我が家の現状。

スポンサーリンク

主人が会社へ行き、

娘が学校へ行き、

息子を幼稚園に送る。

 

家に戻ってきて一息つく…

場所もない。


f:id:sorairohanairo:20190312100406j:image

こたつの上もごちゃごちゃ。

片付けずに遊びっぱなし。

 

見渡せば、どこもかしこもこんな感じ。

これが我が家の現状です。

 

使ったらもとに戻す。

寝る前には片付ける。

出掛ける前には片付ける。

 

そんな習慣を

身につけてあげられなかった。

 

仕事前にコーヒーが飲みたくて

その場しのぎで

ざざーっと端に寄せて

小さなスペースだけ確保。

 

ため息が出るけど、そんな時は、

樹木希林さんの言葉を思い出します。

 

“うまくいかないときは

「自分が未熟だったのよ」で

おしまいにする。”

 

片付けない子供たちに

イライラしても仕方ない。

 

私が未熟なだけのこと。

よしっ、仕事に行こう。