幼稚園のモノと気持ちの整理。

スポンサーリンク

 

息子が卒園して約一週間が経ちました。

 

少しずつ、少しずつ

幼稚園のモノを片付け、

小学校の準備をしています。

 

幼稚園の制服は

晴れた日に洗濯して

いつでもお下がりで渡せるように。

 

袋物は洗濯して

小学校で使えるものは

そのまま使います。


f:id:sorairohanairo:20190327060559j:image

 

道具類は

次の出番があるか分からないけれど、

とりあえず汚れを落としてきれいに。

 

たっぷり汚れていた粘土板も

ウェットティッシュに

食器用洗剤を含ませて拭いたら、

新品みたいになりました。


f:id:sorairohanairo:20190327061106j:image

 

プリント類は娘のも一緒に。

パッと見て分かりやすいように

赤が娘、青が息子のファイル。

 

幼稚園や学校でもらうプリントは、

一時保管のモノはバインダーへ。

長期保管のモノはファイルへ。

 

どちらもスッキリ^^

新年度の準備ができました。

 

あとは、

恐ろしい量の名前付けが残っています。

 

箱に入ったままのランドセルも

そろそろ出してあげないと。

 

本当にいよいよ小学校。

我が家に幼児はいなくなっちゃう。

 

息子が退屈そうにしていたので

「早く学校に行きたい?」って聞いたら、

「学校じゃなくて…」と言葉に詰まりました。

 

そうだよね、

本当に行きたいのは

学校じゃなくて幼稚園だよね。

 

小さな心で

寂しい気持ちと闘っていたんだね。

 

息子は、娘のように思ったことを

何でも口にするタイプじゃないので、

見えない気持ちを置き去りにしないように

気をつけないと。

 

やっぱりランドセルは

もっとギリギリに出そうかな。