春休みに毎日続けて良かったこと。

スポンサーリンク

春休みも今日でおしまい。

 

「春休み早く終わらないかな~」

思わずポロっと呟いた時もありましたが

過ぎてみればあっという間。

 

どこに出掛けることもなく

のんびり過ごせた春休みでした。

 

自転車が壊れていたので

子どもたちと歩いて買い物に行って

荷物持ちジャンケンをしながら

ワイワイ帰ってきたのもいい思い出です。

 

そんな春休み、

子どもと約束をして

毎日続けたことが3つあります。

 

1、お手伝い

家族の一員として

家のことを手伝ってもらいました。

 

毎日5分あれば出来そうなことを

いくつか考えてみました。

・新聞とり

・ゴミ出し

・お花の水やり

 

まず息子に

この中のどれがいい?と聞くと、

「全部がいい!だめ?」とまさかの返答!

 

ゴミを出しに行って、

お花にお水をあげて、

新聞を取って帰ってくる。

 

どうやら、この流れが気に入った様子。

せっかくやる気なので、全てお願いしました。

 

そして娘には

ミー(猫)の世話係を任命。

毎日のエサやりをお願いしました。

 

たまに忘れて、

「お願いね~!」と声をかける事もありましたが

毎日頑張って続けてくれました。

 

学校の係のように

家でも自分の役割がある。

夏休みもお願いしたいと思います。

 

f:id:sorairohanairo:20210407145123j:image

2、家庭学習(ドリル)

長期休みの学習量としては少ないですが

“毎日続けること”を意識しました。

 

国語と算数のドリルを毎日一つずつ。

集中すれば10分で終わります^^

(娘は宿題も出ていました!)

 

このドリル習慣は

学校が始まってからも継続していきます。

 

私の学生時代は

宿題そっちのけで遊んでばかり。

終盤になってダーッとやるタイプだったので

子どもにも強くは言えません…。

 

3、早寝早起き

平日は、学校がある時と

同じリズムで過ごしました。

 

みんなで7時に朝食を食べる。

21時半前後には寝る。

 

ちょっと遅寝の日もありましたが

それでも朝は必ず起こす。

 

そして土日はゆっくり起きる^^

 

春休みだからとダラダラせず、

メリハリがあって良かったです。

 

明日からの新学期も

同じリズムのまま迎えられます。

 

f:id:sorairohanairo:20210407145127j:image

ベランダで日向ぼっこが気持ちよくて

おやつを運んできて

しばらくのんびりしました。

 

娘の提案にのってみて良かった^^

 

新学期の準備も

今年は早めに終わらせたので

休み最終日の今日もゆったり。

ずっとギリギリ族だった自分の変化に

私が一番驚いています。