

土用の頃に干す予定です。

カビませんように…!