学校給食費1年分をまとめて入金!毎月の手間がなくなりました。

スポンサーリンク

4月6日 火曜日

曇り時々晴れ

 

今朝は冷えていたので

久しぶりに暖房を入れました。

 

季節の変わり目は

着るものに困ります…。

 

息子は一年中ほぼ半袖なので

迷わなくていいな~^^

 

f:id:sorairohanairo:20210406142205j:image

ついに…!!

 

今年度の給食費一年分をまとめて

引き落とし口座に入金しました!

 

数年前から思い描いていた事が

ようやく実現できました!

嬉しい~^^

 

家計がギリギリで回っていた頃は、

何をするにも余裕がなくて

先取りなんて夢の話でした。

 

この話を始めると

とっても長くなりそうなので

またの機会にとっておきます!

 

 

子どもが通っている小学校では

給食費は口座振替となっていて

取扱金融機関は“ゆうちょ銀行”のみ。

 

しかし、我が家では

“ゆうちょ銀行”を利用していなかったので

毎月メインの銀行でお金を下ろし

その足で郵便局に行き翌月分を入金。

 

まとめてドカッと入金したくても

それができない状況だったので

毎月、毎月、繰り返していました。

 

そして先月、

今年度の予算計画を立てたところ

1年分まとめて入金可能と判明!

 

ようやくこの時がきたか~と

感慨深いものがありました^^

 

給食費は、1か月4,300円

8月を除いた11か月分で47,300円

47,300円×2(二人分)=94,600円

 

子ども二人分で

年間の給食費は94,600円になります。

少し余裕をもって10万円入金しました。

 

今年度の給食費問題はこれで終了。

「あー!!うっかり忘れてた!!」

なんてドキドキもなくなりました^^

 

家から銀行に行き、

郵便局に寄って帰宅する。

最低でも30分はかかっていたので

これを11回繰り返すと合計330分。

年間でおよそ5時間半!

 

時間の節約にもなって

ちょっと得した気分です♪