お金の流れ。

スポンサーリンク

一時、お金に凄く執着した。

 

川の水をせき止めるダムのように、

入ってきたお金を閉じ込め

出ていかないようにした。

 

少しでも多く稼ぐこと、

少しでも安く買うこと、

そんなことばかり考えてた。

ポイントにも踊らされてばかりいた。

 

ダムに少しずつ水が溜まってくると

今度は決壊を恐れた。

 

まだ足りない…

子供の学費や家の修繕費、他にも色々、

もし何かあったら一気にお金が必要になる。

まだまだ足りない。

 

必要以上にお金を追いかけたら

時間にも逃げられた。

お金もない。時間もない。

 

お金のことばかり考えてる

自分が嫌になった。

 

何に対しても

お金を使うことが

勿体なく感じるようになった。

 

それなのに予想以上の収入があると

1円の価値を見失った。

10円が1円くらいに感じて怖くなった。

 

お金が増えても

ゴールは遠ざかるばかりで、

気持ちが満たされることはなかった。

 

朝から晩まで働いてくれている

主人への感謝。

今しか見れない子供の仕草。

自然の恵みの有りがたさ。

 

お金より大切なことを

見失う気がして不安になった。

 

だからもうやめた。

 

大金持ちじゃなくて

小金持ちで十分。

 

どっと入ったり、どっと出たりは

心がもたない。

 

清らかな水が流れる川のように

細く長くお金が循環するお家がいい。

 

無理にせき止めないで

また巡ってくるのを楽しみに待ちたい。


f:id:sorairohanairo:20190308100618j:image
もう10年以上使っているお財布。

古いお財布は、お金が貯まらないらしい。

お金が流れるお財布。

今の私にはちょうどいいかも。