栗拾いと手作りモンブラン。

スポンサーリンク

初めての栗拾い。

辺り一面、栗だらけ^^

 

f:id:sorairohanairo:20210923092658j:image

でも、よく見てみると

まわりのイガイガだけで中身がない…

栗拾いというより、栗探し^^

 

さらっと見ただけでは見つからないのに

じっくり見ると次々に見つかる。

 

ちゃんと向き合った分だけ

気付くことができる。

そういう事って多い気がするなぁ。

 

f:id:sorairohanairo:20210923094037j:image

ツヤツヤして美味しそう。

 

栗拾い場のおじさんは

みんなが避けた栗を拾いながら

「下の方が白い栗は栗ご飯にするといいよ

 日向に落ちている栗は甘さが増して美味しいよ

 ぷっくりした栗も平べったい栗も味は一緒だよ」

そう教えてくれました。

 

小さな栗でも

おじさんが拾った栗は

美味しそうに見えてくる^^

 

f:id:sorairohanairo:20210923092717j:image

お土産たっぷり。

 

虫を避けたい娘は

一つ一つ真剣に見て

虫穴がないかチェックしてました^^


f:id:sorairohanairo:20210923092719j:image

拾いたての栗は

数時間、水に浸してから

沸騰直前のお湯で軽く茹でました。

 

すぐに使う分だけ取っておいて

その他の栗はベランダで陰干し。

当日は栗ご飯を作りました^^


f:id:sorairohanairo:20210923092714j:image

大きかったり小さかったり

丸かったり平だったり

並べてみると個性が際立つ^^

 

しっかり乾いてから

冷蔵庫で保存すると

さらに甘みが増すらしい。

 

初めてのことに

一つだけでも挑戦してみると

初めての輪が広がって

自然と知識が増えていきます。

 

栗の茹で方、剥き方、保存の仕方、

栗を使った料理いろいろ。

前より栗に詳しくなりました^^

 

f:id:sorairohanairo:20210923092711j:image

そして、こちらは

パパ初挑戦のモンブラン。

大きい〜^^

 

拾った栗から

モンブランが作れるなんて…

なんだか不思議。すごいなぁ。

 

長いこと奮闘していたので

パパの方が栗に詳しくなったはず 笑

 

手作りモンブランは

なぜかスイートポテトの味がしました^^