折りたたみテーブルに物を置かない。

スポンサーリンク

『家を整える15分』

 

今日はリビングにある

折りたたみのローテーブル。

 

お茶の時間に使ったり

子どもと折り紙をしたり

なにかと便利なテーブル

…のはずですが、

気付くとこうなります。


f:id:sorairohanairo:20190610093705j:image

なにも置けない…。

 

テーブルを使いたい時は、

端に寄せるか、下に置くかして

そのスペースだけ確保。

そしてまた元通り。

 

たまに全部片付けても

いつの間にか元通り。

再生力に溢れています。


f:id:sorairohanairo:20190610094928j:image

いつもの3ステップで片付けます。

①全部出す

娘のおもちゃが大半を占めていました。

 

②仕分けする

テーブルの上には何も置かない状態を

キープしたいので、

全て他の場所に戻します。

 

③それぞれの場所に戻す


f:id:sorairohanairo:20190610095323j:image

時間が余ったので、

マジック汚れなどを

メラミンスポンジで落としました。

 

before

f:id:sorairohanairo:20190610093705j:image

after

f:id:sorairohanairo:20190610095442j:image

 

今回の問題点と改善点。

*ハサミや鉛筆削りが置きっぱなし

しまう場所を近くする!

 

*オモチャを片付けない

使い終わったら片付ける習慣をつける!

夜にリセットする!

 

折りたたみテーブルなので、

“使う時だけ出す”でもいいのかなぁ。

 

f:id:sorairohanairo:20190610095548j:image

片付いたテーブルで

さっそくコーヒータイム^^

 

いつもより

気持ちもスッキリします。