ヨーグルトメーカーで作る簡単甘酒。

スポンサーリンク

8月29日 日曜日

曇り

 

朝からずーっと、

どんよりした曇り空。

 

なんとなく気持ちまで曇ってくる。

 

部屋を片付けても

書類を整理しても

いまいちスッキリしない。

 

昨日の夜更かしと寝不足が原因かな…

 

f:id:sorairohanairo:20210829155945j:image

久しぶりに甘酒を作りました。

 

材料は、

米こうじ、炊いたご飯、水。

 

お米は3分づきなので

ほんのり黄色いです。


f:id:sorairohanairo:20210829155941j:image

材料を全部入れて

スプーンで混ぜたら準備OK。

 

ヨーグルトメーカーを60℃ 8時間にセット。

ピーっと鳴ったら完成です!

 

時間はかかるけれど

やる事はなし^^

 

お米の粒々が残っているので

ミキサーをかけてもいいですが

子どもたちは"飲む"より"食べる"が好き。

 

冷蔵庫でよーく冷やして

そのまま食べています。

 

アルコールなしの甘酒は

とっても甘くて食べやすいので

子どもたちも大好きです。

 

私はお湯で割って

寝起きに飲むのが好き。

 

小豆やきな粉と食べても美味しい!

そろそろ小豆煮ようかな^^