冷凍梅で簡単”梅シロップ”作り。

スポンサーリンク

冷凍庫で凍らせていた梅を

やっとこさ取り出してシロップを仕込みました。

 

 *凍らせる前がこちら

冷凍庫に入れると「もう大丈夫!」と、

油断してしまいますね。

 

翌日仕込みをしようと思っていたのに

なんだかんだで一週間も過ぎてしまいました^^;

 

冷凍梅の簡単シロップ作り

【梅シロップの材料】

・冷凍した梅1kg

・三温糖800g

・保存ビン

 

冷凍した梅で作る『梅シロップ』

消毒したビンに、砂糖と梅を交互に入れていきます。

消毒方法に迷いましたが、

食品にも使えるアルコールスプレーを使いました。

(良いかどうかは分かりません^^;)

 

三温糖の梅シロップ

全部で3層くらいになりました。

梅がちょっと顔出してるけど、大丈夫かなぁ。

 

冷凍梅と三温糖のシロップ

フタをしっかり閉めて、あっという間に仕込み終了!

一週間後には美味しいシロップができるかな^^

 

仕込み翌日の様子

冷凍梅の簡単シロップ作り

砂糖が溶けて、キャラメル色になってきました。

 

ちょっと顔を出していた梅は、

見え過ぎなくらい見えてます…。

 

1日1回はビンをゆすって

全体をなじませた方がいいそうなので、

ビンを抱えて、しっかりふりふりしました^^

 

毎日の変化が楽しみです。

虫とカビにやられませんように。

 

*虫にやられたのは『いちご酢』